アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間休日105日の働き方(シフト)について教えてください。

休日が日祝、GW(3~5日)、お盆(5日)、年末年始(6~7日)で会社カレンダーでのシフト制だと5勤、6勤が多いということですか??

日祝で68日+長期休暇で17日=85日、
平日か土曜の休みが2日ある月が8回と、1日ある月が4回で計105日ですか?

実働7.5Hですがこの働き方は結構しんどいですよね?

7.5Hで週6日だと週40Hを超えるから割増賃金になって会社側にはデメリットになりそうなもんだけど、それでも年間休日を増やしたりしないのには会社側の都合とか何か意味があったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の会社は、それにさらに追加して時間外、残業や休日出勤があるんだよ。

実際に105日も休めれば楽勝の部類。
    • 0

日本では社員は会社に雇われるので、その社員が不要になってもクビにできず、会社が抱え込むことになります(労基法の縛りもありますし)。

なので、会社は仕事がいちばんヒマになったときに社員の数がちょうどよいようにするわけ。ですから、ふつうは社員に残業してもらわないと、仕事がこなせません。

また、社員を一人雇うと通勤交通費など固定費がかかるようになります。ですから、社員の数をなるべく減らして残業させたほうが(割り増し残業代を払ってでも)固定費を増やさずに済み、かえって得するわけ。
    • 1