プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで採用されたのに、初日から来ない人っていいんでしょうか?
契約書に印鑑を押したり、会社の説明受けたのに
初日から仕事に来ない人がいます。辞めたのか来ないだけなのかも不明で。
辞めるなら採用の電話を受けた時に断るべきですよね?
採用の後に説明を受けに来て、仕事初日から来ないのは非常識だと
思うんですが、会社側は何とも言わないのでしょうか?

A 回答 (7件)

実はそんな人のおかげで採用されて今の会社に勤めている(パートですが)者です(^^;)



私は障害者で障害者合同面接会にてその会社を受けたのですが、同じ就職支援センターに通っている別の方がすぐ採用されたと聞きました。その間他の会社の2次面接を受けていたのですが、センターに「yukoさんを採用したいのですが」とその会社から連絡がありました。
話を聞くと、実は健常者と障害者1人ずつを採用するつもりで面接会に求人を出したそうです。普通疑いますよね。でも。
「それがよく解らないの。突然来なくなったらしくて。お子さんがいらっしゃる方だというから、時間が合わなかったんでしょう」
実際、求人票では9時半~16時半だったのが、10時~17時に変更になりました。でもそれは初出勤の前に聞くものでは…。

で、実際働き出して、先に採用された子に事情をもう少し詳しく聞いたら初日から来なかった、会社も何度も連絡して説得したけど理由も言わないで行けませんの一点張りだった、その人は本当に働く気があったのか疑問だ、と言っていました。まあそれで私にお鉢が廻ってきた訳ですが、会社に落ち度はないと思います。就職支援センターの助言通り、それまで分煙じゃなかったのが分煙システムに変えたほどです。不動産会社で営業マンが多い関係で、喫煙者率が高いんですね。

採用に当たった総務部長は「タバコがダメだったのかな~」とか言ってますがそれは面接の時点で話してましたし、私は退勤時間が30分ずれたのが原因だと思ってます。だったらそれでそう理由として話せば良いのに、と思うのでやはり非常識な方だと思います。

何とも思わないことはないと思います。でもすぐに次の人を採用したらあっさり忘れそうですけどね。今はもう、私が繰上げ採用だっていうことを忘れてますから職場の皆さんは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さんは、おかげ(?)で採用して
もらってよかったですね
会社はやはり一生懸命働いてくれそうな人を
見抜いて採用するべきですよね
来ない人は来ないんだなぁと
つくづく思いました

お礼日時:2007/02/21 16:52

たまに居ますね。

そういう人。無責任の自己中ですね。

>会社側は何とも言わないのでしょうか?
普通は連絡すると思うのですが…。例えば、通勤途中で事故にあってないか…とか、出勤日を忘れていないか…とか考えて電話1本いれると思いますね。
ご質問のケースで会社から連絡しなかったということは、同様のケースを何度も経験していて、『あぁ、バックレだ』と判断されたからだと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
採用と仕事の説明を受けてから、働くまでの日にちは
3日ありましたから、嫌ならその3日間の間に
会社に電話して断れば済む事ですよね

お礼日時:2007/02/21 16:59

最近は、そういう非常識な人もいるようです。

こまったちゃんです。

ただ、善意に解釈すれば事故や急病で連絡できない状態の可能性もなきにしもあらずですが・・・(まあ、意識と電話があれば代理人からでも連絡できますから)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
事故や急病なら、夫や両親と暮らしているのだから
誰からか連絡来ると思いますが
ただ無責任なだけだと思います
早く他のパートさん雇ってほしいです

お礼日時:2007/02/21 17:01

#2です。


ちょっと気になったので再度登場させていただきました。
「専業主婦でもしとけば」とかいう表現がありますが、これは専業主婦の方に大変失礼だと思いますよ。
子持ちのどうのこうのとかではなく、その人自身の資質の問題です。
こういう人はこんな職業がふさわしいという考えは偏見であり差別です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう意味で書いたわけではありません。
専業主婦の方々は、家庭での仕事をずっと
やっているので
「専業主婦」としての仕事のベテランだと思います。
ただ今回の主婦に関してだけ述べました。
子供が、とか時間が、仕事内容が・・・
何が気に入らないのか知りませんが
働く意欲が無いなら「こういう人は外に働きに出ずに
専業主婦という仕事をやっていればいい」という事です
言葉足らずでしたら失礼しました
特に専業主婦の方を限定して言った訳ではなく、
今回の質問で書いた主婦に関してのみ。の事です

お礼日時:2007/02/21 16:57

確かに無責任ですよね。

会社側はその人を選んで採用したのですから・・。でも世の中って常識がある人ってそんなにいないんですよ。今の若者は特にそうです。私の会社でも居ましたそんな。でも会社は多分その人に電話してると思いますよ。でないと、採用した以上はやはり責任問題としてその上の人間から言われますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
30代の子持の人なんですが
子供の保育園も無断欠席とか
してるんでしょうか
こういう人は死ぬまで専業主婦で
いた方が世の中の会社のためだと思います

お礼日時:2007/02/20 21:10

最近はいるんじゃないですかね。

そういう類の人が。
どういう構造してるんだか分かりませんが。
私も新しく来た協力会社の社員さんに仕事内容を一日がかりで教え、最後には「明日お昼一緒にお店に連れて行ってください」とまで頼まれたんですが、翌日その彼女は失踪しましたよ。
(私の会社ではないですが)正社員なのにです。
数日して何も無かったように自分の会社に出勤してきて、「仕事が合わないと思った」と普通に話していたそうです。
私のボスは失踪当日、協力会社に電話で色々と文句言ってましたが、本人は「なんか悪いことした?」って感じだったらしいです。
「会社側はなんとも言わないんでしょうか」とありますが、こういう人にイチイチ文句を言っても埒が明かないので他の人材確保にあたってるんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりどこにも、いい加減な人っているんですね
こちらは30代の子持の人でしたが
無責任すぎますよ
見た感じや話し方は落ち着いてる感じなんですが
子供のいる人が、嫌だから行きたくないとか
子供も真似してそうですよね

お礼日時:2007/02/20 21:08

いいんでしょうかっていい訳ないです。



【会社側は何とも言わないのでしょうか?】
>何かあったのかも知れませんから取り敢えず連絡はしますが、その手の輩は大概繋がりませんし、そういう人間は会社としてもいらないのでそれ以上深追いはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
30代前半の子持の人なんですが・・・非常識ですよね
そういう人は他でも働かないで、ずっと専業主婦でも
やってたらいいですよね

お礼日時:2007/02/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A