プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員の休憩中の社用車使用についてです。

お昼の休憩時間を1時間設けていますが、一部の社員が駐車場内に止めてある社用車の中で食事をとりながらラジオ、エアコンをつけたまま居眠りをしています。

当然その分のガソリン代は会社負担ですし、たまに1時間以上休憩をしていることもあります(建設業で現場仕事です)
この場合、社内規定で休憩は社内か自家用車(同じ駐車場にとめてある)でとるように社内規定で決めてもいいのでしょうか?

また弊社では社員割引で商品を販売していますが、その際、休日に社用車を使用(仕事道具が積んであるため)することがありますが、その場合についての注意点等ありますか?

今までなあなあで来ていたんですが、利益UPが見込めない昨今、少しでも無駄を減らしたいのです。

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • ご回答、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/01 18:06

A 回答 (5件)

「勤務時間以外の社用車の利用・使用は禁止する。

また、私用での社用車の利用・使用は禁止する。なお、止むを得ず利用・使用をする場合は 会社の許可を得ること。」等の規定を設けましょう。
それに なあなあはいけません 決めた以上は守ってもらう必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

area_69さん

ご回答ありがとうございます。
ご提案の一文、規定に盛り込むよう 社長と話し合います。
景気がいい時のわが社はかなりなあなあのどんぶり勘定だったようですが、バブル崩壊&リーマン後もその体質が改善されることなくやってきたようです。

改革がんばります

お礼日時:2016/07/04 08:52

社有車にオリックスで販売している EーテレマいわゆるGPS機能をもつシステムを導入したらどうですか?社有車のエンジンをかけている時間から当然あなたが言っている燃費の問題も一目瞭然にデータ化されます。

一度検討されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時太郎さん

ご回答ありがとうございます。
E-テレマ、初めて聞きました。

調べて検討します。

お礼日時:2016/07/02 15:41

だらけてるし、なめられてるんだね。

仕事先だと昼寝する時にタイマーかけたりするよ。会社に戻ってからそんな事してたら、経営者なら怒鳴る程じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクさん

何度もありがとうございます。
確かになめられていると思います。

社員は入社以来、ずっとそんな生活をしてきたのでしょうね。
これは会社側にも大きな責任があると思います。

お礼日時:2016/07/02 15:43

現場まで会社の車で行ってるから、その車で休むでるだけだろ。

昼寝も出来なくなったら、みんな辞めていくだろうね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ現場なら仕方ないんですが、会社の駐車場に帰ってきて同じ駐車場に自分の車があるのに社用車で居眠りし 私が気づいた時点で約2時間休憩を取っていました。

その場で注意したんですが、その後その社員が給油(会社負担)をしに行ったのを見て社員の昼寝分までガソリン代を負担するのが馬鹿らしく、また昼休憩が長かったせいか残業時間まで帰社していません。

先代より引き継いだのですが、あまりにひどいので困っています

お礼日時:2016/07/01 17:38

一般的には以下の様に、具体的な行動指定よりも禁止事項を規定されていると思います。


「会社の設備や備品は、個人の工作や益に供する使用は禁止する。」
それに違反した場合は懲戒の対象です。
なお、これを適用するならば、休み時間に会社のPCでゲームや個人メールも対象になります。
線引きが難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その一文でかなりの部分の規制がかかりますね。

今まで禁止事項もなくダラダラきていたので…助かりました。

お礼日時:2016/07/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています