プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。小学校の支援学級で働いています。
今日、百貨店で買い物をしていたら学級の保護者に声をかけられてしまいました。
その方はちょっと……怖くて、出来れば職場外では会いたくない方です。
私はよく子どもたちが親しめるかな?と仕事中はディズニーやムーミンのTシャツ(驚異のユニクロ率)を着ているのですが(保育士さんがよく可愛いキャラ物のエプロンしていますよね、多分同じ感覚です)、「子ども達の気が散るから変なTシャツは着るな」などのクレームをつけてくる方です。
別に子ども達はTシャツ1枚ごときで荒れたりそわそわしたりしません。
ボーダーだろうがムーミンだろうがアイルーだろうが、授業中の様子は変わりません。
強いて言えば、朝、「先生今日は7人の小人だー」くらいの話が増える程度のものです。そこからコミュニケーションが広がりますので、気にせず着ています。

前置きが長くなりました。
声を掛けられたとき、私はシャネルの化粧品を買ってカウンターを立ち去った直後だったのですが、「いいわねー、私もそんな高い化粧品買ってみたいわ」「お子さんがいないと好きに贅沢出来ていいですね」など、嫌味? ととれるようなことを言われました(休みの日はシャネルの赤い口紅を愛用しているのです。今のところリップのみ使用で、お休みの日限定の贅沢って感覚です)
更に、私の休日の服装が……学生の頃、原宿系ファッションが好きでして。今もその名残で休日ショッピングではVivienne Westwoodやロイスクレヨン、ジェーンマープルを必ず1点以上は身につけるようにしています。
初対面の方にはよくファッション関係の仕事と間違われるのですが、今日もそのような出で立ちでおりました。
そして、私は耳にピアスホールが合わせて5つあいているのですが(職場では帰りに左右1つずつ付けていますが、仕事中は外しています)、全ての穴にピアスが入っていました……。一番目立つのは、かなりリアルなピンクゴールドのスケルトン(全身骨格標本。歩くたびに耳元で陽気に踊る可愛い奴です)
おまけに黒ライナーに赤リップと、平日の私からしてみればびっくりの変身です。

子どもは保護者の後ろに隠れて出てきませんでした。
「感じが違いすぎて混乱しているみたい」と言われ、正直「終わった……」と思いました。
休みの日に好きな服着て、愛用の化粧品がなくなったから買いに行っただけなのに、なんでこんなに罪悪感に見舞われなくてはならないのでしょうか。
月曜日が来なければいいのに……

平日と休日で感じが違いすぎる先生はいますか?
また、保護者の方は教師が休日派手にしていたら嫌ですか?

A 回答 (5件)

元教師です。


私も休日近くに外出するときは、別に何も悪いことをしていないのに
周囲の目が気になってしまう自分がいました。結果、遠出か出不精になりましたけど。

「支援学級で働いている」とありますが、教諭ではないのでしょうか。
補助教員や介助員さんだと立場が少し違うと思いますが、
教師は学校の外でも教師として見られる、という点で他の職業と違う点だと思います。

確かに休日、個性的な格好をしようが、常識的な範囲内の行動で何をしようが自由です。
でも、それを見る保護者や子供はそれが休日であっても「先生」としてみるのもまた事実です。

質問者さんがオフにどんな格好で何をしようが気にしない方ならそれでいいのではないでしょうか。

ピアスをあけ、派手な服装で街を闊歩する先生を好意的に見てくれるほど世間は甘くはありませんし
噂や中傷もあるでしょう。
それらに負けない現場での実力と信念をお持ちであれば全く問題ないと思います。
    • good
    • 4

<正直「終わった……」と思いました。


何でですか?
一番問題なのは、卑屈になりすぎている事ではありませんか?
法律に違反しているなら問答無用ですが、
きちんと仕事をしているなら、別にプライベートで何をしようと
何を着ようと、自分で稼いだお金を何に使おうと、堂々としていればいいのです。
むしろ仕事とプライベートをきっちり分けているのだから、
気にする必要はないと思います。
Tシャツにしても、ちゃんと理由があって着ているのでしょう?
どうしてそれをちゃんと保護者に説明しないのですか?
説明できないなら着るのをやめればいい。
保護者とのコミュニケーション不足では?
それと支援学級の先生なら、支援学級に通う子供を持つ親の気持ちも、
わかってあげて欲しいです。
我が子の置かれた現実を受け止めるまでには色々あったでしょう。
未だに納得しきれない保護者もいるかもしれません。
子供の将来への不安や、少しでも子供の為に何とかしたいと言う気持ち。
きっと一生懸命頑張って子育てしていると思います。
人の言った事を嫌味と取るか、どう取るか、
受け取り方によっても相手の印象は変わってくるはずですよ。
支援学級の生徒さんと向き合えるあなたなら、
きっと大きな気持ちで保護者とも対応できることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中には堂々としていることが気に入らない人間もいるのだと学びました。
本当にくだらない。
嫌味どころかパワハラです。
こちらが反論出来ないと思って、好き勝手なことを言って来るのですもの。
この仕事はクレーマーの巣窟、ブラックもいいとこです。

お礼日時:2014/07/19 10:09

 あまり変わらない先生は多いな。

別に休日ですし、派手にしてもかまいませんよ。

 先生に対して聖職者という思い込みがある人は無理でしょうね。私は「人間」としか見ていません。先生だって普通の人と変わりませんからね。

 支援クラスの先生とは学校から離れて交流会でお酒を飲んだりしていましたね。楽しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聖職者なんて露ほども思っていないと思いますが、人間とも思っていないようです。
「休みの日の服装を改めさせろ!」ですって

お礼日時:2014/07/19 10:07

まあ、バツが悪い思いはしたかもしれないですが、


基本的に仕事と私生活は区別されるのが当然で
休みの日になにしようが勝手だろ、というのが当たり前なんですが。
その人や他の保護者には、友人に頼まれて買いに行った、
友人に衣装のコーディネートを頼んだ、と他の人のせいにしましょう。
どうせなに言ってもその人が納得するわけないんですから。
職場は職場、仕事をきちんとしていればそれでいいんですから。
明日はいつもと同じふうに無理してでも過ごしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も基本的にオンとオフの切り替えをしていれば何の問題もないと思っているのですが、そうではない輩もいるようです。

お礼日時:2014/07/19 10:05

お休みの日に羽目を外すのは別に問題ないと思いますよ。

ストレスも沢山あるでしょうし・・・
リフレッシュして月曜から頑張って頂けるのなら大歓迎。

まあ、でも子供は戸惑うのもわかります。
私もロングの髪をショートにした時、しばらく目を合わせて貰えなかったですから・・・
状況にすぐ慣れれないんですよね。

月曜の姿を見たら安心すると思いますよ。元気にあいさつしてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
この一週間、本当に大変でした。
あることないことのうち、ないことを管理職に妄想電話……辞めたい!

お礼日時:2014/07/19 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A