アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックには昇格試験見たいのがあると聞きました。それはどんなものなんですか?あとそれはどのような形態で行われるのでしょうか?営業中の自分のバイトの最中に行われるんでしょうか?それとも閉店後に行われるんでしょうか?あと大体ひとつのマックに社員さんって何人いるんでしょうか?(常に店内にいる社員さんっていう意味で 教えてください お願いします!

A 回答 (2件)

#1さんの仰る通り、社員とバイトでは全く異なります。

また、店舗ごとの違いもあるかと思います。
大方、#1さんの内容で差異はないと思いますが補足として。

まず店舗自体に、直営店とライセンシー店(フランチャイズ店)がありますので、それによって基準もおそらく違うかと。

社員の試験については生憎社員じゃないので・・・申し訳ないですが分かりません。

バイトのほうは
トレーニー(新人)から、Cクルー昇格での試験。
これは厨房スタッフであれば、商品をマニュアルとおりに作れるか、クレンリネス(清潔・清掃)を実施できているか。
カウンタースタッフであればお客様との基本的な応対、商品の取り揃えができるかどうか。クレンリネスは厨房スタッフと同様です。
B,Aクルーはさらに仕事の「質」が問われます。

トレーナーはクルーの指導にあたる職ですから、通常のオペレーション(仕事)はもちろん、正確さ、素早さ、指導力が問われます。

さらにその上はスウィングマネージャという職ですが、これは社員に代わって店を運営することが可能になります。
ということでオペレーションは厨房、カウンターを問わず実行でき、クルーへの的確な指示、クルーの割振り(ポジショニング)、商品管理、危機管理(人災、天災)が求められます。
スウィングマネージャは試験というか、まず教科書みたいなものを読破し、理解することがステップとなっています。

さらにその上はAスウィングマネージャ。
これは営業時間終了後の閉店責任者を任されます。
閉店後は売上金の処理、翌日以降の資材発注を行う業務もあるので、さらに責任が問われることとなります。

基本的に試験及び勉強(?)は営業時間内で、給与がつきますが熱心で向上心のある人は休憩時間や業務終了後でもマニュアルを読んだりしているようです。
    • 4
この回答へのお礼

役割の名前まで教えて頂いてありがとうございました。全て業務中なんですね。助かりました。

その昔、マックでアルバイトをしていました。

(3年間)

昇格試験と言っても、まずアルバイトと社員では内容が違います。
社員は詳しく説明できませんが、アルバイトは、クルーとクルーからトレーナー、スター、マネージャーへの試験がありました。

クルーは、C、B、Aクルーとあり、それぞれ、昇格する為の条件をクリアーできるかのテストでした。
また、私はトレーナーになったのですが、その試験もありました。カウンターで、他の子達を指導しながら接客業務を行う内容だったような記憶があります。
すべて、業務中でした。

あと、マックの社員ですが、日本マクドナルド直営と、オーナーがマクドナルドの店を行うものがありました。
直営ならば、店長含め3人~5人(一日に平日で1人~2人、祝日で3人~5人)、オーナー制だと、そのオーナーが雇った社員になりますので、厳密に言えばマクドナルドの社員ではありません。ただ、店長だけは、社員だったかもしれません(記憶が確かでなくてすみません)
最近はミニマック(大型ショッピングセンターの中にある経営が小規模な店)が増えてきたので、ここでの社員さんは、少ないと思います(予想ですが)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。社員さんの人数まで詳しく教えてもらえて光栄です。ところでおふたり様に質問ですが、その試験とは社員サンから今日は試験だ、とか言われるんでしょうか?一日の間に行われるんですよね?自分で申し込んだりするんでしょうか?お礼見てくれてたら教えて頂けると光栄です。