アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎役者の当代・市川猿之助が逮捕される模様です。
これにつき、TVメディアでは
「市川猿之助容疑者、逮捕へ」
と報じています。

これまで数々の芸能人が逮捕されることがありましたが、時には
「●●メンバー」
「●●司会者」
などという珍妙な呼称を使い、容疑者とか呼び捨てを回避してきました。
なぜ市川猿之助はしっかりと「容疑者」の呼称を使うのでしょうか?

それから、この人は芸の上の事や舞台上での出来事で逮捕されたわけではないのに、
本名の「喜熨斗」ではなく、芸名の「市川猿之助」で報じられています。
市川猿之助といえば歌舞伎界では大名跡です。
別の世界で言えば
「横綱 貴乃花」
「神様 ジーコ」
「キング カズ」
「星の王子様 三遊亭円楽」
「燃える闘魂 アントニオ猪木」
「柴又の寅さん」
ぐらいの、誰もが知る高名な芸名、通称です。(まあ、寅さんは役名ですが)
いくら
「芸名の方が通りがいい」
「本名で報じたら、一般人には誰の事なのか? が判らない」
からといって歌舞伎の大名跡である「市川猿之助」のままで伝えていいのでしょうか?
これでは先代、歴代の市川猿之助の名に泥を塗る行為ではないでしょうか?

平成のTVドラマで最高視聴率を取った「半沢直樹」で市川猿之助に散々お世話になったTBSですら
「市川猿之助容疑者、逮捕へ!」
と嬉々として報じています。

TV局は歌舞伎界には忖度しない、ということでしょうか?
そのくせ、ジャニーズ事務所の前社長の不祥事は知らんぷりし続けていましたよね?

歌舞伎界とTV局に詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

NHKは本名ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、さすがNHKは「みなさまのNHK」ですね
とはいえ、NHKもジャニーズ事務所のジャニー喜多川(敬称略)の
少年レイプ問題は無視し続けて、
ジャニーズ事務所の看板番組をいくつもレギュラー放送して、
日本最大の歌番組である年末のNHK紅白歌合戦には
ジャニーズ事務所のタレントを毎年たくさん出していましたよね

あんまり褒められたもんじゃありませんね

お礼日時:2023/06/27 06:52

TBSのニュース報道でも「本名・喜熨斗孝彦容疑者」とテロップが出ています




また、報道対象の呼び方ですが、猿之助氏は刑事事件を起こしたため「容疑者」です
しかし、過去に「〜メンバー」などと呼ばれたタレントのケースは、単なる不祥事であって犯罪ではないので、「容疑者」にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

●●メンバーも●●司会者も、容疑者じゃないんですね

まあ、●●司会者は暴力団の密接交際者、って事で芸能界引退に
なりましたが、それでも容疑者ではないんですね。

お礼日時:2023/06/27 23:08

今朝のNHKニュースでは本名が出ていました。


忘れたというか覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
NHKでは本名出てたんですね

NHKはジャニーズジャニーズ事務所には弱いくせに歌舞伎には強く出るんですね

お礼日時:2023/06/27 23:09

犯罪者が母国なのを隠すために、そのマスコミ関係者は通名を利用しますが、今回も日本人であっても、その癖が治らないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

母国なのを隠すため、ってのがなんなのか、わかりません。

お礼日時:2023/06/27 23:05

TVなど、マスコミは、広く多くの人に、ニュースを正しく理解してもらうように工夫をしています。


本名で報道すると、同姓同名の人に迷惑を及ぼす可能性があるため、個人を間違うことが少ないように特定して報じるのです。
「市川猿之助 容疑者」とは言っていないと思います。「歌舞伎役者 市川猿之助 容疑者」と特定していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、同姓同名の人に迷惑が掛かりますね。

市川猿之助で報じてもm日本中に同姓同名の人は100万人ぐらいいますし
本名の喜熨斗で報じても同じく100万人ぐらいの人に迷惑がかかりますね

ま、そんなことを言ったら、鈴木一郎なんて人が容疑者になったらもはや実名報道なんて不可能ですね

お礼日時:2023/06/27 23:03

TOKIOの山口メンバーのことであれば、あれは逮捕も指名手配もされておらず書類送検止まりなので、そもそも容疑者という呼称は使われません。



通常なら「会社員の男」などと立場・肩書きのみ伝え、匿名にするのが原則ですが、社会的影響力も大きいので匿名というわけにもいかず、そして肩書きを表現するために「メンバー」と呼ばれたにすぎません。

逮捕されたのであれば山口氏も「容疑者」として呼ばれたはずです。

なぜ芸名かといえば、他の方も書いている通り、芸名じゃないと伝わらないということと、芸名が社会的な本名(戸籍の本名と別の)になっているからといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えーと、私の記憶によれば
J事務所の山口メンバー以外にも、どこかのロックバンドの演奏者が事件を起こした時にもメンバー、と呼ばれていたと思いますし
J事務所のs●ップの某氏が交通事故を起こしてさらに婦警さんに暴力を振るったときも、同じスまっ●の某氏が酔っ払って素っ裸になってお巡りさんにお世話になった時もも「メンバー」と呼んでいたと思います。

お礼日時:2023/06/27 22:59

ガーシー、ガーシー……



「ガーシー容疑者、逮捕へ!」

最近になって
ガーシーこと東谷義和

もう、ええかげん
「ガーシー」いらんやろ!
って思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえばガーシーってのもいましたね。
でもまあ、あの人も「ガーシー」という名前で国会議員選挙に当選しちゃいましたからね。ガーシーという呼び名も仕方ないかと・・・

ま、この場合はニュースで北朝鮮を報じる際に、一言目に
「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」
と断りを入れるみたいなもんですかね。

あの国のどこが「民主主義」で「共和国」なのか? って問題もありますが。
「北朝鮮、朝鮮・金一族世襲独裁国
と呼称すべきかと・・・

まあ、そんなこといったら「自由民主党」も同じなんですが(笑)

お礼日時:2023/06/27 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!