プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINEで、相手の人が、自分の名前を変えたということが、人に聞いて分かりました。
1週間待ちましたが、既読がつかない友人がいます。
その人とLINEて繋がっている、他の友だちに聞いて、初めて、その人が最近、自分の名前を変えたということを知りました。
私のLINEの画面では、その人の名前は変わっていません。
これは、どういうことなのでしょうか?
相手の人が自分の名前を変えた時、私はブロックされ、その後削除でもされたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ametokasaさま、ありがとうございます。
    名前の下の段が、変わっていないのです。
    名前の上の段は、私自身が、判別できるように、私なりに名前を変更しています。
    既読がつかない状態が長すぎたので、仕方なく別の友人に尋ねたら、今までは名の一部の平仮名だったものが、現在は姓の漢字に変更になっているらしいのです。

A 回答 (2件)

http://linenavi.net/use/why_3/
このサイトを参考にすると、ブロックされても名前の変更は伝わるようです。
削除された場合のことはわからないので...
未読の期間が長いということから、もしかするとブロックから削除の可能性もあるかもしれませんね。
相手から既読がついたら、何らかのバグだったかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

2度の返信と、参考になるサイトを教えてくださり、ありがとうございます。

あなたが、その名前を変えた人(仮にAさん)を電話帳に登録しているということはありませんか?

電話帳に「Aさん」と登録していると、LINE内でも、名前の変更に関わらず「Aさん」となっていることがあります。
その場合、友達欄でAさんをタッチしてホーム画像とプロフィール画像を見られる状態にしたとき、名前の欄が2つあり、上の鉛筆マークがついているほうがあなたが電話帳に登録している名前、下がAさんが変更した名前になっているはずです。
(鉛筆マークがついているほうの名前は、電話帳以外の例外があるかもしれませんが、とりあえず名前が2つ書いてあるはずです。)
確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ametokasaさま、お忙しいなか、返信を下さいまして、誠にありがとうございました。