アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で休んだ場合振替出勤の強制は違法か

A 回答 (7件)

強制出勤をさせることは出来ないけど


シフトに日に休んだら 他の人にも迷惑かけたわけだから それくらいのことをするのは止むを得ないと思うけど まともな日本人なら・・
    • good
    • 1

就業規則によります。



病気で休んだ場合とは病欠でしょうか、それとも就業規則どおりの傷病休職でしょうか。それにもよると思いますが。
    • good
    • 0

就業規則によります。



それが出来ると規定してあれば違法では
ありません。

規定が無いのに強制するのは、違法になる
可能性があります。

就業規則を確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

左様ですか、



では ユニオンに、
相談されては 如何でしょうか、

出方次第では 力に、
なってくれる事も あると、
思いますよ。
    • good
    • 0

> 振替出勤の強制



自宅から無理矢理連れ出される、作業場所に外から鍵かけられるなら、拉致監禁で警察の管轄です。110番通報して下さい。


そういう状況でなければ、会社の「振替出勤して下さい」って【お願い】に質問者さんが応じて、自身の意思で出勤したって話にしかならないです。
    • good
    • 2

追記、



医者が 示す、
病症証明的なものを、
提出しないと、

先筆の 限りでは、
ありませんがね。
    • good
    • 0

違法だと 思いますよ。




其れと、

契約は どう、
なってますか?

労働基準局や ユニオン系に、
聞く方が、

此処より いいと、
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書には振替出勤の有無はないようです
某ファミレスチェーンのコールセンターのアルバイトですが、シフトの日に休むと、振替出勤が強制です。

お礼日時:2020/02/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています