アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 郵便局でアルバイトをしようと思っています。
年末年始の短期の募集ではなく長期のものです。

 私は28歳の未婚の女性です。一年前に仕事をやめてから何もしていません。仕事を辞めたのは接客業務が苦手だったのと先輩女性と性格が合わなかったのが理由です。人間関係が怖くなってしまって、この一年引きこもっていました。このままではよくないし、貯金も少なくなってきたので、郵便局の郵便物の仕分け作業のバイトをしようと思っているのですが・・・。

 年末年始の短期のバイトは学生が多いとききます。長期のものではどうなんでしょうか?また人と接するのが苦手なもので、仕分け作業ならどうだろう?と思ったのですが、実際どんなことをやるのでしょうか?実働8時間とあったのですが、8時間ひたすら郵便物の仕分け作業なんでしょうか?ひたすらもくもくと黙って同じ作業をするのが好きなタイプなので、それなら良いなあと思うのですが。(むしろ休憩時間やご飯の時間はわずらわしいです)

 また面接などはどういった感じなのでしょうか?バイトの面接でも正社員の面接のように過去の会社の退社理由などまできくのでしょうか?あまり古傷をえぐられたくないのです・・。私のような年齢で郵便局のバイトって変でしょうか?また女性と男性(内務で)はどっちの方が多いのでしょうか?

 まとまりのない文章でまことに申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


私は長いこと郵便局の仕分け(区分といいます)をやってます。
楽しいですよ☆
地域によっては住所が旧番地のままで仕分けもややこしいときもありますが、一ヶ月もあればすぐなれてしまって簡単です。
単純なマンションの区分の方がめんどくさくなるくらいです。
実動8時間って書いてあっても実際はそんなに長時間はやりません。
郵便物が少ない日(火曜日は少ない、2月8月も少ない)
などは9時に仕事しても12時に終ってしまうこともしばしばです。職場によって休み時間も違うち思いますが私の職場は20分が休憩時間ですが、食事を取る人もいればお茶で終らす人も多いです。
多分8時間なら週に3日くらいですかね?
郵便局って主婦のパートさんばかりなので旦那さんの扶養の範囲で
パートをしてる人が殆どなのであまり長時間はやらないと思います。
私も人間関係がわずらわしいので郵便局の黙々とやる仕事が気に
いってパートしてますが、楽しいですよ。
4人か6人くらいのパートさんと一つの班を担当して区分するのですが
どこの班も変なパートさんはみません
それは・・・職員さんが駄目な人が多いので、パート同士結束が硬く
なるんです(笑)
これは本当にどこの郵便局でも同じようですよ(笑)
私は主人の転勤のたびに郵便局でパートしてますが、本当にパート
さんは皆仲良しです。
人間関係も良いです。
頑張ってくださいね
下に郵便局のパートのリンクを貼っておきますので自分の地域に
今、募集があるか調べてくださいね

参考URL:http://arubaito.japanpost.jp/web/pc_3/EreaSelect …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!!
仕事内容も大変詳細に教えていただき参考になりました。
郵便局員さんが駄目・・・というのはどこでも共通なのですね(笑)

お礼日時:2008/04/03 00:35

長期可能です。


郵便局で仕分けしているパートの方は優しい人が多いのですが、職員の方が最悪ですね。
窓口の対応が悪い人が多くって、民営化になったいまでも上から目線の職員・・・けどパートやアルバイトの方はとても感じが良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
そのような優しい感じの良い方がいらっしゃる郵便局に当たれば本当に働きやすそうです!

お礼日時:2008/04/01 16:50

こんばんは。



わたくしの知人で、早稲田の法学部(本人いわく阿呆学部)を出て、仕事に疲れて郵便局で働いていた方がおります。聞いた話ではございますが、教養のないお喋り・噂好きの集団で、グループ作業なので、人間関係も面倒だったとのこと。仕事は単調。阿呆が余計に阿呆になると言っていました。人間関係に疲れる職場より、暇なコーヒー専門店などのほうが、シンプルでよい仕事だと、わたくしは思うのですが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

グループ作業なのですか・・。それはちょっとまた人間関係が面倒そうですね。しゃべるのが苦手なのでできればもくもくと仕事だけこなしていたい・・というのが理想です。もちろん郵便局によると思いますが。
 暇なコーヒー専門店、いいですねV田舎なものでなかなか働き口がないのですが、そのような所もないかさがしてみます。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A