プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学二年生時計の問題です。
私の頭が固いのか?わかりませどなたか教えてください(^^;;

⑴1時間は、❶〇〇分です。午前は❷〇〇時間、午後は❸〇〇時間あるので、1日は❹〇〇時間です。
A ❶60、❷12、❸12、❹24

⑵長い針は、❶〇〇分でひとまわりします。長い針が、ひと目もりすすむと時間は、❷〇〇分間です。

A❶60、❷1

⑶短かい針は、1時間で、❶〇〇目もりすすみます。

A❶5

問題⑶の5目もりにXがついています、理解出来ません、明日先生に理由を説明してもらってと子供に言ってますが、気になって(^^;;誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

長針が1分で1つ進む目盛りを「小さい目盛り」


それが5つ進んだ時に達するのが「大きい目盛り」と
呼んで、小さい目盛りは長針用、大きい目盛りは
短針用と教えているんではないでしょうか

http://www.aoineko.net/2013/07/29/css%E3%81%A8js …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
設問に対し何を教えているのか、ということを考えていませんでした。短かい針用目もり、長い針用目もりということですね^_^時計ではなく、図形的に考えていたようです。

お礼日時:2016/05/16 21:16

№1さんが正解です。


小学生の問題って、けっこう難しいです。
というか、頭の固い大人が読むので、難しく考えてしまうのか・・・。
私は、子供が小2の時、
「四角形を選びましょう」の問題で、
矢じりの形(三角形の底辺が内側に折れ入った形)を、悩みました。
親が、○つけをしないといけなかったので。
(変形四角形でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
子供は、1と答えてました。難しいですね (^^;;

お礼日時:2016/05/16 21:10

1時間で1目盛。

問い3だけ、時間で質問しているから、60分刻みの5じゃなくて、時間で表している大きな数字の1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
難しいですね、固い頭で考えると前の問題で、1時間は60メモリって刷込んでしまって(^^;;

お礼日時:2016/05/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!