プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。

今の職場を来週いっぱいで退職予定です。
ただ、気になる男性がいました。
その男性には彼女がいて、それは私も噂で知っていました。

私自身、男性のことをすごく好きというわけではなく、好きになりかけてるかも??位の気持ちでしたし、すでに人様のモノですので、気持ちを打ち明けるつもりはなく、胸にしまったまま辞めるつもりでした。

ただ、ちょっとしたハプニングがあり、私は動揺してしまい、はずみ?で「実は気になっていた」と告白してしまいました。
結果は当たり前ですが玉砕です。「とても嬉しいけど彼女がいるから・・・」と。

退職まであと10日ほど。
私は彼に会うと気まずくて、目線をそらしてしまいます。しかし彼は近づいてきて普通にコミュニケーションをとろうとします。(必要ないといえばないものです)
そして彼に「(避けているのが)あからさますぎです」と言われました・・・。

確かに私は避けている態度をとっています。
しかし、他の人がいる前ではとっていません。(というか、彼とその他の人と同時にコミュニケーションをとるようなことがあまりないので、ちょっと避けているくらいでは他の人にはバレないと思います)
それに、このまま今の職場にいて仕事を続けるのであれば、避けるような態度は問題だと思いますが、私はあと少しで辞める身です。正直彼とはこのままあまり接触せず辞めていきたいのに・・・わざわざ無理して話したりすることないのに・・・とも思います。(接触はしなくても仕事に影響はほとんど出ません)

それでも無理してでもあと10日ほどは積極的にコミュニケーションをとらねばならないのでしょうか?
そっとしておいてほしい・・・という私の気持ちは間違っているのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

どういうハプニングがあったのか分かりませんが・・・



彼女持ちの男性に、ダメモトの告白だったんでしょう?
玉砕は想定内だったのですよね。
しかも、とても誠実に対応してくれて
その後も気まずくならないように対応しようと
してくれているように見受けられます。

質問者様が避けるような態度を取ると、
彼は自分がなんだか凄い悪者になったような
気分になってしまうのではないでしょうか。
それか、ちょっと拗ねてるように見えるとか。
彼は付き合っている彼女を好きで、大事にしたいから
質問者様からの告白を誠意をもって丁重にお断りしただけで、
その後も変わらず接しようとしているので、
実際何も悪いことはしていないですよね。

まぁ、質問者様は彼を悪者にしたい訳ではなく、
ただ単に恥ずかしい・気まずいってだけなんでしょうけど、
「まだ恥ずかしいからこうなっちゃうんだけど、気をつけます。
 不愉快な思いをさせたならごめんなさい」って
私なら言うと思います。

質問者様が、もう10日もすれば退職だからとかどうとか、
そういう事ではないんじゃないですか?
彼は、質問者様のこと彼女にとかいう気持ちはなくても
人として、尊重しようとしてくれているんだと思います。
素敵なことじゃないですか。嬉しくありません?
それに応えたい気持ちにはなりませんか?

あまり悲観的にならないで、
彼を安心させてあげて欲しいなぁと思います。
「あぁ私、オトコを見る目あるわ~」という自信を持ちつつ、
次の恋、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう考え方はしたことなかったです。
確かに、彼は何も悪くはないです。
私は、必要もないのにわざわざ話しかけてくるなんて、からかっているんだろうか…とさえ思ってました。ちょっと卑屈になりすぎてたかもしれません。
恥ずかしい、気まずいと正直に言ってしまうのも手ですね。やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 07:12

>他の人がいる前ではとっていません



と思うのは本人だけで
周りは意外と気がついてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうかもしれません。
ただ、コミュニケーションをとるといっても、私と彼1対1ではないのです。医療職なので、私が連れているクライアントに彼が話しかけてきて、ついでに私に話しかける、というコミュニケーションの形です。なので私と彼の直接的なやりとり自体はとても少ないです。
話す機会自体も非常に少ないし、量も少ないし、話している時は大抵周りに人はいないので、それほど気づかれることもないのではと思ったのですが・・・

お礼日時:2012/02/17 00:48

そっとしておいて欲しいですよね。



でも、そんな律儀な彼だからこそ、質問者様もほんのり好意を寄せていたのではないですか?

あとの残り少ない彼との時間を楽しめたら良いですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう考え方も確かにありますね。

しかし、やっぱり話すと切ないです・・・
気持ちもこれ以上高ぶっても困りますし・・・

楽しむのはなかなか難しいです><
やっぱりそっとしておいてほしいかもです。

お礼日時:2012/02/17 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A