アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家ゆでたまご氏の代表作である『キン肉マン』の主人公である「キン肉マン」は当初の話ではウルトラ兄弟の8番目という設定だったそうです。
 しかし、キン肉マンが初登場した『キン肉マン オカマラスの巻』が第9回赤塚賞に準入選作品として発表された1978年当時、ウルトラ兄弟のメンバーはゾフィー、ウルトラマン(初代)、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウの光の国出身者6人に加えて、『ウルトラマンレオ』第39話でメンバー入りしたL77星人のウルトラマンレオとアストラの2人を加えた8人兄弟だった筈です。
 そこに新たに加えるのでしたら9番目になる筈であるにもかかわらず何故8番目になっているのでしょうか?

【参考URL】
マグミクス > マンガ > キン肉マンは「ウルトラ兄弟」の8番目だったって本当? 設定が消された理由
https://magmix.jp/post/157865

A 回答 (4件)

ゆでたまご自体が設定をまったく考えてないので答えはないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2023/06/11 11:06

大前提にゆでたまごを論ずるのは極めて不毛です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る事が良く解りません。
『キン肉マン』の作者はゆでたまご氏である事は間違いないというのに、何故『キン肉マン』の話をするのにゆでたまご氏を前提にしてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2023/06/11 10:38

単純にアストラの存在を忘れていただけだと思われます。


タイトル作品ないし、ゾフィーより存在感薄いから、ゆでたまごも他の関係者も把握してなかったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答頂き有難う御座います。

 確かにアストラが描かれていません。

【参考URL】
【週刊少年ジャンプデビュー作】キン肉マンの初期読み切り『オカマラスの巻』を紹介!
https://atsuko-atsuo.com/2022/04/24/yude-8/#toc2

 ウルトラ兄弟を義兄弟ではなく全員をウルトラの父の息子扱いしているようですし、ゆでたまご氏はウルトラシリーズを良く知らないまま自作品の設定に取り入れたという事なのですね。

お礼日時:2023/06/11 10:32

ゾフィーはキングや父母と共に「兄弟にカウントしない」のが一般的?では


兄弟の上司って設定ですよね
冠番組持ってないと言いますか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

いえ、ゾフィーは兄弟にカウントされていました。

【参考URL】
【週刊少年ジャンプデビュー作】キン肉マンの初期読み切り『オカマラスの巻』を紹介!
https://atsuko-atsuo.com/2022/04/24/yude-8/#toc2

お礼日時:2023/06/11 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!