アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日ドラッグストア(カワチ)の面接を受けることになった、現在高校1年生の者です。そこでみなさんに質問なんですが...

◆ドラッグストア(カワチ)のバイトの志願動機はどのように書くのが良いか

◆面接の時に出される計算、漢字問題(友達が出されると言っていました)はどのようなものか

◆個人面接か集団面接か

以上のことを知りたいのですが、一つでも分かる方はご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>なぜドラッグストアなのか、なぜこのお店を選んだのか

先の回答で『今の自分を見せるように努めて下さい』と申しましたように、正直に言えばよいです。「家から近い」「自分にも出来そうな仕事に見えた」「社会勉強の一環。学校では学べないことを学びたかった」など。

老婆心ながら、質問文からすごく緊張しているようにお見受けします。繰り返しますが、自分を綺麗に見せる必要はありません。接客業ですから、こちらがリラックスしないとお客様と心を通わすことは出来ません。「この人は、人に好かれそう(容姿ではなく内面的に)かな?」、面接担当者はそういうところを見て来ます。

後日談として、

実はあなたの他にもう1人、応募して来た人がいたんです。以前もドラッグストアでアルバイトされていた方で“即戦力”になるからその方を採用するつもりだったけど、面接をしてみてあなたの方にしたんです。なぜかって? あなたの方が“目が輝いていた”から。「ああ、この人と仕事がしたい」と思ったからです、他に理由なんてありません。

となればよいですね^^
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答ありがとうございました。

分からなかったことを知ることができ、とても参考になりました。

今面接を受けてきたところです。

しかし...想像していた面接とたいぶ違く、テンションもかなり下がり気味で受けてしまいました。

それに倍率もすごいらしいです...

せっかく回答していただいたのに、申し訳ございません。

>>志願動機

ご自身が雇用側になったと思って下さい。高校1年生が応募して来たのです。動機は十中八九「お金が欲しい」だと考えるはずです。ですから、自分が思っていることを短く端的に“具体的”に伝えて下さい。無理に丁寧な言葉は使わず、自分の言葉で結構ですので。

お金が欲しい
通勤し易い
勤務シフトが自分に合っている

逆に“抽象的”な表現(「お店の雰囲気がよい」「以前利用した時、店員の対応がよかった」など)は避けて下さい。相手が知りたがっているのは『あなたは週に何日出勤できて、1日に何時間働けるのですか?』という一点です。

>>計算、漢字問題

小学校低学年レベルの問題(2桁の計算や簡単な熟語の読み)です。

なぜこんなことをするのかというと、外国では貧富格差などにより、学校教育を満足に受けられなかった人たちがたくさんいます。それらの人たちを振り分ける為にこのようなテストを行っているのですが、日本の企業がそれをそのまま盲目的に取り入れたのです。今や「小→中→高→大」と当たり前のように進学する日本では、全く意味のないことです。

>>個人面接か集団面接

個人面接だと思います。アルバイトの募集ですから、相手は『シフトが埋まればOK』なのです。つまり、出来るだけ採用しようとしているので、「複数の中から突出した人物を選りすぐる」といった行為である「集団面接」を行う理由がありません。

相手はこれまで何人もの人たちを見て来た「人を見るプロ」です。付け焼刃的な対応をしても、すぐに見透かされますので、着飾った自分を作り上げずに今の自分を見せるように努めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!

このことをふまえて明日の面接に望んできたいと思います。

それともう少し質問なんですが...確かにお金が欲しいという理由が一番です。しかし履歴書を書くさいに、なぜドラッグストアなのか、なぜこのお店を選んだのかはどのように書けば良いでしょうか?

何度もすみません。
知識不足なもので...

回答よろしくお願いします。