アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在甲信越地方在住で、小学一年生の普通学級に通っている、自閉症スペクトラムでADHDの子供がいます。

IQが80前後で普通学級では授業に付いて行くのが厳しいが支援学校ではIQが高過ぎて基準外と言われ普通学級にかよっています。
担任と相談して2年生から情緒学級へ通えるように申請していますがまだどうなるか未定です。
家庭の事情で再来年に兵庫県西宮市に帰る予定なのですが、西宮市は障がい児の支援は薄いと聞いて他の市に引っ越した方が良いかもと考えています。
仕事の関係もあり西宮市の近場の市では何処かないでしょうか?
ブログなど見ると少し遠いですが高槻市の評判が良いですが他にはないでしょうか?

無理して普通学級は大分負担になっていると感じています。
引っ越すまでに普通学級でも大丈夫なほど成長してくれたら理想ですが・・。
しっかり情報収集して学校に行く事が苦痛にならないように少しでも良い環境を整えてあげたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。



ネット情報よりも↓こちらで聞かれた方が良いのでは?

http://www.hyogo-c.ed.jp/~tokucen-bo/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
実際うちの子が転校した場合どの様な対応になるのか候補の市のセンターに相談してみます。
健常児でも転校は大変な負担なのに環境の変化に弱いこの子だと大変だ!!と引っ越すのに2年も猶予があるのに不安でパニックになってました。
ちょっと冷静になれました。

お礼日時:2016/02/17 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!