アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女児3人溺死、突然の別れに友人ら沈痛「もう会えないなんて」…同級生らの心のケア実施へ
7/23(日)

福岡県宮若市の犬鳴川で小学6年生の女児3人が溺れて死亡した事故を受け、3人が通っていた市立宮若西小は22日、保護者説明会を開いて経緯を報告し、児童の心のケアに当たる方針を示した。現場には冥福(めいふく)を祈る人が絶えず訪れ、市内では3人の通夜も営まれた。友人らは突然の別れを受け止められずにいる。

同県警によると、亡くなった3人は21日午後、同級生の男女5人とともに川で水遊びをしていて溺れたという。

6年生(86人)の保護者説明会には62人が参加した。同校によると、黙とうの後、日高暢裕校長が事故の経緯を報告。24日から児童の家庭訪問を行い、同級生たちの様子を確認し、必要があれば、カウンセリングを実施することなどを説明した。

日高校長は終了後の記者会見で「私によく声をかけてくれるお子さんたちだったので、つらく、家族のことを考えるとたまらない」と言葉を絞り出し、「このような事故が起こらないよう注意を促す」と述べた。

事故現場には、この日朝から多くの人が訪れ、花や菓子を供えて悼んだ。

3人と一緒に遊んだことがある中学3年の女子生徒(14)は、「3人とも運動が得意で、バレーボールや鬼ごっこをして遊んだ。まさかもう会えないなんて」と声を沈ませた。

女児うち1人はダンススクールに通っており、同じスクールの中学3年の男子生徒(15)も母親らと花を手向け、「明るくてみんなに慕われていた」と語った。スクールに勤務する男性(26)によると、女児は幼い頃からレッスンを重ね、今春、トップダンサーの育成を目指す「選抜クラス」に昇格したばかりだった。「初レッスンの時は満面の笑みを見せていたのに……」と悔しがった。

また、宮若市内では3人の通夜が営まれ、学校関係者らが参列。自身の子どもも宮若西小に通う女性は「こんなことになるなんて」と悲痛な表情を浮かべた。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

溺れなければ良いのです。脱げてもしがみついてれば、溺れません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 12:12

A 回答 (4件)

どんなに安いものでも「ない」よりは生存の確立は劇的に上がります。

うちの子1000円のもの買って海で使ってましたが、なかなかです。
あれはちゃんと装着してればおぼれない…

なにせ1Lのペットボトルにしがみついても、かなり助かるそうです。

別に高級品でなくともまず、「つける」が大前提ですね。
そのだいぶ後に「質」です。

でも釣りをしている人間でもライフジャケットをつけているのは半分くらいですので、なかなか水に触れる機会がない子供ですと、そういう意識はないのでしょうね…

やはり安いものは試着感が悪いです。
暑い、かさばって動きにくい
だからつけようとしない…
    • 0

>子供用ライフジャケットなら千円で売ってる。

千円で子供の生命が救えるなら安い物ですよね?

それはワイドショー的な浅はかな考え方。子供には子供の行動があり、無計画に冒険するのもやはり子供の特徴的な行動。別にライフジャケットを家に置いておいていつでも自由に使える状態にしておくことは悪くありませんが、結局実際に溺れたまさにその時に着用していなければ意味がありませんし、それで命を落とせばその1000円とやらもただの無駄な投資に終わります(で、「いつもちゃんと着せてやっていればこんなことにはならなかった」とでも言うのでしょう)。

川沿いを歩いていたら友達が川遊びしていたから自分も川遊びに加わる、なんて普通にありますよね?その可能性を見越して子供が出かける際には必ずライフジャケットを携行させますか?あ、その他にも家の外にはいろんな危険がありますよね、その一つ一つの危険に対処できるグッズを全部持たせますか?それか、一人で行動させないようにどこへ行くにも親がついていきますか?

いたって真面目に回答しますが、次の究極の二択だと思います。
・危険な目に遭う、もしくは最悪命を落とす可能性も許容して子供たちには自由にさせる
・危険をことごとく避けるために子供たちの行動を制限し、過保護に育てる
個人的には、前者を支持します。
    • 0

子供用の場合、成長に合わせて買い替えが必要で、大きさが合わないと、もがいていると抜けちゃうので、股や足に通すベルトがあったほうがいいです。

となると、1000円では無理では。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

溺れなければ良いのです。脱げてもしがみついてれば、溺れません。

どういうモノかはわかりませんが…

ライフジャケットはしっかりしたメ−カ−の新品を買うべきだと思います。
中古を買うと浮力体がヘタっていたりとか…
考えられませんか?
ライフジャケットは浮けば良いと言うモノではありません…
前身ごろと後ろ身ごろの浮力体の入れ方で顔面を水面に出すようにされていないと…
後、脇のカットですね!
腕が動かし安い様にカットされているモノがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで売ってます。