プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳年上の男性に、2年くらい片思いしています。
年齢は、相手の男性40代後半、私20代後半、お互い独身です。
その男性は、私の習い事の講師でした。今は、その習い事は事情があり辞めましたが、月に一度くらい、会う機会があります。(集まる機会があるため)

好きになってから、私なりにアプローチ(誕生日プレゼントやバレンタインチョコ等)をしたので気持ちは伝わっているように思います。好きとは伝えていませんが…

もし、私に好意があればそれなりに反応はあると思うのですが何もないです
。一度、私が習い事をしているときに、お食事にお誘いしましたが、仕事があるとの事で断られました。それ以来、怖くてお食事に誘えません。彼女はいるのか、確認するのも怖くて聞けません。
傷つくことを、怖れる自分が情けなくなります。
あと、彼がやたら年齢をアピールすることもありました。年齢を私が知れば、諦めると思ったのかな…と思うと悲しい気持ちになりました。
諦めなきゃと何度も思っても、やっぱり好きです。

でも彼には、嫌われてはいないと感じています。一緒にいるときは、お話もしますし、かなり視線を感じ戸惑ったことがありました。
私のこと、意識してくれているのかなって思う瞬間はあるのですが、それまでです。
私の思い過ごしかもしれませんし…
彼はすごく真面目で誠実、ユーモアもあり才能にあふれた素敵な方です。

こんな状況ですが、想いを伝えようかな…と最近思うようになりました。
はっきり『好きです、付き合ってください』と告白しようか悩んでいます。

20歳も年下のしかも生徒に告白されたら、迷惑でないか、困らせてしまうのではないかと思うと決心がつきません。


歳の差恋愛をされたことのある方、40代男性の男性にアドバイス頂きたいです。
20歳年下に告白されたら、困りますか?恋愛対象になりますか?
ある程度、気持ちを伝えても全く反応がないということは、それが答えなのでしょうか…
この状況からして、もう諦めるべきなのでしょうか…

まとまりのない文章ですみません。アドバイス等頂けたら嬉しいです☆

A 回答 (5件)

 46歳男です。



 年齢差がある恋愛は、当人同士ではないと判らない、色々と悩むことも多いでし
ょうが、まずは、もう一度、彼を誘ってみることから始めて下さい。

 彼の状況、つまり結婚歴の有無が判りませんが、特に彼に事情が無ければ、あな
たからのアプローチに戸惑っていると思います。
 困っているなら距離を取る工夫をするでしょうし、恋愛対象でなければ、軽く受
け流してしまうと思います。

 あなたからのプレゼント等を受け取っており、その際に、何らかの拒否の意味と
取れる言葉が彼から無いのであれば、彼の迷いを吹っ切る切っ掛け・・・食事に誘
うでも構いません。2人きりになるシチュエーションを作り出す・・・を、あなた
から作ってあげるのが良いと思います。
 例え、二度目の誘いで断られても、何度か続けて声をかけていれば、彼の気持ち
が動き彼からのアプローチがあるかも知れません。
 恐らく、質問中に彼が年齢差を気にしている記述があるので、あなたの本気度を
測りかねて、動くに動けずなのでしょう(年下女性に誂われているのではと言った
不安です)。
 せっかくの月一の集まりの機会を生かしましょう。大切な時間です。

 2人になることさえ出来れば、後はあなたの気持ちしだいです。諦めること無く
頑張って下さい。
 
 これは、経験者が言うのですから、大きく外れてはいないと思います。

 ちなみに、私は46歳(離婚歴有)、妻27歳(初婚)で結婚3年の年齢差19歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tristan_00さん。
ご回答ありがとうございます。

tristan_00がおっしゃる通り、私からのアプローチに戸惑っていたような時期がありました。
私のアプローチで、彼と溝ができてしまわないように、必死でいつも通り接するようにしていました。

プレゼントを渡した時は、拒否的なことは言われていません。嬉しそうな、照れた感じでした。

こんなに年上の方を本気で好きになってしまい、どうしたらいいのか分からない状態です。
友達にも反対され、あまり相談できません。

tristan_00さんは、19歳年下の奥様がいらっしゃるのですね♪
年齢差を乗り越えてのご結婚、素敵ですね☆羨ましいです☆

まずは二人になれる時間が作れるよう、頑張ってみます。
諦めずに頑張ってみようと思います。元気が出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 13:58

こんにちは


私も年齢差がある人が大好きなので回答させてください(女ですが)

その男性が40歳後半とのこと、歩んできた人生が気になるところです。
その年齢で独身でおられること、何か理由があるのでは?
離婚暦は?奥さんと死別されたのでは?同性愛者では?何か結婚できない厄介家族がいる?
つっこみどころ満載ですね、ごめんなさい。

質問者さんから一度お食事に誘われたとのこと、お仕事で行けなかったようですが、
後日都合をつけて男性から誘ってほしかったですね。そうすれば展開早かったのに。

恋愛とは遠くかけ離れた年齢になっていますのでかなり鈍感?になっているのでは?
まさか20歳も年の離れた女性が恋愛対象にみてくれているなんて思いませんよ。
だから、次回も気軽にアプローチすればいいと思います。若い女性だからこそできることです。
男性の方から告白してきたら怖いです・・・(自分の年齢考えろって!20歳も下の女性に
告白なんてあつかましいです!!)

若い方とお付き合いできる、話できるだけで男性の方はエネルギーが出た!なんて
言ってます。その男性と質問者さんの今後の人生が潤いますよう、
是非恋愛を成就させてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shenta-2006さん。はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

40代後半で、結婚歴なし、彼女は、数年前はいたようなことををチラって聞きました。
なので同姓愛者の可能性は低い気がします。

やっぱり40代後半で独身だと、何かある??って疑ってしまうのでしょうか…
友人に散々言われました。
周りに、この恋愛を賛成し応援してくれる人があまりいないので、shenta-2006さんのお言葉がすごく嬉しかったです。
後悔しないように頑張ります。
shenta-2006さんも、好きな人と歳の差があるのですね。その方との恋が上手くいくといいですね☆
お互い、頑張りましょうね!

お礼日時:2010/09/12 20:32

28歳男性です。




すみません、40代ではありませんが、回答させてもらいます。

>20歳年下に告白されたら、困りますか?恋愛対象になりますか?
  相手の男性にしかわかりません。

>ある程度、気持ちを伝えても全く反応がないということは、それが答えなのでしょうか…
  答えではありません。


「傷つくのが怖い」、「あきらめたくない」smiledropsさんは
どちらの気持ちが強いですか?

回答者の立場としては、「あきらめたくない」気持ちが強いということで回答します。

ここからは、僕の勝手な想像ですので、smiledropsさんの判断でお願いします。

相手の男性、(Aさんとします)は年齢をアピールしているが、
妻や、恋人がいるとは言わないという事は、恋人がいない可能性が高いと思います。
smiledropsさんのアピールも知らずか知らないフリをして、流されてしまったが、
ポジティブに考えれば、smiledropsさんからの告白を待っている。

大概の男は、自分に自信のある事や好きな事で女性に褒めてもらいたい。という気持ちがあります。
逆に言えば、自分に自信がないと、不安になり自分から言い出せないし、その姿を見せられない。

これを踏まえて言いますと…Aさんの長所によってsmiledropsさんがすごく幸せなんです。
という「重要感」をAさんに伝えられれば、本当に好きなんだ、Aさんが必要なんだという気持ちが伝わると思います。それから告白してみたらどうでしょうか?

ステキな男性なんですね、僕もそんな風に思われる人になりたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ercさん。ご回答ありがとうございます。
『傷つくのが怖い』 『諦めたくない』だったら、諦めたくない気持ちのほうが大きいです。

彼の気持ちがどうであれ、気持ちを伝えようと思います。

文章から、ercさんの優しさが伝わってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 07:51

 年齢はまったく障害になりません。


 この時点では、「2年間も片思い」をしていること自体が、障害です。

 考えても見て下さい。
 20代後半と言えば、もう、立派な大人です。
 きっとあなた自身は恵まれた環境におられて、2年間も時間を止めていることが、まったく問題にならないのでしょう。
 しかし、多くの人は違います。
 人によってはまったく別の職に就いて、まったく別の道を歩む場合だってあるのです。それほど大きく環境を変えられる時期の筈です。
 そういう、人生で最も活発な時期に、人にとって一番重要な男女関係のことが、「2年間も片思い」のままでいられることに問題がある様に思います。

 「2年間も片思い」が賞賛されるのは、せいぜい十代まで、学生までのことでしょう。

 また、二十代後半という時期も気になります。
 以前、「25歳はお肌の曲がり角」ということが良く言われていました。
 25歳になると、皮膚ばかりでなく、内部の脳の新陳代謝もぐっと停滞してきます。
 25歳前後で、男女関係に関する価値観が固定される場合が多いのです。
 恋愛が、飛躍したい気持からでなく、諦めた気持から始められる時期です。少なくともその相反する両方の気持のせめぎあいの、後者が大きくなる時期です。
 
 どちらにせよ、早く決着をつけて、善かれ悪しかれ、次の段階、次々の段階へ、進まなくてはなりません。
 人生は一回きりです。
 躊躇していてもいい時間は、そんなに長くありません。
 すでに限度を超えています。

 僕の感覚では、「傷つくことを怖れ」行動をためらうような、小さな人間とは関わりたくありません。
 他の細々(こまごま)とした記述からも、「2年間も片思い」に通じる、思考の停止状態は分からせてくれますが、同情できるものではありません。

 僕は、40代後半で、当時高校生だった30歳年下の女性と付き合い始め、海外留学などで、年間数回しか会えなかった時期もありましたが、まったく気持が離れることなく、10年以上交際しています。
 初めて話をした時も、今も、ただの仲良しのような関係で、年齢差を感じません。他人が見れば親子以上に年が離れている様に見えるでしょうから、明るい繁華街では手をつないだりしませんが、気の合う仲良しです。

 玉砕覚悟で、ぶつかってみましょう。
 少なくとも、「3年間、5年間の片思い」を、いつか誰かに相談している姿を想像するよりは、遥かに良い人生が開けると思います。
 難しいでしょう。怖れる気持も理解できますが、ぶつからないと次の段階へ進めないでしょう。
 そうだったら、ぶつかるしかありません。
 それとも、すっぱり綺麗に、諦められますか。
 それならそれも、あなたの人生です。

 どちらにせよ、思いでなく行動を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ご回答を読ませていただき、前へ進まなきゃという気持ちになりました。

想いを伝えようと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2010/09/12 06:08

質問者さんの悩んでる度とその彼…とではかなりのギャップがありそうですね。


結論からいうと、その好きだという彼との恋愛は自由だと思いますよ。

問題は、貴女が、そのモチベーションをずっと持ち続ける事が出来るか?だと思います。
貴女の周りに貴女の年齢相応の人が現れるかもしれませんし、その時がくればまた気持ちも変わってるやもしれないですよ?

彼の方はもちろん、貴女の気持に気づいています。間違いありません!
お聞きすれば、聡明な方のようですし、気づかない訳がないと思います。
ただ…あまりにも若い貴女からのアプローチに戸惑いはあるかもしれませんね。

貴女が20代、相手が40代、別に年齢差カップルは世の中たくさん居ますから、そこは気にしないでいいと思います。

私事で恐縮ですが、今50を過ぎたばかりの私、今付き合ってる彼女は9歳年下です。比較にならないと言えばそれまでですが、本当に、年齢差は気にしなくても大丈夫ですよ!

もし、年齢差が原因だと思うくらいなら、始めからキツイんじゃないでしょうか?
私は、恋愛事等は結局、最後は2人の問題だと思っています。他人が入ると、まとまる話もまとまらなくなることが多々ありますから…

ですから、貴女のきもちは尊重しつつ、彼への気持も大切に、育んで行けばいいのではないでしょうか。

分かりづらくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
歳の差は、私は全く気にしていない…といったら嘘になりますが、歳の差も乗り越えていきたいと思っています。万が一、上手くいっても20歳離れていたら、いろんな問題も出てくると思いますが気持ちは真剣です。
憧れや軽い気持ちではありません。
彼に片思いしている間に、歳が近い方から告白されましたが、気持ちは変わりませんでした。

自分の気持ちを大切にして、後悔しないようにしたいと思います。
温かいメール、ありがとうございました。

9歳年下の彼女さんがいらっしゃるのですね♪素敵ですね。羨ましいです☆
お幸せになってください。

お礼日時:2010/09/12 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています