プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の男です。

 あるドラックストアにバイトをしようと考え応募し、面接をさせて頂いたのですが、不採用になってしましました。

 時給も良く(870円)、面接内容に不備があったとも思えません。以下に面接内容及び募集内容・質疑等書きますので、皆さんで何故不採用なのか教えて頂けませんか?ちなみに、店舗側には不採用の根拠を聞こうとしましたが、店長不在で後日折り返しと言われました。その返事はまだきていません。

・募集をかけていた時間帯は平日の17:00~22:00,休日は13:00~22:00
・その店舗の従業員数は9人{社員が3人(店長・BA・薬剤師)・パート5人・バイト1人(男)}
・パートさんが17:00であがってしまい、入れ替えでバイトが入る(つまり、この時間帯はバイトは1人しかいない)
・僕が応募した時間帯は募集をかけている時間帯で週4日(平日2日と土日)
・業務内容はレジと品だしがメイン。加えてたまに、店内ポスターの張替えがある。発注はバイトはしない
・接客業のバイト経験はある
・面接内容は、何故ここで働きたいのか?・今までにどんなバイトをしてきたか?が主。最後に質問は?聞かれて、疑問に思ったこと(研修期間や従業員数等を聞いた)

何故、ここで働きたいのかの質問に対しては、接客業を通してコミュニケーション能力をさらに向上させたいから・通学途中にあるから、大学の帰りに直に向かえるから・薬に興味があり、余裕ができたら、少しづつ知識を蓄えたかったためです。

ちなみに、今までのバイトでの面接の勝敗(採用が否か)は5勝2敗です(2敗はいずれも同じ企業で同地区にある)他の地区にある同企業には過去採用された。

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私なら大学3年生だと採用は考えます。



早い大学だと3年秋には就職活動が始まりますし、4年にもなれば卒論や本格的な就活のためバイトに入れないことも多くなるでしょう。
あと2年もバイトは続けられないわけです。
もし採用するなら大学1年生か2年生を採用したいです。
なぜ、3年生のこの時期にバイトにくるか?
なぜ、1~2年の時のバイトをやめたのか?
いままでのバイトの期間が短くないですか?
あまりバイトの期間が短く、何回もバイトを変わっている人は敬遠します。何か人間関係がうまく出来ないのではないか?

>他の地区にある同企業には過去採用された。
これこそ、なぜやめたのか?やめさせられたのか?
また過去に、同企業に一度採用された者は採用は考えます。
経験者だからこそ使い難いこともあります。


普通採用を見送るときは
「今回はご縁がなく採用を見送らせてもらいます。」
というだけで理由はいわないでしょう。
だから、
>店舗側には不採用の根拠を聞こうとしましたが
この行為も普通はしないものです。
このような行為をする者であるというような言動をしませんでしたか?
そのような雰囲気ではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイトを辞めたのは、学業との両立が厳しかったのが1つ、人間関係の構築がうなく行かなかったのが1つ(周りから煙たがられていた。店長からも孤立していると言われた)あとは単発のバイトです。

このカテゴリーのどこかにあった「新人は疎外される?」という質問は読んでみたら共感できる部分はありましたね。

>普通採用を見送るときは
「今回はご縁がなく採用を見送らせてもらいます。」
というだけで理由はいわないでしょう。
↑封筒でこのように書かれた手紙が同封されていました。

>この行為も普通はしないものです。
↑「契約自由の原則」は知っていましたが、それでも納得できなかったから確認しようとしただけです。上手くいけば教えてくれるものと思って。

お礼日時:2007/05/12 22:05

もっと気楽に考えましょう。



単純に人には「相性」があります。
バイト仲間や社員さんと仲良くやっていけそうかなど。
シフトに入れるより、そちらの方が大きい気がします。
私も大学3年になる時にバイトを始めましたが逆にフリーターの人などは相性の面で振り落とされてましたよ。

条件が完璧でも、自分と合うか合わないかは関係ないですよね。
恋愛のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相性ですか..
仕事において、人間関係は確かに大切です。
No.6の回答に書いた通り、孤立はかなりキツイですからね。

お礼日時:2007/05/12 22:28

理由を説明してもらえなければ納得できない気持ちは理解できないではありません。


しかし、民法の大原則に「契約自由の原則」というものがあり、契約する(採用する)かしないかはまったくの自由であって、両者の合意がなかっただけに過ぎません。
法的にはまったく採用者側に非はありません。
実際に、雇える立場を利用して好みの女性をGETしている経営者、店長もいるようですが、女性と関係を持って以降のことならいざ知らず、採用の時点では何の違法性(民事、刑事とも)もありません。

これから就職活動もされることと思いますが、採用で落とされることとあなたの能力の因果関係が必ずしもあるとは限りません。
あなたを信じて雇ってくれた組織のために一所懸命働けばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約自由の原則ですか。存じておりましたが(契約者の意思で契約でき、国家は干渉できないですよね?)、感情が高ぶっていてうまく自己で処理できませんでした。

就職活動が始まるに従って、不採用になるケースも増えてくるでしょう(自分に非がないとしても、他の方の回答の理由で)

今回の件は理不尽な点もありますが、いい経験にもってこれるようにしたいです。

お礼日時:2007/05/12 18:03

多分、不採用を決めた店長自身、不採用理由を忘れてる。



てゆか、質問者さんがバイトに応募して来て面接した事さえ忘れてる。顔見て「どっかで見たな」って思われればまだマシな方。

そんな「存在してた事さえ記憶してない人間を不採用にした理由」なんて、聞いたって仕方が無いし、理由は無いと思う。

どんなに高学歴で、一流大学に現役でトップで受かってて、どんなに頭が良くたって「理由なんか無い。なんとなくコイツの事が気に食わない」ってだけで不採用って事もある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

存在自体を忘れられているということですか。
今度、一度店に行ってみます。運よく店長に会えれば少し位は理由が判明するかも..
これで無理なら諦めますよ。

お礼日時:2007/05/12 17:50

採用するかしないかは採用する側の裁量権に基づくので部外者にはわかりません。


また、採用する側には不採用の理由を説明する義務もありません。

あなたが望む答えではないと思いますがそういう仕組みですから納得してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「経験者」さんということは、採用に携わったことがあるんですか?
不採用の理由を説明する義務はないとしても、面接を受けた側は腑に落ちない点ですね。

今は頭が沸騰しているせいか、あまり理性が聞く返事ができないですが、暫く自分を落ち着かせます。

お礼日時:2007/05/12 17:11

あなた自身に問題はないと思います。


向こう側に何らかの事情があったのではないでしょうか。
たとえば…
・他の応募者がみんな店長好みの可愛い女の子だった。
・過去に雇った大学3年生のバイトがことごとく勉強が忙しいからと短期でやめてしまった経験がある。
・性格等の理由であなたと上手くやっていけないと感じた
など考えればキリがないです。

条件の良いバイトなら競争率も高いでしょうし、
バイトの面接に落ちたことくらい気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他に応募者がいたかまでは確認していませんでした。
これは、僕の不備です。以後気をつけます。

納得はまだできませんが、他をあたりたいと思います。

お礼日時:2007/05/12 17:07

不採用理由をここで聞いても、誰もわかりませんよ。


誰も、あなたのことを知らないんですから。

多分、店長が決めたのですから、その店長に聞くしかありませんが
本当の理由を言うとも思えませんし、
不採用理由を問いただす行為を見て、不採用にして良かったと
思っているかもしれません。

以下推測
・何人も面接に来たので、誰かを落とさなければならなかった。
・かわいい女の子が希望だった。
・フィーリングが合わなかった。
・怖い目つきだった。
・髪を染めていた。
・自分より頭が良さそうだと思った。
・在学の大学が嫌いだった。

考えればキリがありません。

忘れましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、まだ納得できない自分がいます。
女の子が希望なら、電話の際に断ればすむことですし..
現に今もそこは募集しています。
アクセサリーはおろか髪もそめていません。

お礼日時:2007/05/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A