アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立中(中1)の子の親です。

担任の先生は、クラス担任を受け持って3年目
20代女性(既婚者新婚)です。

大変熱心で活動的、体育祭などは子供と一緒に走り回りクラスが良い成績を残せる様に
引っ張っていくタイプの先生です。
過去2年、自分が受け持ったクラスは、体育祭でクラス1位(5クラス)や
合唱コンクールでは優勝したなど、上位を狙って頑張らせている様子も伺えます。

毎月、担任の先生が学級だよりを作成して
生徒の写真付で配布しているのですが、
そのお便り事態も、保護者には
「学校の様子がわかるのでありがたい。」
という意見が多いです。大変きれいに作成してあるので
私も毎回目を通していますが、行事毎に保護者の協力のお礼なども書かれていて
保護者も目を通す事も承知で書かれている事と思います。

活躍した生徒の栄光はほめたたえた文面と写真付で載せ
忘れ物や未提出者や、残念な出来事も包み隠さず載せてます。

○○の未提出者

○○さん、○○君、○○さん

忘れずに出しましょう!!

という感じで書かれてます。
わが子は書かれた事はありませんが、でも他の保護者が目を通すお便りに
忘れ物の未提出者の名前を書く事について、私は嫌だな~、と感じてしまいます。

個別に毎回提出している生活ノートに先生のコメント欄があるので
そちらに個別に提出を促してあげたらいいのに。
と思ってしまいます。

わざわざ、お便りに書くという事は、
保護者に知らせて、提出物を出させる様に保護者に向けてのメッセージの様にも
感じます。

お尋ねしたい事は、保護者も目を通す学級だよりに
未提出者や残念な出来事等も個人名を出して書く事について、
どう思われますか?

周りの保護者の方は、おたより見ていない人もいますが、
見ている保護者には、クラスの様子や担任の先生の素性がわかって良いと好評で、
写真付という事もあり、綴りやファイルでとってある方もお見受けする中、
未提出者をバンバン名前を書いて載せるのはちょっと・・
と思ってしまいます。(わが子は載せられた事はないですが、嫌です。)

学級だより事態、他のクラスの先生は出してないです。

校長先生の許可を得てから発行しているそうで、
私はこんなにクラスのために頑張ってます的なところが
子供たちには不評の様です。

タイトルの件についてどう思われますか?

A 回答 (9件)

55歳 男 高校教員です。



私は、まったく別なところでびっくりしてます。

生徒の写真を載せたクラス通信、外部の者にも比較的容易に入手できてしまうものですよね。 
危ないと思わないのでしょうか。
写真に生徒名が付いていたら、立派な個人情報です。
そこから、悪意ある者はお目当ての生徒を特定できてしまうんですよ。

ちょっと、私には信じられないお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

写真は、誕生日月に生徒が希望した場所で(体育館や花壇の前、校庭等)
担任の先生のカメラで撮り、カラーでプリントアウトしたものを載せてます。
生年月日までは詳しく載せていませんが、
今月のお誕生日という形で、毎月発行する際に載せてます。

わざわざ、その為に写真を撮ってくださる様な手の込んだ事をしています。
思春期で、なかなか写真なんて取らせてもらえないという親御さんは
喜んでます。

綴りにしたり、ファイルで取っておきたくなる様な学級通信です。
個人情報という観点まで考えが及びませんでした。
中には、回答者様と同じかたもおられるかもしれません。

学校のHPで写真が載せられるのは、怖い事と思いますが、
学級の配布物なので安心しきってました。
流出は怖いですね。

逆に、各家庭のアルバム的に長期保存されるのが怖いと思ってしまい、
未提出者や、悪い行い等のほうに載せられてしまうのが嫌だと思った次第です。

先輩の保護者の方にも良い先生と評判なのですが、
自分の思っている事はおかしいのか、ぐるぐる考えてしまい、質問しました。

悪用されるのは確かに怖い事だと思います。
よいメリットもありますが、デメリットもある学級通信、
なぜ、うちのクラスだけあるのか疑問です。

御回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/21 19:56

「学級だよりに未提出者の名前を載せるか載せないか」っていうだけの問題であってそんな難しい問題ではないんですよね。


「記載したら不快、だからやめてほしい」って個人の主観でしょう。納得いかないのであれば「話し合い」をするだけです。
これだから教育は!とか教育論とかそこまでいくような大げさな話でもないでしょうし。

教師も所詮は人間ですから、完璧ではありません。それは保護者、生徒も同じです。
完璧でない以上は全員が協力してお互い助け合える雰囲気があるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

学級通信ははじめてなので、タイトルの事をお尋ねしました。

他の保護者の方に聞いてみたところ、
クラスの様子が分かり良いと言う方や、
見てない知らないかた、いろいろで、どう思うかまではお話は聞けなかったです。

嫌だな~という私の気持ちは個人の主観ですね。

こちらで質問して、担任の先生の様なやり方もあると知ったので、
いろいろ勉強になりました。

学校のお便りにも残念な出来事は書かれる事もあるので
それと同じなのかもしれないと思いました。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 20:08

教員です。



う~ん。確かに「やりすぎ感」はありますね。

昔々は、学校の廊下に「個人名を載せた実力テストの成績一覧表」を貼ったなんてのもありましたが…

今では、ほぼ個人名は「親の許可」の元、掲示するのが一般的でしょう。それが「高評価」でも。

まして、学級だよりなどの「枚数を特定できない配付物」は。

校長の許可があるとは言え、少し「不注意」でしょうね。

あなたが「保護者」として、個人懇談の際にでも「苦情」を言われてはいかがでしょう?

文面から、校長や教育委員会など「オオゴト」にしたいとは思われていないようなので。

「若さからの熱情」で「行き過ぎてしまっている」と「一人の保護者には思われた」という事実を、重く受け止めるか、軽く流すかは、その教師の力量次第ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おおごとにする事はありません。
今の私の気持ちを担任の先生に伝える事は
やはり「苦情」という事になってしまうのですね。

学級通信をみると嫌な気持ちになってしまうので
「見ない」という方法もあると自分なりに考えました。

どうも私自身が干渉しすぎている様にも、自分自身が感じています。

こちらで、先生方からいろいろとお話をお聞かせいただけて、
大変貴重な御回答を、皆さまに感謝してます。

ざわつく心も1日過ぎて少し落ち着いてきた様に思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 19:46

信賞必罰と言うのは、教育の基本でしょう。



宿題の提出を怠り、ルールを守れなければ、学級便りに名前を載せられて、恥を掻く位の事は当然のことでしょう。
小さなルール違反でも、子供の頃から見逃されて来れば、大人になっても、甘えが出て大きな違反でも、許されると勘違いするようになったら困ります。

PTAの親御さんは、生徒達とは違った客観的立場で見て判断しないと、子供達の為にはならいのではないですか。
塾の英語教室でも、親御さんが先生を気に入ってくれると、子供も一生懸命勉強して、成績も伸びるようですので、やる気のある有能な先生は後押しをして上げ方が、子供達にも良い影響がありますよ。

良薬は口に苦し!と言われていますが、子供が立派に育って欲しいと思えば、苦い薬も必要な時があると思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

信賞必罰と言うのは、教育の基本なのですね。
未提出者の名前を載せる事について、私も罰則的な意味合いが濃いと感じておりましたので、子供の名前が載せられてしまうと、罰を受ける感覚になります。

少々息が詰まる感じで通信を読んでいるのですが、
この不快な思いが子供に伝わるのも嫌な理由の一つです。

先生の問題というより、自分の受け止め方や読み手の持った感想が
まさに、良薬は口に苦しなのかもしれません。

先生は後押しをしてあげたほうが子供に良い影響があるとの事、
教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2014/10/19 21:02

中学にもなって、連絡帳で親御さんとの間の個別連絡をしないといけない中1生の頼りなさとか、思春期でそんな親との間で素直に連絡帳を渡しあう中1生の難しい気持ちを考えると、愛のムチとして「大人として振舞いたいなら大人としてのけじめを自分でつけよ」という良い指導だと思いますがね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

職務の忙しい合間に、手間のかかる通信を作成して
未提出者を調べて載せて、催促を促しているだけなのか
目を通した保護者にも、教育を促しているのか
載せる事で恥をかきたくなかったら出すべしと罰則的な意味合いがあるのか
いろんな受け止め方に触れて勉強になりました。

愛のムチで良い指導とお答え下さり、参考になりました。

お礼日時:2014/10/19 20:54

<br /> 学校の担任は1年から数年で替わるものです。<br /> いろんな指導法があってこそ子供に多様性がつき、本当の生き

/> どうか、黙って温かい目で見てあげることはできないものでしょうか?
老年世代が若い芽を摘むことはあってはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

若い先生の芽を摘もうなど、あってはならない事と
私も思いますのでご安心ください。

よい行い悪い行いを一つの通信紙に載せて配られる事について
私自身がなぜか心が痛んだのです。

他のクラスは通信など配られていないですが、
うちの子のクラスだけ配られていて、
知らなくてもよい事まで知ってしまうという事が
少し気持ちの良いものでなかったのです。

でも、この様に思うのは私自身の心だけかもしれないので
皆さまの御回答に、本当に感謝してます。

文面の書き方に悪意を感じられて嫌な思いをさせてしまった事、
お詫び申し上げます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 19:53

質問者様のような考え方が日本の教育をダメにしていっていると思います。


今の今日郁夫世界は大変な重労働で、他の仕事と平行しながら学級通信を
出すのは大変な苦労です。

>私はこんなにクラスのために頑張ってます的なところが子供たちには不評
直接利害関係がある生徒の意見を聞いてどうするのですか?
生徒は締め付けが無い方を喜ぶのに決まっています。
労働組合に全てを任せると会社は潰れるのですよ。

>個別に毎回提出している生活ノートに先生のコメント欄があるので
> そちらに個別に提出を促してあげたらいいのに
これは、名前を書かれている生徒の生活ノートを確認してから書いてますか?
口頭で注意をして、黒板にも貼りだして、生活ノートにも書いて、その上で
提出が無いから学級通信に載せているのではないですか?
それに、口頭や黒板の手法では生徒だけのことで、生徒がだらしなければ効果が
ありません。学級通信に載せるからこそ効果があるのではないですか?

私は高校の教員をしていますが、小学校、中学校、高校の宿題を提出したことは
一度もありません。家での時間まで束縛される必要は無いと考えていたからです。
その分、授業をよく聞くようにしていました。先生が提出物の軒を言うと
「平常点から引いてください」で終わりでした。
どうしても嫌ならば宿題を出さない宣言をすればいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

学級通信を毎回読み続けて、個人的に受け止める感覚が
少々ズレているのか、未提出者や問題事のほうに自分の子の名前がないか確認して
ホッとします。反対に、載せられてしまった場合(まだないですが)
恥ずかしいと感じてしまいます。

様子がわかって良いと感じる方(これは同感です)が多い中で、
嫌だなぁ~と感じてしまう自分もいて、複雑な心境になったので
どう思うか、皆さんの御意見をお尋ねしたかったです。
もう中学生なので、本人が恥を知れば良い事なのですが、
恥ずかしいと思ってしまう親心はおかしいでしょうかね?

この様な考えが教育を駄目にしているとの事で、
質問した内容が教育を駄目にしてしまっているのでしたら申し訳なく思います。

教員の方からお話をお聞かせいただいて、担任の先生の御苦労がわかり
有りがたく読ませていただきました。

未提出者を学級通信に名前を載せる効果についてですが、
1学期は2~3名程度が、ここのところ5~10名と増えています。
載せられるのが嫌だから提出物をしっかり出そうと思う生徒は少ない様です。

逆に、こんなに沢山いるんだと、未提出者の仲間たちが増えて
恥どころか連帯感、同士が増えてる様子です。

通信に載せる事で、生徒に呼びかけて再度提出を促す役割としては、
効果はあるのかもしれません。

生活ノートや、黒板、そして学級通信にまで名前を書かないと
提出物がでてこないという担任の先生の困った状態という事がわかりました。

子供本人が困らないと意味がないですよね。

提出物を出す事については、嫌ではありません。当たり前の事と思ってますので、
子供にもそのように教育しております。

それゆえ、未提出者の欄に子供の名前が載せられる事について
恥ずかしいと思ってしまうのです。

その様な、私の考えがおかしいのかもしれません。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 20:17

第三者が読んでも微笑ましい学級だよりのほうが当然いいですよ。



3年目ということで担任は経験不足なんでしょう。
連絡方法を検討してほしいと願い出て、担任の先生の変化を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

微笑ましい学級だよりは良いと思います。
読むのが楽しみになりそうですね。

ですが、きっとクラスが楽しい様な状況ではないという事なのかもしれないです。
こんな様子を感じ取る事ができるという利点もあると
改めて思いました。

未提出者に名前が載ったら恥ずかしいと思いましたが、
載ったら、忘れ物をしない様に家庭で気を付けさせる事もできると
有りがたい事なのかもしれません。

皆さんから教えていただけて、いろいろ考える事ができてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 20:13

まあ、そういうやり方もアリかなあとは思いますよ。


でもねえ
>20代女性(既婚者新婚)です
こういう関係ない情報を書くあたりは、そこはかとない悪意を感じてあまりいい気はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読まれて不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
悪意を感じられたとのご回答に、お詫び申し上げます。

お礼日時:2014/10/19 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!