プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぷらっとこだまについて質問です。

私+同行者分のチケットを購入しました。
名前が印字されると聞きました。
それは2人の名前が印字されるのでしょうか?
あと性別は印字されますか…?

同行者の名前の読み方を間違えてしまって…

A 回答 (5件)

名前が印字された記憶はないです。

性別なんてもっと不要ですし記憶にありません。
見た目普通の乗車券と同じです。
試しに画像検索しましたが名前は見当たりません。
    • good
    • 0

ぷらっとこだまは旅行商品であり、乗車票はクーポンやバウチャーに該当するもので、旅行業に対する指導で記名が義務付けられています。


航空券と同様、事故や悪用防止のためです。

記名人と人間が持参した時は、利用を拒否できます。滅多に照合することはありませんが、宿帳や宿泊カードに偽名を書くのと一緒で、何かあった時に不利な扱いになります。
    • good
    • 1

普通の乗車券と類似しているので、基本的には誰が乗ろうと構いませんが、平常運行で遅刻したり、早く出たりしたら、キャンセル料100%(無断キャンセル)となります。


前日まででも最大80%ですから、ちゃんと計画を建てて、時間に余裕を持ちすぎる人ならいいかと思います
    • good
    • 0

> 名前が印字されると聞きました。


> それは2人の名前が印字されるのでしょうか?

申し込み時に用紙に記載した各人の名前が印刷されています。
自身の名前が書かれた切符を使用してください。


> あと性別は印字されますか…?

申し込み用紙に性別の記入欄はありません。
ですので印刷のしようがありません。(^^;


> 同行者の名前の読み方を間違えてしまって…

運転免許証やマイナンバーカードなど本人の写真と氏名が記載されたものと氏名が記入された乗車券を見比べての本人確認は改札でも車内の検札でも一切ありません。

参考まで。
    • good
    • 1

さらに調べると乗車票というのがあり、それには名前が印字されていますね。


でも乗る時名前照合しませんよ。ドリンク引換も名前不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A