プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御意見を伺いたいのですが・・・

現在小学校三年生です。
学年は2クラスで1クラス20人程度なので、体育や図工などは
一緒に授業しているようですが、1組・2組として担任がおり
問い合わせ等は、各担任が窓口になっています。

金曜日に子供が帰ってくると、学年だよりに
『クラス編成を変更いたしました。』
とのことで、各クラスの名簿が添付されていました。



母親は『また?』という事で

子供が落ち着かないんじゃないか?と否定的です。

・・・実は進級し担任が変わった4月からクラス替えが
今回を入れて3回ありました。

『どう思う・・・?』と私は聞かれましたが、正直今どき普通なのか・・・

先生の考えは何もお聞きしていませんし、事前のアナウンスは無いので
なんとも言えませんでした。


私自身、数十年も昔の事で当時は児童数も多かった事もあり
進級のクラス替えは、一大イベントでしたが、

他の学校でも 今のような少数編成ならではなのでしょうか?


普通公立校なので、
私自身、落ち着かないなぁ・・・という考えは否めません。


皆さまどう思いますか?的に広く御意見を伺えれば幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

年度途中のクラス替えは、学年児童数の増減で、40人学級の場合は1学級の児童数が41人になったときは1学級増、35人学級の時は36人になったときに1学級増となります。

学年の学級数は5月1日の児童数で決定します。増減については各市の教育委員会がある程度把握しているので、学年途中のクラス替えはよっぽどの理由がないと出来ないと思いますが、学校長が何らかの理由でクラス替え担任替えをする場合があります。学級児童数は、法律・法令・条例で示されています。
    • good
    • 3

こんにちは。


年度途中でクラス替えですか?。しかも今年に入って3回目?。
席替えの間違えでは・・・と思いたいですが、クラス替えなので
しょうね・・・・。
うちの子の通っている小学校では、年度途中にクラス替えなんて、
しないのでは・・・。よほどの事があって、クラス替えを要望しても
してくれないのでは・・・と思ってました。

それだけ頻繁にクラス替えをするというのは、やはり異常のような
気がします。
学校側に何か意図があって・・・というなら、説明会を開いてもらっても
いいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

やはり、疑問に思いますよね・・・。
そんなに目立つ子がいるわけでもないので
学校(教員)に何か考えがあるのかなぁ~と・・・

お礼日時:2010/11/15 05:39

えっ、クラス替えが3回ですか?


信じられません。
理由は何によるものでしょうか?
2回目以降、学校側は保護者に理由を説明していますか?

学年全部でも40人ですね。
ここからは私の推測ですが、授業が成り立たない
よって担任はそのままでクラス替え?ってことでしょうか。
だとしたら、何度クラス替えしても重複するメンバーも多いし
子供たちも落ち着かず、クラス替えするほどの効果は得られないのではないですか?
で、また思い通りの結果が得られないとクラス替えをすればいいという
安易な発想に感じました。
勿論、クラス替えは最終的には校長判断でしょうから
安易なのは校長?なのかと推測します。

うちの子は小4ですが、この春から担任になった方は
年配なのに明らかに力量不足で、保護者からブーイングの嵐です。
クラス運営もロクにできず、大きな事故がいつ起こっても不思議ではない状態。
参観日をみても、授業も全然わかりません。
で学校管理職に対応を求め、今は部分的に他の先生が授業をしてくれているので
とりあえず凌げている状態です。

また、近隣の学校では、1学期中に3人担任が代わりました。
今は4人目の方になり、やっとクラスの平静を取り戻したようです。

ご質問にある状態でしたら、私だったら他の保護者と連絡を取り
校長と直に話しをさせていただきます。
その上でのことになりますが、必要だったら適切な担任に変更してもらう
TTの先生を入れてもらう等、管理者として先に対処すべきことをしないまま
クラス替えをしているように感じました。

質問文からの推測なので、的外れだったら失礼します。
何はともあれ、お子さんたちが一日も早く、平穏な学校生活を取り戻せるよう
お祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!