プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば新しいバイト先で初めてその人と会って
お互いに自己紹介をして、「私は鈴木です」と自己紹介されたとします。
で、その日は何とか鈴木さんの顔などをを覚えているのですが
次の日や違う日になると鈴木さんは服装などが変わっていますよね。
すると、たくさんいるバイト仲間の中で
誰が鈴木さんなのか分からなくて見つけられないんです。

また、顔は覚えられても
名前が覚えられないことがあります(こちらの方が普通しょうか)。
自己紹介されてすぐの時点で名前をメモるように努力はしているのですが
自己紹介の後すぐ仕事や話題などが本題に入ったりして
メモる隙が無いと、もう忘れてしまいます。
メモを取れたり、名札があったり、活字にすると覚えられるようなんですが
「えーっと名前なんだっけ?」「鈴木だよ」と
言葉で聞いただけだと、また次の瞬間に忘れてしまっていて
5回も6回も聞き返すわけにも行かず、結局その人の名前を知らないまま
1年以上経ってしまっている学校の友達や
バイト(←月イチ程度)の仲間がけっこういます。
相手が自分の名前を覚えてくれている分、いまさら「あなた誰?」とは聞けません。

日常生活で困っています。
(第一、その人達に対して失礼ですし。)
人の顔、名前を(なるべく早く)覚えるコツがあれば教えて頂けませんか。

A 回答 (5件)

私も、名前を覚えてないとチョット洒落にならないような職種なんで、当初は苦労させられました。

(^^;;)

細かいことなんですが、私の場合は…
「鈴木です」
「はい。鈴木さんですね。
鈴木さん、宜しくお願いします。
(鈴木さん、はじめまして。)」
という風に、必ず口に出して復唱します。

で、その後すぐ会話に入るケースだと、
「鈴木さん、これはどうですか?」
「鈴木さんは、どう思われますか?」
「でも鈴木さんのお考えだと…」
という具合に、話を振る際、頻繁に名前を使いますね。

そうでない場合は、maiko0919と同じく、やはり私もメモを取りますが、それは「もしも忘れてしまったら」って時の保険のようなもので、「メモを取ったからもう大丈夫」と安心するためのものではありません。( 安心すると忘れます。)

それから、(これが1番重要なんですが…)名前だけではなく、相手そのものに興味を持つことです。こう言っては何ですが、「名前が覚えられない」とおっしゃる方の多くは、私から見てですけど、自分本位な(自分にしか興味が無いような言動をする)傾向があるように感じます。気が利かないというか…(失礼!)

やはり相手そのものに興味があってこそ、名前というのは自然と覚えられるものなのだと思います。
「鈴木さんはどうしていらっしゃるだろうか」
「鈴木さんの都合はどうだろうか」
「鈴木さんならどう感じるだろうか」…

そういった思いが気配りにも繋がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
口に出して復唱ですか。
しようと思っていたんですけど
何回も名前を呼ぶと何か不自然な会話になってしまって
今まで上手くいかなかったんですよね。
そこを上手くやるのは、やっぱり努力次第でしょうか。

そして
私自身、自分本位なところがある気がします。
相手に興味は持っているのですが(^^;)
指摘されてドキッとしました。
気配りに気をつけます。

お礼日時:2002/04/09 21:49

私も人の名前を覚えるのは苦手でした。


十人超えたら頭の中ではパニックです。
そこで一挙に覚えることは自分の頭では無理と諦め、
すこしづつ覚えていくようにしました。
覚える手順ですが、まず、自分を教育してくださる
先輩の名前を必ず覚え、仕事の基本を学び、
次に他の方が職場で呼び合ってる名前を聞き、
その方の名前を覚えます。最終的にはタイムカードを
見て残りの方の名前をまず覚え、それが誰か先輩に
聞いて全員覚えます。一日3人覚えられたら
1週間で大概の方の名前覚えています。
たまに度忘れしたらタイムカードを見て名前を
見れば結構思い出すものですよ。
あと、服装が変わるとわからなくなると、
ありましたが基本は顔です。相手の顔を見て
会話なさっていますか?
仕事を覚えるため、メモを取るのに夢中になって
相手の顔を見ていないこと、よくありますよ。
気をつけて相手の名前を頭に置き、
顔を見て会話すれば覚えられると思います。
がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
細かく教えてくださって本当に有り難いです。
覚える人の順番もコツなんですね。
バイト先だけでなく色んなシチュエーションで
応用してみようと思います。

顔は・・・やっぱりじっくり見るしかないですよね。
最近の同い年くらいの女の子はみんな同じようなメイクで
見分けがつき辛いんですが(^^;)
頑張ります。

お礼日時:2002/04/09 21:57

相手の名前を聞いた瞬間に、心の中で反復するのはどうでしょうか?


鈴木さんだったら、「鈴木・鈴木・鈴木・・・」と。
それでもちょっと無理かなと思った場合は、「(心の中で)鈴木→相手の顔をみて→鈴木→顔みて・・・」とか。
・・・たいした手段じゃなくてすいません。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
反復ですか。そうですね、暗記の基本ですよね!

お礼日時:2002/04/09 21:34

わたしの行っている方法なんですが、参考になりますかどうか・・・。



自己紹介された時、その人の名前と同じ名前で、自分が知っている人や芸能人の顔、それから小説の登場人物や作家の名前などと、頭の中でこっそりと「くっつけます」。

たとえば、松田さんだったら「聖子ちゃんの顔」。
小泉さんだったら、「現首相の顔」。
岩崎さんだったら、「絵本作家のいわさきちひろのイラスト」。

で、これを繰り返し練習しておくと、二度目にあった時、初対面の時の連想したものが出てくるようになります。
ただ、顔見て、「聖子ちゃんの顔」を連想して、「あ、松田さんだったけ」となるので、一呼吸おいてしまうこともあり、完璧な方法ではないですが。
(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下の方のおっしゃる方法とおんなじですね!
やっぱり芸能人なんかと「くっつける」といいんですね。

お礼日時:2002/04/09 21:29

私の友人の覚え方は


芸能人とかで同じ名前の人がいたら
その人になぞらえて覚えるそうです。
たとえば鈴木君なら鈴木あみとか・・・(くるしいか)
よかったらためしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど。分かりやすいですね!

お礼日時:2002/04/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています