アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○○○○-○○○○=33333になり
○の中は1~9までの別々の数字が入ります(各一回づつです)
○の中の数字は何でしょうか?
分かる方教えて下さい、お願いします。
出来ればその算出方法も教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ABCDEーWXYZ=33333 とします。



まず、Aについて考えます。
もしA=3だとすると、
BCDE-WXYZ=3333となります。
ココで一桁どうして3になる組み合わせを考えると、
(1) 9-6=3
(2) 8-5=3
(3) 7-4=3
(4) 5-2=3
(5) 4-1=3  の5通りですが、
ダブっている数字があることが分かります。
(2)、(3)を使うとすると、(4)、(5)はできませんから、
1,2があまってしまいます。
逆に(4)、(5)を使うと、7,8があまってしまいます。
このことから、
A=3ではないと分かります。
そうなると、AB-W=33 と決まります。
ここから、Aは一桁繰り下げて3になるので、A=4と決まります。
そこから 1B-W=3 と分かります。
こうなる組み合わせは、
(1) 12-9=3
(2) 11-8=3
(3) 10-7=3 の3通りです。
もし、(1)だとすると、
残りの数字は 1,3,5,6,7,8 です。
一桁の組み合わせを考えると、あまりが出ます。
そこで二桁の組み合わせを考えると、
?1-8=3 しかありません。
そう考えると、
71-38=33 の組み合わせになるので、
5,6が残ってしまいます。
なので(2)だとすると、
残りの数字は 2,3,5,6,7,9 です。
一桁の組み合わせを考えると、あまりが出ます。
そこで二桁の組み合わせを考えると、
?2-9=3 しかありません。
その組み合わせは 72-39=33 です。
残りは5,6で、(1)と同じです。
よって(3)という事になり、W=7 と決まります。
ただし、0はないので、
繰り下げて0にすることを考えますので、
B=1と決まります。
(41CDE-7XYZ=33333)
ここで 1C-X=3となり、7はもう使われていますから、
(1)、(2)のどちらかで、1はもう使われていますから、
(1)と決まり、C=2、X=9 となります。
(412DE-79YZ=33333)
残りは、3,5,6,8 ですから
6-3=3
8-5=3 となります。
6,8をそれぞれD,Eどちらに当てはめるかで、
解答は2つになります。

41268-7935=33333 または 41286-7953=33333
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います、算出方法も教えていただきとても参考になりました。

お礼日時:2004/06/15 08:48

#1です


3になる組合せ
123456789
890123456

4になる組合せ
123456789
789012345
このようなものを作り1~9の数字をすべて使う
組合せを探しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、答えは2種類あったんですね、途中まで同じ方法で試していたのですが挫折してしまって・・・情けないです。

お礼日時:2004/06/15 08:46

以前力技で解いた時のものが残っていました。


41286-7953
41268-7935
この2種類だと思います。
5桁の数の先頭は3か4しかないことから始まり
引いた時のその位が3か4でないと成立しない為
その組合せを調べてパズル感覚で解きました。
ちゃんとした算出方法はわからないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!