アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで振替出勤の質問です。
週3契約なのに何故か週5も入っているのがおかしいなと思ったんです。
さすがに週5はきつく、シフトを作っているチーフに「せめて週4にしてください!!」って言ったら、「え?ちゃんと週3になってるよ。学生はね、振替出勤しなきゃいけないの。」といわれ前月のテスト期間の休み(私の学校はテスト1週間前はバイト禁止です)の分を勝手に振替出勤として入れられていました。
これって普通なんですか?
そういう説明は一切されていなかったのでとてもびっくりしました。
他のところでバイトしてる友達はそんなの無いよ!って言っていました。
やっぱりおかしいのでしょうか??

A 回答 (4件)

週3回などの曖昧な契約でなく、出られる曜日を具体的に伝えておくべきです。


そうしないと、人手不足の場合は勝手に入れられてしまうことがあります。

できるのなら入れられた通りにやればよいし、できない場合はきっぱりと断るだけのことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

部活は入っているのですが、ゆるい部活なので基本的には出られると言ってしまいました(;;)
だからたくさん入れられてしまったのですね、、、
わかりやすい解答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/05 12:13

学生なら、学業を大事に考えてくれるところで働いた方がいいです。

こきつかわれて、バイト優先になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長は学業優先と言ってくれているのですが、チーフもそれを知っているのにシフト入れられるんですよね、、
3年なので大事なテストだからと2週間前からと多く休みをとったらチーフに怒られました。気づいたらもうバイト優先になってますね笑
解答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/05 12:21

振替出勤というのは、月の賃金総額があらかじめ定まっているような場合です。

有休以外で休んでしまうと減給になるので、それを避けるためにやる場合も、、、あります。
時給制のバイトでもしてはいけないという法律はありませんが、一般的にはしません。しなければいけないという法律もありません。
ただ、雇用契約上で、平均して「必ず」週3日というような形になっていれば別ですが、普通はそんなややこしい契約にはしません。会社が暇な時も融通を利かす事が全くできなくなってしまいます。
勝手に理屈つけてるだけだろうと思いますが、就業規則などをよく読んでみるといいです。(10人以上で就業規則がすぐに閲覧できない状態なら違法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
会社の規則で~としか言われてないので今度就業規則を読んでみます。
解答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/05 12:27

週3の勤務を説明なしで週5にするのは酷いな



それに振替ってのは急に休みが必要になりシフトを替わってもらった場合に発生する
事前に届けを出せるテスト休みには発生しない(普通の所なら)

事前に通知も無しに身勝手にシフトを増やす所は辞めて他を探した方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてたら振替出勤は急に休んだのをって書いてあったのでおかしいなと思ったんです。
事前に出した休みを振替って酷いですよね!
他のところやチーフにちゃんと言ってみます。
解答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/05 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています