プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腐女子の方(できれば二次創作をされる方)にお聞きしたいのですが、SNSなどで好きなCP作品の投稿件数が少ないことや逆CPの方が多いことを理由に、創作を促す発言をされたらどう思いますか?

先日、同CPが好きで知り合った私を含む描き手4人と話をしていて1人が「〇〇(CP)の投稿件数が少ないし逆CPに負けてるから、私たちでたくさん数増やして盛り上げていこう!」と言われ、他2人はとても乗り気だったのですが、自分だけ共感できませんでした。
今までにそういった発想がなかったのと、その動機では使命感で描くようで嫌だなと思ったからです。
(作品数が増えるのはもちろん嬉しいのですが!)
当時便乗できず、他3人に「ノリ悪いぞ〜」と言われてしまいました。

上記の出来事がきっかけで、二次創作する方達にはそういった理由で創作意欲を掻き立てる方がもしかすると多いのかな?と疑問に思ったため、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

まずは、そう考える方もいると貴方が納得しているかどうかの確認です。

純粋にそのCPが好きならば、……すべきである。という考えに貴方が陥って、折角仲良くなれた同士なのに、4人の中で異分子になってしまったように感じたのではないでしょうか?
そういう発想が多い、少ないではなく、創作意欲を掻き立てるものは、人それぞれなんだ。そう思うと気持ちが楽になります。
今のままだと、貴方が好きなCPの押しと作品が増えても、もっと悩みが増えると考えます。
地雷持ちは決して悪いことではないです。
一環した考えは、ある意味強い意志が必要だからです。
どうしてそういう考えなのか、あれこれ考察してみると、貴方の2次創作の糧になるのではないでしょうか。
誰かに強制されての創作では良い作品は産まれない。そう考えている貴方の心のモヤモヤが晴れることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスをいただき腑に落ちました。当時自分だけが共感できず疎外感を感じてしまったため、どちらの動機が多数派なのかハッキリさせたいと極端なことを質問してしまったなと反省しています。創作するきっかけなんて人それぞれで、どれが正統派かなんて関係ないですよね。仲良くなった3人にも無理に便乗せず、これからも自分が楽しく創作できるやり方で活動していこうと思います。ご回答ありがとうございました!

キモっ!

• 0