アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代劇に出てくる(用いられる)小道具の名前を教えてください。
奉行所の捕り方が、夜暗闇や捕り者の相手を照らすときに用いる、手持ちの、現代で言えば懐中電灯のような物(逆円筒形)の名前はなんというのでしょうか?
名前(名称)並びに、できればその情報の出処も教えてください。

A 回答 (3件)

No1です。


写真では「龕灯提灯」となっていますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue1k-ootn/52ka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
実は、「がんどう」とうろ覚えだったのですが、漢字が思いつきませんでした。広辞苑で「がんどう」を引いたら「龕灯」の項に、
(1)仏壇の灯。灯明。
(2)強盗提灯(がんどうちょうちん)、また強盗返しに同じ。
とありました。
しかし、この説明だけでは、時代劇で用いられる小道具のイメージに結び付きませんでした。
写真まで有り難うございます。
これですっきりしました。

お礼日時:2008/11/28 22:57

龕灯または龕燈ですね。

「がんどう」と読みます。
龕灯提灯とか強盗提灯なんて云ったりもします。
情報の出処→知ってたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
実は、「がんどう」とうろ覚えだったのですが、漢字が思いつきませんでした。広辞苑で「がんどう」を引いたら「龕灯」の項に、
(1)仏壇の灯。灯明。
(2)強盗提灯(がんどうちょうちん)、また強盗返しに同じ。
とありました。
しかし、この説明だけでは、時代劇で用いられる小道具のイメージに結び付きませんでした。
これですっきりしました。

お礼日時:2008/11/28 22:55

強盗提灯(がんどうちょうちん)でしょうか?


http://www.mus.city.kasugai.aichi.jp/imple_detai …

検索してみました(^_^;)
Googleで「江戸時代 懐中電灯」と入力して見ていたら
がんどう提灯という言葉につきあたりました。
その後、「がんどう提灯」と入れたらwikiで強盗となっていたので
今度は「強盗提灯」と検索^^;
結果、上記にたどり着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
実は、「がんどう」とうろ覚えだったのですが、漢字が思いつきませんでした。広辞苑で「がんどう」を引いたら「龕灯」の項に、
(1)仏壇の灯。灯明。
(2)強盗提灯(がんどうちょうちん)、また強盗返しに同じ。
とありました。
しかし、この説明だけでは、時代劇で用いられる小道具のイメージに結び付きませんでした。
これですっきりしました。

お礼日時:2008/11/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!