アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画などでドラレコの装着や画質批評とかみかけますが、疑問に思うんですが、このメーカーのは画質が荒くて事故映像映ってても引き伸ばしてもナンバー確認できないとかいう意見。
そのドラレコを検索してたらHD画質ですが、検証してるモニターはドラレコ本体やカーナビなど。
これらはHDもあるけど大概はもっと荒い画質のものが多いです。
その画面では普通に見えて支障ないけど大きく拡大したら荒く見えるのは当然では?
パソコンとかならともかく、検証のやりかたがよくないのではとおもいますがいかがでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 記録時間と画質は反比例ですからね。
    ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 19:19

A 回答 (6件)

お値段次第ですね。


安いものなら 画質は悪いけど小さなSDカード(の低速)でもOKですが、
画質の高いものですと 容量の大きなSDカードの拘束のものじゃないと記録しきれません。
予算が潤沢なら、高い奴(画素数の多い奴)にした方がいいです。

私は前方は 画素数の高い奴ですが、後方は安価な物にしています。
後方は もしそれが証拠になるなら、かなり接近しているでしょうから、解像度が悪くてもナンバーは確認できるだろうと思ってのことです。

ついでながら...
これからの車は後部座席もしくはその後方の荷物場所にも アクセサリーソケットを標準でつけるべきですね。 後方のカメラの電源を引くのにちょっと苦労しちゃいましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の件そうですね。
うちは適当なのがなかったので3カメラタイプにしてますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 19:16

NO.3です。



>4K必要ですかね。
そうなるとそうそうないかな。
モニターも4K必要だろうし。

過去に2Kのドラレコ映像を持って当て逃げに対して被害届けを。
警察では、引き伸ばしてもナンバーが完全に読めず。
大きい数字はわかるが、地域や小さいひらがなとかが不鮮明なため捜査はしない。届け出だけになった。
確実な証拠には、バッチリナンバーが判読出来ることが必要と言われた。
疑わしきは罰せずと

だから4Kで撮影し10倍くらい引き伸ばして確認が必要。
モニターは、ノートPCで十分ですよ。

死亡事故でない限り警察はやりたがらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 15:06

RAWデータで保存の困難な製品は


1つのレンズから光を映像化する技術
暗い画像と明るい画像を2つ画質から
その光が何色かの判別を行ってます
色の補正を自動で行い1つの画像として重ね。
画像処理回路で情報が間引かれ圧縮された状態で記録データー保存してます。様々な工程で画質劣化抑え暗闇から明るいへ急激に変化しても
SONYが独自で開発したセンサーはそれを解消し記録データーに保存してます。

中華性の高画質なのは全てSONYイメージセンサーです。


メーカーより需要なのは

レンズの性能+イメージセンサー+保存容量
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 14:11

事故の記録として相手のナンバーやドライバーの顔を確認するには、


HDでは解像度が不足です。

最低でも4K画質が必要。

それと、最低でも前後共にその程度の画質のものを購入すべき。
社内の記録はHDで十分です。
出来れば360度記録できるとなお良い。
ちょうどよい機種はなくて、前後4Kと社内HDのものと360度記録の2個付けがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4K必要ですかね。
そうなるとそうそうないかな。
モニターも4K必要だろうし。

お礼日時:2023/04/11 13:58

ナンバー確定させるより、事故の過失が運転者にあるかないかの判断に使われることがメインですので、安価な商品は画質悪いです。

あと夜間通行での撮影で状況を録画するためにはISO感度を極めて高く設定する必要があります。感度と画質はトレードオフの関係になりますので、その点でも仕方がないかと。

とはいえ、画像センサーはスマホの普及で性能がグングン上がっていますので、近い将来廉価な製品でも、相当の品質向上が見込めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 13:37

ドラレコ本体で検証?


あきらかに間違いですね。
質問ごもっともです。
でも、そもそもそんな検証ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿者が自分でやってるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!