アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTAで仕事を休むっておかしくないですか?
PTAはボランティア
仕事はお金が発生

ボランティアのために仕事休まないといけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 誰がPTAを無くそう!と言ってくれるんでしょうか?
    国民みんなに多数決とればいいのに
    必要ないに9割いくでしょーね
    安倍総理お願いします〜!

      補足日時:2018/01/25 20:14

A 回答 (24件中1~10件)

「PTAで仕事を休むっておかしい」


に同意します。

PTAって、日本の学校教育の恥部だと思えるからです。

日本の学校教育は先進国とは思えないほど酷い状況で放置されています。

PTAの抱える問題も、その一つです。

しかし、現実的には改善の見込みはありません。

現実的には、「ボランティアのために仕事休まないといけない」状況がありますよね。

理不尽な状況を放置している政治家を選んでしまったのも、国民です。この状況は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/24 11:10

じゃあ あなたがPTA会長になってやって下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなりませんけど、
会長経験者ですか?

お礼日時:2018/01/26 00:03

答えじゃないですけど


PTAみたいなボランティアに本部とか役員とか何か面白いですね
会社の真似事でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
総会とか会長とか
それらしい名前をつけて

平は会長にはんこもらいになぜペコペコしなきゃいけないんでしょうか?
保護者に上下関係なんてないでしょ??

PTAとか決めずに、常に保護者全員が回覧で当番決めたらいいんじゃないですか?

お礼日時:2018/01/25 23:46

本部役員の方はあなたよりも大変な役と作業、会議をしてますよ。


知ってますか?
お茶やお菓子を食べてばかりではありません。
本部役員と普通の役員さんのやることは違います。
毎日平日だけでなく休みの日(子供が休みで家にいる日も)もです。
お金のことしか考えてない人にはわかりません。
本部役員の方は高い志を持ってやってますから、やる気のない役員さんにいちいちそれをいいません。
だからわからないだけでしょう
あなたが仕事してるのは家庭のため、それはあなたの家の事
PTAの本部役員を引き受けたら女性の方はお仕事はできませんし、男性でも仕事休んで役をしてくださってます。
こんなことも知らないなんてあなたが無知なのでは?
他のお母さん方はご存知と思います。
こんなところで聞く前にママ友にでも聞けばいいのに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんでそんな大変なことするんですか?

お礼日時:2018/01/25 23:37

わかるなぁ。

本当はやらなくてもいいPTA。
ボランティアなのに強制的にやらされる始末。意味がわかりませんよね。
暇な人、
時間に余裕がある人、
そーゆーのが好きな人、がやりゃいーのにね。
イヤイヤやるよりは全然質が良くなると思うのに。
まぁこれも価値観なんでしょうね。
私は子供会の大役を経験しましたが、本当いろんな保護者がいます。

質問の答えになってませんでしてね。

お金が無くて大変!
どーしても休んだら困る!
というような状況なら休まなくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本部役員の方で熱心な方がいらっしゃいました
私かPTA会議室に行くときにはいつもいらっしゃるので、毎日来てるのかな?とも思いました
お菓子やドリンクたくさん買って、何の会議をしているのかわかりませんが
その方はとても楽しそうでした
そーゆー人がやればいいと思います

お礼日時:2018/01/25 20:06

PTAのボランティアで仕事を休むなら個人的にはいくらか支給してもいいと思う派。


ついでにPTAについては良い印象はない。特にここの回答者たちの意見を見ると、・・・ねえw
ちゃんとした活動をした上での意見の方もいますが、子供のため!を全面に押し出すと子供という盾で戦っているようにみえてw
ボランティアの義務化並みに頭に???がつく。

ということで無理なものは無理と主張しないと、今後もいろいろやりづらそう。
仕事を休めばまたやらされ、仕事のためにPTAを休めば裏で何か言われる。
もうこれは質問者がどちらの不利益を受け入れるかにみえる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんな無理なのに、無理して参加してると思います
本当にこの制度はなくなってほしいです

お礼日時:2018/01/25 20:03

PTAは、子供の為ですよね、子供にボランティア出来ないのですか?自分の子供可愛いくないのかね。

ボランティアの内容によって休みましょうよ、
お金を欲しい人は、ボランティア出来ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お給料を頂いている会社を休んでまでボランティアいきますか?
ボランティアなら会社が休みの日にすればいいと思います
私の学校は、PTAの集まりなどは、平日の授業時間内で学校のPTA会議室で行うと決められています
そんな仕事している人にとって、無茶苦茶な話だと思いませんか?

PTAのお母様に高校の先生をしている方がいました。
その方は高校休んでPTAに来てました

お礼日時:2018/01/25 20:02

私も、中学のPTA3年間してました。

学校の様子、クラスの様子がわかり、有意義でした。
ちょうど、パートでしたし、活動がある時には、前以て休みを取ってました。とかく、誰がやるとかやらないとか、やれる人達がやればいいんですよ。くだらない!自分の子供が世話になってると、少しでも感謝の気持ちがあれば、払えるのに給食費の滞納、教師に対しての何でもかんでもの批判なんて、出て来ないし、自分の出来る範囲で何かしようとするハズですよ。ってのが、昭和にドップリ浸かった私の意見ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

PTAしてなくても学校の様子は子供に聞いたり先生に聞いたり、見に行ったりすれば、ある程度はわかります
先生方には感謝していますが、PTAには感謝するような出来事は今のところありません

お礼日時:2018/01/25 19:58

PTAをやってて思うことは、


学校はPTAに無理難題を押し付けすぎ
逆にPTA以外の親達はPTAを必要以上に警戒しすぎ

私は他の親や校長・教員に頼まれて渋々PTAを引き受けました。
子供の為と思って、自分が学校の役に立てるならいいと思いました。
でも後で他の親から話しかけられて
「なんでPTAなんか引き受けるの?何が楽しいの?」と変人扱い。
「PTAなんてよくやるよね、子供の進学とか有利になるの?何考えてるの?」
と攻撃される始末。そんな打算はあるわけないし、親切心で頼まれてひきうけたのに。
次年度のPTA役員を決める会合では候補に指名された人が、
「なんで俺がやらなきゃいけないんだよ。PTAなんかやりたくないです。こんなのやりたい人なんていないでしょ」と怒鳴り、最後にクジではずれて決まった人が机を蹴って無言で帰宅。
お前らの子供のためにだってなってるのに、と思いながらも苦笑いで対応。

PTAの仕事は平日にやる事もあり、仕方なく有休で対応。入学式や卒業式や行事の挨拶や学校建設の議論など。
もちろん、会社には迷惑かかるけど、自分の担当している事をやらないと他のPTAメンバに迷惑がかかるし。なんとかギリギリの状態で回していくしか仕方ないと考えて・・・。

それなのに、
「ボランティアのために仕事休まないといけませんか?」
ってまた攻撃されるのか、とほほほほっ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はPTAが子供の役に立っているとは思えないんです
私の学校に限りの話ですが
先生も迷惑そうにしますし。。。

お礼日時:2018/01/25 19:56

PTAの役をやりたくないから


「仕事だからできません」という母親いましたね。
みんなやりたくありません
やらないで文句をいうなら、やってから文句を言えといいたい
色々な人がいて仕事を休んで一緒にやってくれた方も沢山いました。
そんな時に人間性が出ますね
やったこともないのに古いとか、PTA自体いらないというのはおかしい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事だからできません と一度も来ない人もいます
それでも周りのPTAの人たちは陰口は言いませんでした
内心ではみんな思っているとは思いますが

お礼日時:2018/01/25 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!