アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の土曜日が初出勤だったのですが、人間関係が合わないと思い情けない話ですが一日で辞める決意をしました。
今日は会社は休みなんで、明日の出勤時間頃に電話で辞めることを伝えようと思います。
まだ契約書や誓約書なども提出していません。
ので、退職願いなど書かないでも電話のみですんなり辞めれますよね?
まだ法的にまずくはないですよね?
向こうにしたらかなり迷惑なことですが…
何か訴えられたりしないでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

>電話のみですんなりやめれますよね。


とんでもない話です。相手の迷惑を考えて
ますか。
>むこうにしたらかなり迷惑なことですが…
ほんとうにそう思うなら、きちんと謝りにい
くべきです。

あなたを採用する一方で、不採用になった人
がいることを考えましたか。
あう、あわないは仕方のないことです。辞めて
はいけないとは言いません。月曜日、きっちり
定時に出社して、説明すべきです。
法的に問題なければ、何をしてもいいとのお考
えの人間にとみられるような行動はよくないと
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上司がかなり怖い人で罵声あびせられそうなんですが…
面接後に採用第一候補の人に電話が繋がらないからと、あなたは第一候補がダメだったときの保険だとハッキリ言われました。それで採用されたんですが…変な話ですよね。

お礼日時:2006/04/02 10:41

 先輩達が笑う・・・


それは質問者さんのことを笑っているのではないと思います。きっと指導する方が不慣れか、照れくさいので、互いに顔を見合っているのでは。

 当然ですが、その場に居合わせていませんから、状況が良くわかりませんが、初日ですよ。
あまり悪く受け止めずに、折角就職したのですから、どうぞ頑張って下さい。
 
    • good
    • 7

うーーーーん



ご質問者様がおいくつくらいの方か分かりませんが、多分お若い方なのでしょうね。
今の若い人は、こんなことで「いじめられた」と思うのでしょうか。↓

>イジメに近いですわ。先輩社員の誰かが私に何か指導をすると(私と話すと)その後先輩社員同士顔を見合わせてクスッと鼻で笑うんですわ。

道理で、「会社でいじめに遭った」という若い人が多いはずですね。
実態は、いじめでも何でもないのにね。
ちょっと嫌がらせや意地悪をされると、もう「いじめ」ですか。
それくらい、さっさと仕事を覚えて、見返してやろうという気にはなりませんか?

厄介な人間関係は、どこにでもあります。
必ずあります。絶対にあります。
面倒な人間関係のない職場などありません。
(たった一人で仕事が出来るのならば別ですが)

どうしてもやめたければしかたありません。
そういう人に居てもらっても会社に利益があるとは思えませんから、おやめになること自体は良いと思います。

ですが、たとえ1日でも正社員なのですから、電話で「やめます」はだめですよ。
ちゃんと出向いて、その旨伝えましょう。
    • good
    • 3

会社にとっては大変な迷惑でしょうね。

1日で人間関係がうまくいくとは思わないと感じられたようですが、すごい観察力の持ち主か、超わがままであるかのどちらかでしょう。初日は緊張の連続でそういうことも考える余裕がないのが普通でしょう。
会社にとっては莫大な損失をしてしまったといえますが、長期に考えると1日でけりがつくわけでよかったと思うでしょう。もう辞める意思は伝えられたのでしょうね。あなたにすこしでもこの会社に残ってもいいと思うのであれば、人より30分早く出社し、掃除等を行い先輩を迎えることですね。これも最初は陰口を言われるかもしれません、しかし最低1カ月は続けることです、必ずあなたに応援する人が現れるはずです。
まず、あなたがみんなに好かれることを考えることです。
この質問者の問いかけに10件に及ぶアドバイスがありますが、あなたにはどれもが素直に取り入れることができないものかも知れませんが、私から見ればあなたは幸せな人ですこれだけの多くの人があなたのために真剣に論じているのですから、なぜだと思いますか、それは大なり小なり人間関係に誰もが悩みを持った経験があるからではないでしょうか。
    • good
    • 2

職業柄、いろんな会社の総務課や人事部の方とお話することがあります。


あなた自身にはマイナスはあまりないかと思います。でも、あなたが正社員なら相手方(会社)は、社会保険や様々な手続き備品の購入等で最低でも100万円を超えるお金を使用しているはずです。でも、あなたが保険として雇われているなら、保険はもう一人いるかもしれません。そうであれば次の方がその席に着くだけですから会社もそれほど被害を被らなくてもよいかもしれません。
次に気になるのは、具体的に書いてあった人間関係です。

>イジメに近いですわ。先輩社員の誰かが私に何か指導をすると(私と話すと)その後先輩社員同士顔を見合わせてクスッと鼻で笑うんですわ。それが何度も。

ということは、先輩社員同志は気心が知れているということです。つまり、その人間関係に入ってしまえば意外と居心地良いかもしれません。目配せしたり、鼻で笑ったりぐらいはされるんじゃあないかな。だって新人って何も知らないのですから。手をとって親切になんか教えてくれませんよ。新人ってそりゃ会社の人にとっても初めての人だから、おかしいし、何もできないし、笑いの対象でしょう?案外気に入られてるとか、あなたが芸能人の誰かに似てるとか、たわいのないことかもしれませんよ。
あなたは学校の後輩で変なのがいたら、つい笑いたくなりませんでしたか?そうだったとしたら、相手も許してあげませんか?
それから、怖そうな上司っていうのも、あなたの先入観かもしれないし。

ただ、そういうあなたが職場にいたって、あなたも職場の人も両方とも楽しくないかもしれません。だったら、人事の方なり、社長に相談するなりしたらいかがでしょうか。その上で、慰留されなければ円満に退社すればよいでしょう。1日でやめちゃう人ってけっこういます。確かに大変で嫌な人間関係ってあるものです。
ただ、電話でっていうのはやめたほうがいいと思うなあ。もう1日だけ勤務して、帰り際に相談してみたらいかがでしょうか。意外と簡単にやめさせてくれるかもよ。そこでもし馬鹿にされたって、それから後のことを考えれば、むしろすっきりするかもしれませんよ。

最後にきつい一言になるかもしれませんが、自分はとっても理不尽なことを我慢し続けて、でも仕事をやめられません。仕事のせいで妻とも離婚せざるを得ませんでした。何度も死にたいと思いました。それでも続けてるのは、そして生きているのは、私が面倒を見なくちゃいけない年老いた両親や病んでいる兄弟がいるからです。金がなければ扶養できないし、自分だって生きていけないからです。
すぐやめたいと言えるあなたがとってもうらやましいです。でも、あなたはすぐやめられる境遇にいるのでしょうから、どうしてもダメならばやめなさい。すくなくともここで相談するからには良心や後ろめたさを多少なりとも感じてのことでしょうから、あなたは本当に自分勝手な人なのではないでしょう。
    • good
    • 9

出向のような形で民間企業の総務部(人事部を兼ねているような職場)にいたことのある人間です。



仮に会社側の立場でいうと、「冗談はやめてください」というしかありません。

入社したのなら、たとえ一日でも社員なんですから、どれだけの法的な手間とコストがかかるか、考えてくださいよ。
電話一本で辞められるわけがありません。
法的にもめちゃくちゃまずいです。迷惑とかいうレベルじゃありません。
小さい会社なら、そのコストは無視できないでしょうから、あなたを雇うために払ったコスト、次の人を雇うまでの損失だけでなく、次の人を雇うコストまで含めて損害賠償を請求されるでしょうね。
本当に辞めるなら、訴訟になる前に払ってくださいね。
訴えられたら、確実にあなたの敗訴ですから、訴訟費用もあなたの負担になります。

社会保険の手続きの問題もありますからね。
実質一日で辞められたのに、あなたに書類かかせて、ちゃんと複数の役所にいって手続きして、またあなたに書類かかせて、離職票まで出さなきゃいけない。何も会社に利益を生まない貴方のために、後処理だけで1ヶ月位かかるでしょう。
担当者としては、やってらんないです。個人としても貴方に損害賠償請求したいです。
仮に雇用保険等で優良職場と認められていて、いろいろな特典があったのにあなたのせいで全部パーになったら、どうしてくれるんですか。
労働基準監督局の査察が入って、風評被害で不渡りが出て、会社がつぶれちゃったら、あなたどうやって責任とってくれるんですか。

あなたにも圧倒的に不利です。
1日でも社員は社員ですから、つぎの就職活動の時に、履歴書に職歴をかかなかったら、職歴詐称です。解雇と損害賠償請求の対象になります。
第一、どこの会社でも「なんで一日で辞めたんですか?」って聞かれて、採用してもらえませんよ。

>先輩社員の誰かが私に何か指導をすると(私と話すと)その後先輩社員同士顔を見合わせてクスッと鼻で笑うんですわ。それが何度も。
その程度では、他社にとっても1日で辞めた理由になりません。
というより、それってごく普通の反応ではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ書類は何も書いてませんが…
各種保険に関しては3ヶ月の試用期間後だと言ってましたが…

お礼日時:2006/04/02 21:48

大変な思いをされましたね。

とりあえず冷静になりましょう。
まず理由は何であれどうしても仕事を続けられないという気持ちが固まっているのなら電話でも直接でも良いので一刻も早く会社にその意思を伝えましょう。私の経験上会社にしてみれば訴えるどころか反対に安心すると思います。社会保険などの続きは相当大変みたいなので中途半端に続けて手続きが済んでから辞めると言われたほうがよっぽど嫌な思いをすると思います。1日で辞める事が情けないかについてですが私はこれまで2度1日で辞めた経験があります。人それぞれ事情がありますのでどうしても嫌だと思うのなら無理はしなくていいと思います。そういう思いで仕事をしていても結局は会社にとっても本人にとっても何のメリットもありませんからね。
とりあえず明日朝一で会社に意思を伝えられるのが一番かと思います。
    • good
    • 5

罵声あびせられても指導されるだけましです。


職場によっては、何も言われず、ほっとかれることも
あります。
    • good
    • 1

他の方も言われていますので電話で・・・とか、法的に・・・ということに対しては無しにして。



>面接後に採用第一候補の人に電話が繋がらないからと、あなたは第一候補がダメだったときの保険だとハッキリ言われました。

変な会社であるとは思います。私も採用担当していますがこんなことは絶対に言いません。
でもこれと辞職することとは全然違うことですよね。これに拘るのであれば、採用を辞退すべきです。入社したということは相手にすれば「そう思われてもここで働きたいんだな」と意思表示をしたということになりませんか。
自分が非常識なことをして何も感じないのであれば好きにすればいいでしょう。
悪いと思う気持ちがあるのなら、きっちりと自分自身が後悔しない方法をとるべきです。
    • good
    • 1

過去、自分が教えた人で一日目で辞めた人がいます。


人間関係ではなく仕事関係で…。だと思いますけど。

他の人と被りますけど、

最初は人間関係よりもむしろ、仕事憶える・こなすことに精一杯でそれど事じゃないと思いますが??


きつい言い方ですけど
この調子だといつになっても安定した職にありつけませんよ。考え方が甘いのでは??と思います。

どこにいっても人間はいるのですから避けては通れない筈です。

徐々に仕事をこなせるようになれば(一ヶ月過ぎた頃かな)余裕が出てきて話も出来るようになると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A