アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の顔と名前がいつも一致しません
何故でしょうか?

人の名前を覚えるのが昔から本当に苦手です。

オタクなのですが、昔からずっと好きな推しでさえ名前を忘れることがあります。でもそのキャラクターのことで本気で涙を流すこともあるくらいには愛は本物です。

昔から付き合っている友人でさえ、数年会わなければもう名前が出てこなくなります。どれだけ仲良くしていても、髪型が少しでも変わると一瞬誰か分からなくなることがあります。

顔だけは分かるけど名前が出てこない…ということも多々ありますを

人に興味をしっかり持っているはずなのに、何故でしょうか。ASDとADHDの診断を受けているのですが、関係があるのでしょうか?
会社でも名前を覚えるのが苦手だと悪印象を持たれてしまうので本当に困っています。なんとか隠していますがあまり会わない職員の名前は分からないです… 本気で悩んでいます

A 回答 (4件)

かなり酷い状態ですよね


ことさら大袈裟に云うようですが
https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id …
等病的な原因かもの心配は否めません。

心療内科なり精神科のカウンセリングを
受けたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0

私もそうですよ


うちのお袋もそうです
子供は3人ですが、上のお兄ちゃんがそう
我が家では別に、珍しくも何ともありません
私はおそらく、質問者さんと同程度の健忘症ではないかと思われます
これで困った事、恥を搔いた事も随分ありましたが、今ではそれ前提の人生になっているため然程気にはなりません
    • good
    • 0

認知症は年齢を選びません。

    • good
    • 1

発達障害の病院へ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!