プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 好きになった人がいます。歳が離れているのでそのことで友達には「馬鹿じゃないの?」と言われたりしますし冷却期間も自分なりに起きましたけれども、気持ちは変わらないと思います。放っておいても何も動かないと思って自分から想いを打ち明けました。凄く好きだということと、お嫁さんになりたいと思っていることを告げました。
 OKでもダメでも告白されたら男性は嬉しい顔をすると思っていたのに、その人は突然怒り始めて「ふざけるな」とか「何を企んでる!?」とか「馬鹿かお前!?」という感じで怒鳴って、一緒にいたお店を出て行ってしまいました。
 彼は45,私は21歳です。趣味の集まりで知り合いました。彼はバツイチで、私より1つ年下の子どもがいます。普段の会話の中で私のことを「かわいい」と言ってくれていたのでこんな返事が来るとは夢にも思っていませんでした。
「興味がない」とか「男女関係では考えられない」とか「年下は苦手」とかそういうのならわかるのですが、なんで「ふざけるな!」なのか理解できず、どうしたらいいのかわかりません。友達は「やめちゃえ!」しか言わないですし。
 あれから3日経ちましたが、彼は出張中です。メールでは「帰ったら話をする」と言ってきましたが、私は彼が何を考えているのかわからないので、心構えができません。
 質問をまとめますと、私に投げられた「ふざけるな!」などの言葉の真意は何だと思いますか? ということと、なんでもいいから感じたことを教えて欲しい、ということです。
 私には訳があって両親がいませんので、親の許しとかそういうことは関係していません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

女性ですが似たような経験があったので…



私も、20歳年の離れた人に告白した事がありました
当時、私は未成年で、彼は父親と同い年
告白は、ずっと好きって思ってた事、ずっと傍に居たいって伝えました
その結果、「何考えてるんだお前は?!」とか、
「自分の言ってる事の意味が解ってるのか?!」
とすごい勢いで怒られましたよ

話し合って解った結果、
まず、私から告白されるだなんて、全く思ってなかった
驚きとか、動揺とか通り越して、パニックになったんだとか
可愛いって思ってくれては居たみたいですが、
恋愛対象としての「可愛い」とは、別物だったみたいで、
子供とか、妹的な感じのニュアンスだったみたいで
あまりに年下過ぎて、女性として見てないと言うか、
「恋愛としての興味」とかそう言う次元問題じゃなかったそうです
だから、アタックしてやってる事も、全て気付いてません

告白した時も、まさか本気だとは思ってもらえず…
親とケンカか何かして、家出したいとかそんな感じで、
一時の気の迷いで告白したんだと決めてかかってたみたいで…
それにしても男にそんな自分を大切にしない様な言葉を
簡単に言うなんて…
って思ったのと、動揺したのとで、私を怒ったらしいです
しかも、私の場合、犯罪になりますからね…

質問者サンの場合、
「結婚したい」って意思を具体的に伝えた様ですし…
彼の動揺は相当な物だったと思いますよ

彼は話し合いの場をもってくれるみたいですし、
何で怒ったのか、聞いてみるのが1番正確だと思うので…
それに、一方的に質問者サンが気持ちを伝えても、
彼は質問者サンを誤解してるので、何も始まらないですから
1つずつ、彼の話を聞いて、誤解を解かなくてはならないと思います
心構えとして、彼の気持ちをちゃんと受け止めて、
それを汲んだ上で、自分の正直な気持ちを伝えよう!!
って思うって言うのは、いかがでしょうか?

訳あって、付き合って2年程で別々になってしまいましたが、
結果として、良い思い出になっているので…
質問者サンも話し合いが上手く行く様、願ってます
長々とすみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついさっきメールが来ました。
 いろいろ書いてありますけど、「俺が30前だったら迷わず嫁さんにしているけれど」って書いてあります。私からすると「年齢が何なの?」と思うのですけど間違いでしょうか。
それともこれは断るための口実なんでしょうか。
そうですね、会って話さないとダメみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 16:03

#4のhappyrunです。

再びで書き込みます。

×1後遺症の人は、大抵、以前の子供にも会い、奥さんとも連絡とってます。なんだかんだいってもやはり戻るはないにしても気になる存在であり、やはり申し訳ないの気持ちがそうさせているんだと思います。
だからこそ、次は失敗したくない、もしくは奥さんが誰かと一緒になったら自分のこと考えようという人も結構います。
離婚っていうのは今は当たり前になりましたが、結構、ダメージ受けている人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうとは知らずに、何の問題もないのだと思って奥さんとか子どものこととか聞いたり話したりしちゃってました。やばかったですね。気をつけます。

お礼日時:2007/04/17 16:56

#10です。


彼の思考、考え方を理解してないということにならないか? ということです。
そこに隔たりがあるとするなら、これより先には進めないでしょうし、彼としても伴侶としては選べないと思うんですよ。
もちろん、だからといってどうなると決まったものではないんですが、第三者的にはそこに懸念を感じるということなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味だったんですね。
私は、考え方を理解していないと人と付き合えないと思っていないので、それがわからなかったんです。
というか、到底同年代ではおよびもつかない思考に魅力を感じるのかも知れないです。
追加のご回答ありがとう御座いました。よくわかりました。

お礼日時:2007/04/17 16:55

「ふざけるな」の解釈については既に多くの方が述べておられるというか、あなた自身がそこに考えが及ばなかったとするなら、それ自体がちょっと問題のような気はします。


予想外だったことはいいのですが、彼がそう言ってしまった理由を後からであっても想像出来ないなら、それ自体が二人の間に横たわる「壁」だと思うんですよ。
彼と会う際には、先入観は持たない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。ふざけるなの解釈ができないと何が問題なのかはわかりませんでした。
でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 16:06

相手の方の真意は解りませんが、「もっと自分の将来を大切に考えろ」というあなたを思っての気持ちから来る発言と、


同じ歳位のお子さんがいる事を知っているのに「子供と同じ歳程の人と付き合えないだろ!」と言う自分主体の気持ちから来るものと両方の可能性はあるのかなぁと思いました。
ただ、告白に至るまでの間どの様な関係だったとか詳しい背景などはわかりませんので、一概には言えませんが、
相手の方は恋愛の対象として見ていなかったのでは?・・・と思いました。残念ですが。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恋愛の対象じゃない・・・・・・ですか。そうだったのかも知れないです。デモだったら、今からでもそうならないでしょうか。と期待して頑張る手もありますよね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:49

「ふざけるな!」と言った男性の心の内はその男性にしか分からないので、これはあくまで想像ですが、自分の娘ほども歳の離れたksk2000kskさんからの告白は、それこそ思ってもいなかったことで、”青天の霹靂”とか”夜道でいきなりぶん殴られた”ぐらいの「とんでもないこと」だったのではないでしょうか。



人間、予想だにしなかったことが怒ると、思ってもないことを口走ることもありますし、とりあえずいったんそこから遠ざかって形勢を建て直す行動に出ると思います。

つまり今はそう言う状況なのでしょう。

ksk2000kskさんのお友達の「そんな男やめちゃえ」と言う意見もある意味正しいとは思うのですが、とりあえず、
「こないだはいきなりの告白で驚かせてごめんなさい。」
「でも、決してふざけているわけでも、たちの悪い冗談でもなく、好きだと言ったのは本心からです。」
「OOさんのことが男性として好きです。」
と言う感じのメールを送っておくほうがいいような気がします。

ただし、そう言うメールを送ったからと言って、必ずしも質問者さんのご希望通りその男性が質問者さんを恋愛対象として見てくれるかは分かりませんが、一度は短くとも質問者さんの意思の説明をしておくほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私なりに勝算?はありました。
「○○ちゃんの旦那になる奴はうらやましいねー」と言われたこともあったので、その気になってました。だから意外な返事でショックなんです。本当に好きだって言うことは伝えてます。
でもやっぱりいつも冗談ばっかり言っていたからいけないのかも知れないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:47

>「何を企んでる!?」



って・・・
何かの詐欺じゃないんだから、失礼よねえ?(笑)

「ふざけるな!」というのも大人げない言い方だとは思いましたが
真面目で真っ当な45歳の方なのだろうという印象も受けました。
個人的には45歳なのに20代の気持ちがわかるかのように変に若ぶっている男性よりも好印象です。

さて、今頃彼も冷静になっているのではないですか?
質問者様のお気持ちが本気なら、伝えた気持ちは本当ですと再度伝えましょう。
おつきあいしてくれるかはまた別として、きちんと応対してくれると思いますよ。
気を落とさないでがんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何も企んでなんていませんよ(笑)。気持ちもまじめにちゃんと伝えました。私は私なりに半年前からベターホーム(料理教室)にも通ってそれなりに準備をしながらちゃんと告ったんです。なんだか力が抜けて来ちゃいました。
励まし、ありがとうございます。
ご回答もありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:44

45歳 既婚男性です


その人の気持はその人にしか判りませんが・・・・
多分、面食らった、怖くなったそんな所だと思います
年がだいぶ離れてるとはいえ、独身同士の男女が2人で食事に行った訳ですから、その男性にも何らかの感情は有ったと思います。それが、恋愛感情なのか、娘や妹を思うような感情なのか、または、身体を求めていたのか(失礼)
恋愛感情に近いもの以外でしたら、諦めた方が良いような気がします。
親子ほどの年が離れた関係で恋愛感情をこれから作り上げていく情熱、勇気は我々年代の男性にはもう無いと思います(一般論です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好意を持っていることは今までいろんな場面で見せてきたつもりだし、食事に行ったり落語(彼の趣味です)を一緒に見に行ったりとかもしてるし、絶対女として見てもらってると思っていたんです。
もし今違っていても、私が告ったことで気持ちが私に向いたりとかはないでしょうか?

お礼日時:2007/04/17 15:15

たぶん、驚いたんでしょうね。

45歳くらいだと恋愛とはとうざかっていたのに、ある日突然、予想もしてない、しかも21歳の子から言われたら「ふざけるな」といってしまうかもしれません。

後、×1の中には、結構、後遺症の人もいるんですよ。なので、結婚はもう考えたくない、怖いって人も。もしくは子供がいると、次の自分の人生って考えるのが子供に申し訳ないって。それで前に進めずにいる人たちもたくさんいます。明るい×1ばかりではないってことも知っておいた方がよかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりバツイチの知り合いがいないので他の人と比べられませんけど、元奥さんとは友達みたいに付き合ってるみたいです。子どもともしょっちゅう会ってるというか、趣味の集まりに彼も来たことが何度かあります。私ともいろいろしゃべりました。冗談で「お父さん口説いていい?」ってみんなの前で聞いたりしてますけど、そういうのもOKな感じなので、バツイチ後遺症は思ってもみませんでした。もしかしたら密かにあるのかも知れません。

お礼日時:2007/04/17 15:11

同じ年齢ぐらいの男性です。

きっと動揺したのだと思います。
また、「何を考えてる。もっとまじめに考えろ」、
「大事にしろ。」ということを言いたかったのではと考えます。
特にあなたと年の変わらないお子さんがいるのであれば、
なおさら致し方ないでしょう。それが一番そう発言させた
原因ではないでしょうか。私は子供がいないので、21歳の人から
告白されたら一応検討しますが、子供が同年代ならはっきり言って、
そんな気も起きないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガーン!!!!
同じくらいの子どもがいたらそういう気にはならないんですか・・・・・・
超ショックです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A