プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場で、色々な人によく名前を間違われます。
職場にいる他の人に間違われたり、名前を呼ばれる時に
一瞬思い出せなくて、考えている様子が見られたりします。

特に、今一緒に組んで仕事をしている人は、毎日名前を間違えます。
もうつきあいも半年以上になるのに間違えたり一瞬止まったり
されると、いい加減腹が立ってきます。
私だけ間違えて、他の人は間違えないんです。
よほど、印象が薄いか、私に興味がないかなのかなって思います。
以前平気な顔で「あなたの名前よく間違える。」と笑いながら
言われました。面と向かっては言えなくて、笑顔で受け答えを
しますが、本当はすごく嫌です。

こうやって、嫌な気持ちがたまっていって、その人を嫌いになる
ぐらいなら、言った方がいいのでしょうか。
でも、場の空気が悪くなるのも苦手なんですが・・・。

A 回答 (3件)

1日に平均150人前後を相手に仕事をしています。

週で合計500人前後です。
すぐに名前を憶える人は、「印象に残る人」です。よい意味でも悪い意味でも・・・・。
特に腹の立つ相手は忘れたくても忘れられません。

どうしても間違って呼んでしまう人が、今のところに一人だけいます。
その人は、以前の職場にいた人と顔やしぐさがそっくりなので、つい以前の職場の人の名前を呼んでしまいます。
何度も謝り、間違ってしまう理由も説明しました。
笑顔で「いいです。」と言ってくれるので救われています。
心の中では「ふん、こいつ!」とうらまれているかもしれませんが、本当に「ごめんなさい!」です。

あと名前がなかなかでてこない人が500人中50人位います。
おとなしい人、印象の薄い人、名前が平凡な人などです。
悪意はないのですがどうしても憶えられません。

本当にごめんなさい。悪意はないのです。
若い頃はもう少し覚えるのが早かったのですが・・・・。
怖い顔して「○○です。いい加減に憶えてください。不愉快です。」とおもいっきり怒ってください。そうすればきっと忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり怒って、わかってくれる方ならいいですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 09:42

名前を覚えて貰えないって悲しいものなんですね。


私もひとの名前を忘れやすいから気をつけます。

さて、お役にたつかわかりませんが、
芸能人や有名な歴史上の人物で同じ名前の人がいたら、
「ジャニーズの〇〇と同じ〇〇です!」とか、
漢字の意味を解説しながら、「難しい方の沢の相澤です!」とか、
「日本で二番目に多い名字〇〇です」
など
名前にキャッチフレーズをつけると、覚えて貰いやすいですよ。
良かったらお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッチフレーズか~。なるほど。
次自己紹介する機会があればやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 09:40

半年以上になるなら印象が薄いというよりわざとですよねぇ。


他の人にはないみたいですし・・

小芝居するのもちょっといやらしさが滲み出ている感じですが、空気が悪くならない程度に「もういい加減に覚えてもいい頃じゃないですか?」とやんわり言うくらいならよさそうな気もします。
他に意地悪な事をされないのであれば、もしかして逆にいじって欲しいのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、わざとだと思わざるをえないです。
空気が悪くならない程度に言えたらいいのですが、トゲがある
言い方をしてしまいそうで・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています