プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、学校で合唱コンクールのリハーサルがありました。 前のクラスの時から、緊張が止まらなくて私のクラスの番になったとき、前に出た瞬間、足の震えが止まりませんでした。歌ってる時もずっと震えていて、ひとりで立っていると、震えすぎて台から落ちそうだったので隣の人にくっついて歌っていました。
リハーサルが終わったあと、その隣の人に「震えてたのわかった?」と聞いたら、「めっちゃ震えてたね」と言われました。もしかしたら、見てる人側も私が震えてるのに気がついてるのかな、と思い、ほかのクラスの子に聞いたら、「震えてたのわかったよ」と言われました。また今度、リハーサルがあります。しかも今回は一曲だったのに、次は二曲です…。また震えるんじゃないか。ほかの人にみられてしまうのか。などと不安で仕方がないです…(;_;)
足が震えない方法はありますか?
また、緊張がなくなる方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

考えてみてください歌っているのは貴方1人ですか?みんなと一緒に歌っていますよね?

1人でそんなに背負う必要はありません練習の通りにみんなと頑張っていると言うことを考えながら歌ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みんなと歌ってるんだ!と思いながら頑張ろうと思います!