アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です!もしもに話です!急ブレーキかけて同乗者が軽い怪我したら、警察に申告しないといけないんでしょうか?これも事故になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

保険を使うなら警察を呼ばなければならないでしょうが、しかしそもそもクルマのブレーキってそんなに急には止まりません(何かの標語じゃないですが)。

タイヤのグリップがすぐに限界になって今のクルマならABSが働きますが、シートから背中が離れることもない程度でしかないです。なので、怪我をすることがまずないでしょう。
    • good
    • 0

バスとかだと怪我したら賠償してもらえるんだから


賠償責任は運転手にあるのかもしれないですよね。
善意で同乗させていたに事故で死亡して遺族が賠償請求とか
実際に起きてますから、同乗させるのは避けた方が賢明なんだと
思います
    • good
    • 0

悪意のある同乗者が、警察に訴えたら、人身事故扱いになる可能性はあります。

    • good
    • 0

事故と言えば事故ですね


一般にはその程度ではなかなか警察は呼ばないでしょうけど
治療に任意保険を使うのであれば事故証明書が必要なので警察に作成してもらう必要はあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!