プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年です。今度学級で委員会を決める時があるんですよ。それで、私は生活委員(服装や時間についてする委員)に入りたいと思ってたんですけど、斜め後ろの席の今中央委員の子も生活委員が良い!って言ってたんです。私たちの学校はひとつの委員会男子1人女子1人なんです。被った場合は、前でやりたい理由とかを言ってどちらが良いかみたいな感じで決めます。
どういうことを言ったら票が集まるでしょうか。

A 回答 (2件)

要するに、一般には、風紀委員と呼ばれるような役割ですね。

まぁ、・・・「学校、学級の決まりを守ることは、ちょっと面倒くさいと思う人、自分一人ぐらい守らなくてもいいじゃんと思う人もいるかも知れません。でも、それによって、楽しいはずの学校生活が、多くの人にとって、楽しくない、不愉快なものにしてしまうこともあります。
私は、生活委員として、時には、決まりの必要性を皆さんに説明するとともに、一人一人の理解と協力によって、みんなさんが決まりを守り、楽しい学校生活を送れるように全力で取り組みます。
また、決まりとして不必要なもの、意味のないものがあったり、改善した方がよいようなものがあったりしたら、みなさんの意見・要望も、担当の先生方に伝え、変えて行けるものは変更していけるよう努力します。〇〇中学の⬜︎組が、よりよい学校?(クラス?)になることや生徒のみなさんがより充実した中学校の日々を過ごせることのため、頑張ります。・・・」といったところですかね?
    • 1

「服装や時間についてする委員」って意味もよくわからない表現されても…

委員会がどういう働きかけをするのかさっぱりわかりません。
とりあえず、どういう事を言おうと思ってるの?
    • 1