アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の運転は、認知 、 判断、操作、が大切であるが、最も大切なのは、操作で、交通事故の原因の大半を占めているとあって答えは✖️なのですが、交通事故の大半を占めているのは認知ということですか?

A 回答 (8件)

どれが大切ということではなく、ある意味全てが大切なのです。

「~が大切であるが」とありますが、実際には「認知→判断→操作」によって自動車を動かしているのです。そのどれかにエラーがあればより交通事故の原因になり得ますが、じゃあその3つの中のどれが実際の交通事故の原因の大半を占めるかなんてことは誰にもわかりません。だって、当事者にしか分からないことだし、その当事者が分かっていないのだから。
    • 0

交通事故の原因となる物は、ほとんど確認を怠った事。

確認した気がする、確認したつもりと言う人の多くが確認を怠って
いる事が多い。
    • 0

殆ど判断ミス。

周りが気を付けているから下手な輩でも事故が起きない。
路地をぶっ飛ばす馬鹿が事故しないのは住民が気を付けてるからです。
    • 0

運転免許試験の問題ならそうです。

警察が作っているのですから。

操作や判断が間違っていることを証明するのは困難なので事故の原因は殆ど全て前方不注意、漫然運転といった事を原因として処理します。

当事者に取っても刑事裁判にならない限り原因などどうでも良いので警察統計ではそうなります。

保険会社や国土交通省の統計なら違った結果になる事も考えられます。
    • 0

認知 判断 操作 のほかに

「学習」 も重要な要素です
    • 0

愚問

そもそも認知、判断、操作を切り分けて事故原因のデータを取ってない
分析すればどれかに偏りが見られてそれが操作であるかも知れないが
設問はこじつけ、机上の空論であり、真実を問う問題ではない

お上がxと言うのだから素直に
設問=x
とだけ覚えておけ

免許の試験に余計な疑問、邪念を差し挟む余地はない
設問と正解
のみを暗記しておくこと

本来は看過すべき問題ではないが
膨大な時間と金を費やしたとしても
おそらく変わらない
処世術

自らが事故に結びつかない方策を編み出してください
    • 0

目の前1mで電柱を認知しても時速60kmでぶつかれますからね♪

• 0

運です。

• 0