プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の付けてる車のドラレコ古いので、そろそろ買い替えようかと
ドラレコのお勧め品とか、YOUTUBEで見てるけど
最近のドラレコって、結構進化してて、4Kだったり、ミラー型がかっこよかったりしますけど
本来のドラレコの目的って、事故の瞬間映像が撮れたらいいだけなんで
そもそも4K画質、必要ですか?って話なんですけどね。

みなさんどう思いますか?
ドラレコに高機能は必要ないと思うんですけど・・・
事故の瞬間撮るだけですから。

運転支援とかついても、やたらうるさいだけですし・・・

A 回答 (13件中1~10件)

基本的にはその考えでいいと思います。


けど、当て逃げ、特に夜間だと高性能で夜間でもしっかりと動いている車両のナンバーを確認できるようなものじゃないと泣き寝入りになる可能性あるのでは?と思います。
後、買い物等で無人駐車中の当て逃げの可能性も考えると駐車中の録画機能、360度対応、高画質が安心出来ると思います。
私は新車購入ご3ヶ月以内に買い物中の当て逃げ(側面と後方)に2回あい泣き寝入りになりました、、。
それから360度対応のやつ買いました。
けど夜間対応と書いてあったのに試しに夜間の録画映像確認したら周囲の車のナンバー確認したら走行中どころか停車時の前車のナンバーすら逆光の影響?で全く見えませんでした、、。こんな画質じゃ当てられてそのまま逃げられた場合捕まえられないんじゃ、、と思いました。実際どうかはわかりませんが、、6年以上前の話でなので今はもっと画質良いかもしれません。
相手が真面目というか普通の人でちゃんと話し合ってくれる人なら画質とかどーでもいいと思うけど当て逃げとかいろんな可能性考えるとやはり高性能なものがいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコの夜間映像は、どうしてもカメラの性質上、明るくは出来ません。
1眼カメラとかは、少しの光でも光を増幅させて感度を上げる機能を付けていて、ISOと言われる部分ですけど、感度上げるとノイズも出るというデメリットがあります。
ドラレコとかにそういう機能を持たせる事も可能だとは思うけど
価格は上がりますので、高いドラレコを買わないといけなくなります。
5万とか6万とかですね。
なのでドラレコの場合は、明るいレンズを付ければ夜間には強くなるので
レンズのF値の低いレンズを選択すればいいわけですけど
明るいレンズって、基本、高価なんですよ。

当て逃げに関して言えば、駐車する場所、当てられない場所を選ぶとかの配慮を考えれば、回避は出来そう。
駐車監視機能も、バッテリー上がりを起こす原因になるので
せいぜい記録出来ても30分か1時間くらいですよね。
別途、駐車監視専用バッテリーを買って、長時間録画してる人もいるけど
こういうのは、ドラレコの寿命を縮める事になるので
金持ってる人なら、ポンポン買い替えればいいけど
そうじゃない人は、やりたくても出来ない。

お礼日時:2024/02/24 19:10

解ってないなぁ(笑)



解像度悪かったら見たい画像
見れないじゃないの?

自転車の当て逃げや
飛び出しなど
解像度悪かったら
解らないのでは?(笑)

大丈夫か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事言われなくても、ドラレコのノウハウくらいわかってますよ。
むしろあなたよりも詳しいと思う。
そもそも今のドラレコって最低でもフルHDなんで、フルHDが画質悪いとは思わない。
画質の悪いのって、HD画質とかのドラレコくらいでしょ
4K必要でしょって言うなら、いままで売りに出されてたいたフルHDのドラレコ全滅って話になるよね?

お礼日時:2024/02/24 21:44

カインズホームの6000円で、前後カメラのドラレコですが、まあまあ使えてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安すぎませんか?
中華製ですか?
もしURLとかあれば、教えてほしいです。
70maiとかの中華製ドラレコあるけど、これでも1万円台ですし
作りが悪いみたい

お礼日時:2024/02/24 19:20

#2です。


質問で
> 事故の瞬間撮るだけですから。
 
にもかかわらず
> それに4Kだと、データ量2倍になるから、SDカードも128GBは必要になってくるし
瞬間だけであれば32GB程度で十分だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その瞬間がちゃんと別ファイルの収まっていればいいですけどね。
保存されてなかったら、どんどん上書きされて消えるので
その不安感はあるよね。
だから、余裕もって128GBと言いました。

お礼日時:2024/02/24 19:18

ドライブレコーダーの信頼性を疑っていて【脅し】や【いかく】などの目的なら安物でも良いと思います。


値段によりますが数千円の差額なら4Kを選びます。倍以上の価格差ならより安いものにします。
    • good
    • 0

とっさにナンバーが判るレベルは欲しい だから其れに達していないドラレコは折を見て更新するのがベターかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコの性能も色々ありますからね。

お礼日時:2024/02/24 19:11

え、あはい

    • good
    • 0

そうなんですね〜


職場のハイクラスのお車に乗られてた紳士がそう話されてたので〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 16:46

よく分かります。


最近、ドライブレコーダーを買い換えました。運転支援は不要かと思います。ミラー型はドライブレコーダーと言うよりもデジタルミラーとしての魅力だと思います。
とにかく、格安のドライブレコーダーを選んでいましたが。。。問題は耐久性でした。数千円のモデルは軽くて筐体の強度も低くて耐久性に問題がありました。何回か買い換えたので結局ある程度のレベルの国産メーカーにした方が良かったと思います。
筐体などが、しっかりした製品を選ぶと画質は4Kになります。
フルHDまでは必要ないかと思いますが。。。接触した時の証拠として使う動画はできるだけ細かく映っていた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、4Kはデータ量が2倍になるし、消費電力も上がるし
発熱も大きくなると言ったデメリットがありますので
ドラレコ夏場ぶっ壊れます。
熱暴走とか、画面の乱れとか、夏場多く発生してますからね。
それでも4K選びます?

お礼日時:2024/02/24 16:44

あれば良いでしょう。


もしもの時の手掛かりはそこから
割り出す事だってあるらしいですからねぇ〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルHDでも充分割り出せますよ。

お礼日時:2024/02/24 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A