アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHS120分を、パソコンに取り込もうと思っています。ディスクの空きスペースが約9ギガしかないのですが、それで取り込み可能ですか?チューナー搭載のパソコンで、普通に再生しながらダビングしようと思っています。(mpg)というファイルができます。

A 回答 (3件)

取り込む際のビットレートにより異なりますが、通常ビデオテープ程度の画質を保つのであれば6MBPS程度でしょうから、9GBあれば十分足りるはずです。

ただし、ディスクの状態によっては書き込み速度が遅くなり取りこぼしが出る(ディスク容量に余裕が無くファイルが多くの断片に分かれて記録されてしまうような場合、書き込み速度が酷く遅くなる可能性がある)可能性があります。

できるだけ不要なファイルを削除しスペースを空け、デフラグなどを利用し書き込むファイルが断片化されないようにすることをお勧めします。また、キャプチャーの方法でVBRを選べる場合はCBR(コンスタントビットレート)を選ぶよりVBR(ヴァリアブルビットレート)のほうが大方の場合ファイルサイズは小さくなります。CBRとは画像の状況に関わらず常に一定のビットレートで記録する方式をさし、VBRとは動きのない部分などではビットレート下げ速い動きの部分ではビットレートを高くして記録するようにし、全体として画像の質を均一にする方法(これ以外の理由と方法によるVBRもあるが、もっとも一般てきにはこの方法が用いられる、これをCQ-VBR(コンスタントクオリティーVBR)とも呼びます)をとることで画質を損なわずにファイルサイズを小さくすることが可能です。

ちなみ6GBPS(VBR)でおおよそ二時間記録すると約4.5GB程度になります。

ビデオファイルはサイズが大きいので扱いが大変ですよね。RAIDなどを使用した高速なディスクがないとストレスを覚えることも多いかと思います。
    • 0

お使いのPCのスペックや、映像の画質などによっても変わるので一概には言えませんが、120分だと4GB以上でしょうか。

ただ、画像処理の場合は作業に倍の空き容量が必要になるのが普通で、4GBのファイルを処理したいなら8GBの空き容量がHDに残ってないとできないことが多いので、現在の残りが9GBでは少々苦しいかもしれませんね。
容量を圧縮しないともう空きがない状態になります。

あとは取り込みに使うソフトなどにも左右されるので、お使いのPCの環境を補足に書いてもらうと、同じ環境のユーザーの方からわかりやすい回答もくるかと思います。
    • 0

画質との兼ね合いなんでなんともいいかねますが、9GBあれば最高画質でもギリギリ行けると思います。

画質と再生時間については下のリンクをご覧ください。

参考URL:http://www.nobukuni.com/jp/dv/howlongcanwe.html
    • 0