プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで普通郵便で購入した物が11日経っても届かないのですが、キャンセルしたらお金は戻ってくるのでしょうか?今まで100件くらい取引しているのですが、初めてです。

A 回答 (2件)

はい。

普通郵便で11日経っても届かない場合は、キャンセルしてもお金は戻ってきます。

メルカリでは、発送から7日以内に商品が届かない場合は、購入者が「商品が届かない」と申告することができます。この申告をすると、事務局が調査を行い、商品が届いていない場合、購入者に全額返金されます。

ただし、商品が届いた後にキャンセルをした場合、購入者は「商品受け取り」のステータスを変更する必要があります。このステータスを変更しないと、返金がされません。

また、キャンセルをすると、出品者の評価が「悪い」に変更されます。

100件以上の取引経験があるとのことですので、商品が届いていないことがわかっている場合は、早めにキャンセルをすることをおすすめします。

キャンセルの手順は、以下のとおりです。

メルカリアプリを開き、マイページの「購入した商品」をタップします。
キャンセルしたい商品をタップ
「商品が届かない」をタップ
キャンセルの理由を入力
「キャンセルする」をタップ

キャンセルの申告をすると、事務局から連絡がありますので、指示に従って手続きを進めてください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

発送までの日時が何日で出品されていたかにもよるとおもいます。

国内発送であれば2〜5日が平均日数なので、例として3〜7日で発送の場合には、発送の通知がなければキャンセルができ、返金されます。
    • 2