アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給をまだ取得できていない時に病欠をしました。
それに対し会社が「休んだ分を土日の出勤で補って」と言うのは正当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 提案ではなく「~しなければいけない」というような言い方をされました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/01 14:02

A 回答 (3件)

代休扱いにしようということですね。


もし質問者様が休日出勤はしたくないということでしたら、「できれば欠勤扱いにしてもらえないでしょうか」と聞いてみましょう。
会社の規定にもよりますが、欠勤扱いだと給与から日割り分がカットされると思いますので、それは承知していて下さいね。
(給与カットを防ぐために代休扱いにすることを打診したと思われます。ぶっちゃけ給与計算的にも煩わしいので。)
    • good
    • 0

>正当ですか?


正当じゃないです。
なんせ欠勤扱いにしなきゃいけないのを、土日出勤させてその代休として休んだことにしてくれようってんですから。
優しい会社の心遣いが感じられます。
本来なら欠勤で給料からその分を引かなきゃいけないのに……。
    • good
    • 7

恐らく、欠勤になると給料がその分マイナスになるのでそのような形を提案されたのではないでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています