アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女ですが、OPで採用され、その後もOPです。

ここのサイトの皆さんの意見を見ていても、ヘルプにいった先の反応を見ても稀有な存在なようです。

以前に別のカテゴリーでも質問させていただきましたが、その理由について主婦SWに「ブスだからだせない」といわれたことがあります。

最初説明をされたときも「厨房の人がまとまってやめちゃってさぁ~ 後ろやってよぉ」という感じでした。そのときはそうなのかと思い、OPをがんばろうと思ったのですが、だんだんとおかしいと思い始めてきました。どのようなことかというと

・まとまってやめてOPが足りないといっている割に1ヵ月後に入った女子高生はCP。その間OPは入らず
・OPを男の子、CPを女の子と呼ぶ
・私がOPのことに関して必要に気を使う
・1年以上がたち(Bクルーにはなっていました)カウンターをやりたいと希望をいうと逆切れ(A-SW)
・実はまとまってやめていなかった

私がOPで採用された本当の理由は何でしょうか?もし、ブスだから出せないが事実だとすれば、私以外は全員CPで採用されたわけで、私だけが異常にブスだということですよね?確かに異常にブスですが。

やがて直営になり社員が変わって手のひらを返したようにCPをやることを薦められましたが、はっきりいってそうご都合主義に乗りたくはなかったので引き受けませんでした。

マックのご都合主義はよくあることだと思います。それがいやで退職しましたが、5年間働いて得られるものは何もなかったと確信しています。退職してから振り返ってもあの時間はなんだったんだろうと感じてしまいます。

A 回答 (4件)

女の方でOPをやってる方って実は珍しくないんですよ。


お店の都合はいろいろあって
実際ほんとうにOPが少ないところもあれば
希望のスケジュールの時間帯はCP足りてるから
OPにまわされるとか理由はさまざまです。
ちなみに私社員やってましたが私の店では
高校生の女の子なんかはみなOPがやりたいともらしてました。
またCPは向き不向きもあって私の店ではBクルー程度では
CPやりたいといわれてもやはり断っていると思います。
(トレーナークラスでやっとCPやってもらってました)
また逆にCPの子がOPやりたいといってもやはりトレーナーまたはスタークラスの子にしかやらせていませんでした。
Hossi-さんのお店ではBクルー程度の子が表いったり裏に回ってきてたりしてたのでしょうか?
だとしたら明らかに社員の怠慢です。
またHossi-さんは自分でブスだとおっしゃってますが
基本的にそれだけでOP、CPの区別はしないはずです。
(少なくとも私が回ってきた店ではそうでした)
そのお店にいってないのでなんともいえませんが
都合があったのだと思います。なぜならOPだったとしても採用されているのですから。
採用されている時点でHossi-さんはマクドナルドに必要な人間としてみなされているのですよ。
実際面接で落とされている人だっているのですから。

もっと物事をポジティブに考えて見ましょう。
上記かかれていることをみると
5年もいやな思いをされているから
なかなかそう思うこともできないでしょうが、
全てが全てそんな店ってわけでもないのですよ。
また逆にそういう店があるというのも事実です。
今回のことは将来目下の人間にそういう応対しないというバッドケースの見本にしましょう。
それだけで得るものができますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

先に補足をさせていただきますね。
私のいた店ではOP、CPの行き来ができる基準がBクルーでした。また、CPの女の子がOPやりたがるというのも同じでしたね。そんな子には結構(Bクルーあたりでも)OPやらせて「おもしろぉ~い」といって帰っていきました。また、OPは直接接客しないから楽でいいよね、といった趣旨のことは度々聞きました。その面白半分の態度が結構腹立たしく感じたりもしました。
最終的にAクルーになったのですが、それでもやらせてはもらえませんでした。
また、入った当時はFCで、エリア内でも評判の悪い店で、採用もいい加減でした。一発芸で入った人もいるくらいです。直営になって知ったことですが、適当に取っておいて使えなければ首(レーバー入れない)にすればいいや、という考えだったようです。そういえばFC時代不採用になった人は知りません。

いまは、上に立つ立場にいます。よく、ここでこうしたらあの時と同じかも、という選択に迫られる場面に出くわします。同じにならない選択をしますね。そういうところであの経験が生きているかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/25 03:14

直接の回答ではありませんが、マクドナルド関係だったら


参考URLの方で質問した方が回答が多いかもです。

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~shigi/mcd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。とても参考になりました。ほかにもマクドナルド関連のサイトにもあたってみようと思います。

お礼日時:2006/04/26 15:41

得られるものはあったじゃないですか。


「マックのご都合主義」です。というより企業側は、ご都合主義で、それに対向できる能力を身に着けなければ会社都合で振り回されるということに、気づいておられるのではないでしょうか。

どんな会社でも同じですよ。マニュアルで人を動かすところは、特にひどいでしょうね。

それを踏まえて、将来を考えればその「5年間」もいい勉強になるんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

会社である以上、ご都合主義もある程度は仕方がないのかとも思います。それに逆らっていては振り回されるのも確かなことだと思います。

採用や人事に関するマニュアルがどうなっているかは知りませんが、アメリカから持ってきて日本にはそぐわない部分があるのかも知れないと思います。でもマニュアルは絶対的なものですからね。

よい勉強ができたと思ってがんばります。

お礼日時:2006/04/26 16:02

No1です。


ひどいお店もあったものですね。
FCだからオーナーのやりたい放題といったところでしょうか。
直営に変わってから社員の態度がうってかわったそうですが、どちらかというとそっちの方が正しくもあり、そういうお店の方が多いと思います。
(自分も8店舗くらいしか回ってないので絶対とはいいきれませんが)
特に1発芸で採用なんてありえない話です。
残念ながらHossi-さんは運が悪かったとしかいえませんね。
マクドナルドの体制がそうなっているのではなくて
たまたまそこにいたMGR陣が最悪だったようです。(SW含めて)

またNo3さんはマニュアルで人を動かすところは特に
ひどいとおっしゃってますが、
今回の場合はマニュアル通りやっていないことによって引き起こされている気がします。
マニュアルに一発芸での採用基準がのってたらびっくりですね^^
またBクルー程度の子を面白半分で前いったり後ろにいかせたりするのもおかしいです。(手が空いてたら資材補充、クレンリネスをするのがキホンです!)

自分も辞めた人間なのでマクドナルドの肩をもつきは毛頭ありませんが、
Hossi-さんのいた店は自分のいたエリア約60店舗のなかでも最悪です。

その最悪な経験をいいほうに役立てて頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

マックで働いている人で楽しいという人も多いですが、信じられない気持ちでいました。きっと、いい店でよい経験をする人もいるのでしょうね。

バイトを始めるときは店の事情なんてわからないわけで・・・。

たくさん店があるので全部まで指導がいきわたらないのでしょうね。FCだろうが直営だろうがなってしまえばA-SWなわけだし。

マックで見てきたような事はしないようにがんばります!

お礼日時:2006/04/27 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A