プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年ほど前ですが、中学校で5月に突然クラス替えが行われたことがありました。
それによって、一クラスの生徒数が35人程度だったのが、40人程度になり、その分クラスが減った様に記憶しています。
なぜだったのか分からないのですが、このような学年途中でのクラス替えというのは、どういう理由がありえるのでしょうか?
私の他にもこのような経験がある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

生徒の数が、恐らく年度当初において、具体的には4月に変更になったからだと思われます。

この場合ですと、学年全体の生徒の数が、どこかで減った可能性があります。生徒の人数によってクラス数が決まります。ちょうど境目に相当する数だったのでは?正式な学級数は5月1日現在の生徒数で決まります。ちなみにもし学級数が減ると、教員数も減らされることになります。学校を異動するというのは現実問題として難しいので、もしその学校において、教員が妊娠や病気・けが等で勤務が不可能となったときの代替教員はつかないという対応をされることがあります。数字上は教員が余っているということになるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五月一日の時点で始めて学級数は確定するわけですか。
学級が減るというのは、生徒のみならず先生の側にとっても大きな変化のようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 11:22

 何かの記事で読んだことがあるのですが、五月の末ごろまでに、人数が増えたり減ったりした場合はそういったことが行われるようです。

ただしそれ以後であれば変わりません。

 私が通っていた小学校も3クラスか4クラスかが微妙なラインの人数だったのですが、私ともう一人が転入したことによって(二学期です)、人数が増えた為翌年からクラスが増えました。ちなみに3クラスだったときは、教室がめちゃくちゃ狭かったです。私たちのときは一クラスのリミットが45人でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5月の末までならば、人数に応じてクラス替えもありえるわけですね。初耳です。
そういえば、学年が持ち上がるときに、クラスの数が増えたり減ったりということはありましたね。そうでなければクラス替えもなく持ち上がりでした。

お礼日時:2003/05/25 02:36

少し違いますが、似たような経験があります。



ちょうど20年前、小学校で5月までクラスが確定しないという事態に陥りました。
理由は、学年の人数が、3クラスになるか4クラスになるかのボーダーライン上だったためでした。
前の年にはギリギリ3クラスだったのですが、校区内に春休みあたりに入居開始のマンションが建ち、児童が増えるかもしれない、
年度初めに間に合わずともGW明けに転入生が来て、
4クラスにしなければならない人数になるかもしれないとのことだったかと思います。

転出入の多い時期が過ぎて「確定」するまで「仮のクラス」に分けられ、
マトモに授業が進まないまま1ヶ月過ごしていました。
私の場合は、「仮のクラス」の時に3クラスであったのが
確定した時点で4クラスになり、1クラスの人数は36人となりました。
仮のクラスの時の人数は正確に知りませんでしたが、40人強だったかと思います。


話題からすると、質問者さんも公立の学校だったかと思いますが、
結局のところ1クラス少なくて済むのなら減らして経費を節減したいという
自治体・教育委員会の思惑なのかもしれません。
4月はどうせバタバタしててそんなに授業も進んでないし、
5月くらいならギリギリOKと思われているのかも?
でも中学だとちょっとキツいものがあったかと思いますが…。
このあたりは私の勝手な推測ですので、軽く聞き流していただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、5月まではクラスが「確定」してないともいえるわけですね。
私の中学も公立でした。似た事情かもしれません。
でもようやく慣れだしたときに、急にクラス替えというのはねえ・・・かなりへこんだのを覚えています。

お礼日時:2003/05/25 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!