アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

φ8の巻いている銅管をまっすぐにする方法と、90度にきれいに曲げる
方法を教えてください。
見栄えをよく取付したいです。
専用の工具等が必要でしょうか。
用途は給脂配管です。
専門の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


灯油ボイラーの送油管か何かですか?

真っ直ぐにするには、ある程度手で延ばしたら平らな物の上に置き、更に平らな物で上から押さえながら転がす。
両端がどうしても若干歪むので、必要な長さより若干長めにしておいて最後に両端をカットした方が綺麗に仕上がります。
ローラーで真っ直ぐにする道具もある様ですが…。

90度に曲げるにはベンダー等を使用すれば楽ですが、管自体が柔らかいので手作業で良いんじゃないかと思います。
角90度のコンパネなどを用意し、角丸に加工。
それを定規にして曲げる。
というか、少々やり直しがきくので、ハンドパワーで大丈夫じゃないですか?
モンキーで挟んで曲げる人もいますが…


潰れ防止として、太ければスプリングベンダーという道具を中に入れて曲げても良いし、最悪は中に砂を入れて曲げても良いです。
でも今回は軟らかい銅管の8φ送油管ですからね。


今後のご参考に…
http://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83x%83%93%83_%8 …
(あくまでも検索結果なので関係ない工具が含まれる場合もあります)
    • good
    • 4

なまし銅管だとして回答します



まっすぐにするなら 手で戻す

緩やかに曲げるなら 丸いものに巻き付ける

いずれも曲げたり直すよりも配管時の管の固定が重要です

小さな半径で曲げるならパイプベンダーを使う(チューブベンダーともいう)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0

名前は忘れちゃいましたが、金属パイプを曲げる道具あります。

金属パイプを潰さずに曲げられます。
昔、大学の研究室で使ってました。

名前なんだったかなぁ・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています