アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は支援学級の人と友達です(´・ω・`)
その子は本当普通の子で面白い子です。
お母さんに「支援学級の子と遊んでくる!」って言ったら、え?と反応されました。そんなに支援学級の子と遊ぶのがおかしいでしょうか?その子は本当に普通の子ですし、気も合って仲がいいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 皆さんはどう思うのでしょうか?

A 回答 (7件)

別に普通に接してあげてらどうですか?

    • good
    • 2

障害者を色眼鏡で見る人がいるからね!!

    • good
    • 1

親御さんの世代だと『特別学級』とか、配慮のつもりなのか『なかよし学級』なんて表現だったと思います。


そういうの抜きに『支援学級』という言葉の意味を理解していたとしても、お世話係としてではなく本当に友達として対等に付き合っていける障害者もいるのだと知らないのでは。
    • good
    • 2

普通に○○さんと遊んできます じゃダメなのでしょうか?



障害のある友人が数名居ますが、そんな区別なく遊んでます。
1人は中程度の知的障害があるので、ヘルパーさんかお母さんもセットです。
    • good
    • 2

私の娘は今五年生なんだけど、支援学級や特殊学級ではなくて、小学1年生から中学3年生まで行ける、支援学校に行っています。

そこに、通う子供達は、学校が怖くて行けなかったり、おもに、不登校の子が通っています。そこでは、割りと自由です。トランプしたり、マンガを書いたり、工作したり、人参やジャガイモを収穫して家に持って帰ってくれたり、不登校の子供達と学校に置いてある卓球で遊んだり、勉強もそんなに、がっちりしなくてもいいので、その支援学校に行くのが楽しくなったみたい。小学1年生から中学3年生まで、みんなそろって、6人位だそうです。あなたの友達をお母さんが制限するのは、おかしいです。お母さんなら、仲の良い友達が出来て良かったね。とあなたに言ってあげるお母さんになって欲しいな‼今度お母さんが、そんな事いったら、お母さん、人を見た目だけで、決め付けたらいけないよ。私が信じられないの?それは、差別だよ。とあなたが、お母さんに教えてあげて下さい。あなたのお母さんは(考え方)精神年齢が幼いんだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい自由だ(´・ω・`)
お母さんはそんな差別しない正義感の強い人なので、一緒に遊ばないでとか言わないですよ(゚д゚)
でも、最初の反応は 支援学級? という反応でしたです(òロó)
ってか私、支援学級支援学級ばっかいって、その子が知ったら、悲しむ(?)んじゃいますよね…最低ですね私…特別扱いしないで、普通に接したいと思います(`・ω・´)キリッ

お礼日時:2017/07/28 16:30

お母さんの世代だと「特殊学級」という呼び名でした。

その印象からそういう反応だったのだと思います。

家の子供が小学校時代にも支援学級の有る学校だっただめ数人が別クラスでした。1~2年では普通のクラスで、上級に成って支援学級に入った子は心臓が悪い子でした。

一緒に遊ぶのはとても良い事なので、今度お母さんと支援学級について話をしてみたら良いと思います。パソコンで「支援学級」と叩けば色々と出て来るので、前記の「特殊学級」との事など、色々と判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特殊学級という名もあるんですね(゚д゚)初めて知りましたです。
心臓!?大丈夫なのですか?…
お母さんとの時間があれば、調べてみます!(`・ㅅ・´)
怪盗ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 03:13

良いと思うよ


全然、気に成らないよ
大丈夫だよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(?)
そうですよね!(´・ω・`)
モヤモヤしてたのが晴れました( ▔•ω•▔ )

お礼日時:2017/07/28 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A