アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から算数苦手でほとんど0点
勉強もしなかった 割り算までしかできない40代です
まさかこの歳で算数と向き合うことになるとは思いもしませんでした。
5年の子供が算数がまったくだめで、教えられないです
説明も無理で精神がおかしくなりそうです
算数なんて得意な子だけやればいいし、できなくてもいいと思っていますが、旦那がうるさいので、怒られるのが可哀想なので、できる限り答え見ながら動画見てたぶんこうじゃないの?と教えています。
中学なったら動画や答え見ても無理です。
これから先が不安で、毎日子供が帰ってくるのが息苦しいです。
巡回したら病院勧められました。
でも、みんなと違ってていいよと思い病院行ってません。
でも、病院に行ったら、算数やらなくていいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 図形がまったくダメで掛け算は指で数えます。
    昔からたぶん算数障害か発達障害かもと思ったことあります。
    早く病院に行けばよかった
    病院に行くにしてもそんなに酷いほうではないから、変わるかもと様子見てたら6年生に。
    小さい時から知育玩具で癇癪が激しく、癇癪起こすおもちゃは避けてきたせいもあるかもしれません。

      補足日時:2024/03/05 14:04

A 回答 (5件)

知的障害と認定されれば、養護学校へと通わせることになります。


憲法上、親は子供に中学校までは通わせ教育を受けさせる義務があるので、算数は教わらざるを得ません。
    • good
    • 0

近所にKUMONの教室があれば通わせてみては。

年齢的に遅いけど。

https://www.kumon.ne.jp/

どこもダメなら、短期間でもよいので、家庭教師をつけた方がよいと思います。勉強の方法を教えてもらうだけでも違います。
    • good
    • 0

国立大工学部の元教員です。

子供のときの,小学校の算数は毎週一回くらいは居残りさせられました。鶴亀算もダメ,木が5本並んでいるときの間の数も指で確認でした。中学校の数学は,もう無理。証明と図形はほぼわからない。大学教員になったあとにつきあった女性に,その図形が得意な文系の人がいて,いつも笑われていたくらい,できません。でも工学部で応用数学や力学を教えています。中学校の数学なんて,親が教えられるものではありません。今は指で教えていて,それで十分だし,わからないならわからないと伝えればいいだけです。「たぶん,こうじゃないの」よりは「わからないよ」の方がいいと思いますけどねぇ。通っていたジムの受付周辺にはときどきインストラクターのお子さん(小学生)が宿題やってたりします。受付やってる大学生の教え方は下手で,その子は理解できていないようです。僕は,いくつかは学生よりも小学生並みの教え方ができるので,親から感謝されますが,それでもちゃんと教えられる問題は限られます。全部は無理。
 さて,そのお子さんなどに「得意な子だけやればいいし、できなくてもいいと思ってい」てはいけません。お子さんの将来を親がコントロールすることには僕は賛同できません。好きになれればいいなぁ,くらいは思っておいて欲しいです。
 数学や算数なんか必要無いと思うとき,もしお時間があれば,最近出版された「数学にはこんなマーベラスな役立て方や楽しみ方があるという話をあの人やこの人にディープに聞いてみた本」1・2・3(日本評論社)でも,図書館で借りてきて,ところどころでいいので読んでみたらいいと思いますよ。そこに掲載された作家の青柳碧人氏の「浜村渚の計算ノート」という楽しい小説(全11冊)をいま読んでいます。ところどころわからないけど面白いですよ。数学を義務教育から廃止した日本の世界で起きるテロに関する推理小説みたいなものです。ぜひどうぞ。
    • good
    • 1

あなたが算数が楽勝でできたとしても、親は子供に勉強を教えない方がいいです。

親は子供のできるできないを評価してはいけないからね。

どちらかというと、それができない親が一生懸命それを考えてやろうとする姿を見せるって方がかなりいいですよね。

なのでね、あなたがやってることは大丈夫ですよ。算数できるかできないかでは、まるで駄目だとしても、親としては大正解ですから。

今日も悪戦苦闘して、やれるだけのことはやったよね。と、アイスクリームでも舐めましょうよ。

そして、聞くはいっときの恥、聞かずは一生の恥ということで、算数賢者に質問しましょう。学校にいるんだから。お子さんとは、分からない時それを誰に聞くか、どんな態度でどう質問したら欲しい答えがもらえるか、を一緒に考えてあげてましょう。そして、質問する練習をさせましょう。知恵とは、そういうものですよ。
    • good
    • 2

学習塾で良いんじゃないですか?



出来ないものは出来ないし
出来ないものを無理やりひねり出して子供に間違えて教えたら意味ないでしょう

算数って途中から急激によくなることはなくて
小さい頃からの積み重ねが必要ですから
手遅れになる前に的確な方法で学力確保していかないと

貴方の精神的な問題は別に考えるとして
今必要なのはお子さんの学習問題ではないdすか?

貴方が今苦しんでるようなことをお子さんにも経験させても良いのなら
『算数なんて得意な子だけやればいいし、できなくてもいい』ってことになるんでしょうけど
実際はそんなことはないのは身をもってじっかんしるんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

学習塾検討します

お礼日時:2024/03/05 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A