アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症です。
今年からPTAが任意になり
小学1年生の子がいるので
入ろうか迷いましたが人の目を
気にして入ってしまいました。

主人は入らない方がいいと言いましたが
退会もできるからと一応入ったのですか、、、

もう今年の委員決めの紙が配布され
項目に、委員をする、しないという
感じではなく、考えてみるという選択肢になっており、その理由も書かないといけなく、入った事を後悔しています。

今年の授業参観後にPTA総会がありますが
その後どれだけお母さん達が帰るか見て
退会しようか決めようと思いますが
どう思いますか?

A 回答 (4件)

PTAの担当者の電話がわかれば、電話して言ったら良いです。



電話がわからない場合は学校に電話して、そのように話して加入を取り消して欲しいと伝言をお願いするしかないです。言った言わないになると困るので「恐れ入りますがお名前をいただけますか?」と電話に出てくれた人の名前を訊いておかないといけません。

後になるほど煩雑でややこしく、人に迷惑を掛けます。
今後はしっかり自分で判断するようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退会できました。
楽な反面、子供への影響や
周囲の目は気になりますが
それも仕方ないことですよね。。

お礼日時:2023/01/28 19:17

もっと自分で主体性を持って考えて決めないとダメです。



対人恐怖症ならせっかく任意になったPTA加入なのに、どうして入ってしまったのですか?

PTAに入れば役員の仕事が付いてまわるのはごくごく当然すぎます。
まして任意加入のPTAなら人数が少ないので何らかの仕事をすることになるのは解りきったことです。その仕事をしてもいい人達だけが加入すると思って間違いありません。

退会するなら出来るだけ早く、誰とも顔を合わせない前に「すみませんが親が具合悪くなったので通わなければならなくなり、退会させて下さい」
とか、誰も仕方ない?と思う理由を言って断ったらいいと思います。

対人恐怖症が本当ならPTA役員など無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加入する紙を提出してしまいましたが
どうすれば良いでしょうか?
電話で退会した方がいいでしょうか、、

お礼日時:2023/01/25 17:34

PTAの委員は、やりたくない人が多いものです。


曖昧な態度を見せると、やってもらえるかも?の期待を集めてしまいます。
アンケートが「委員をする/考えてみる」の二択という酷い状況なら、
なおのことです。PTA総会の終わりまで保留していないで、
他の親御さんに先駆けて、欄外に「委員はできません。
委員になるくらいなら退会します。」と書いて提出してしまいましょう。
皆が「しない」意思表明をして最後の数人になったところで
「私もやらない」と言い始めると、トラブルになる可能性があります。
    • good
    • 1

もっと堂々としたらいいんでは?



任意のPTAに入るかどうか、退会するかどうかでそんなに悩む必要がありません。

任意なんだから好きにすればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度加入すると紙を出してしまいましたのですが、どうすればいいと思いますか?

お礼日時:2023/01/25 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています