アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンライン面接について質問です。

現在海外留学中です。
もうすぐ帰国で、帰国後すぐに就職活動をしなければいけないのですが、オンライン面接であれば留学中にも出来ると考え、現在就職活動を進めています。

今週オンラインで面接が決まったのですが、授業の関係で教室で受けることになってしまい、更にスーツを持っていないので白シャツのみを着て面接をしなければなりません。
面接中にいろいろ説明すると言い訳のように聞こえて仕舞わないか不安なので、予め企業側に「白シャツのみを着る」「学校の教室で受ける」という旨を書いたメールを送ろうかと思っているのですが、必要ないでしょうか?

回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこかでエクスキューズは必要ですから、当日よりも事前にエクスキューズしておく方がスマートです。

しかしそれはそれとして、私が面接官だったら、「面接の準備が整わないなら応募してこない方がいいのでは?」と思うかもしれません。

スーツもありません、場所も教室しかありません、それでもなお「オンライン面接であれば留学中にも出来る」という考えに無理があるように思います。

あなたの都合ばかりを押しつけている感じがします。

面接したいなら、スーツを買ってブースを借りてください。

それが無理なら帰国を待ちましょう。

ただただ「拙速」という印象です。
    • 0