プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場の30代前半の女性に告白をしました。3日に1回ぐらいのメールのやり取りぐらいであまり進展はしていません。しかし告白後は、廊下で会ったりすると、下を向かれたり、避けられたりしています。でも他の同僚には性別を問わず、気さくに接しているようにも見えます。
恥ずかしいのか何なのか、そばで見ているだけという感じもします。相手を意識している場合、自分から誘うなんて、難しいのでしょうか。
そこで、皆さんに質問です。告白されたことがきっかけで相手を意識し始めることがあるのでしょうか?また、女性の好き避けの見分け方を教えてください。好き避けだった場合に、どのような対応をしていったらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

早々にもお礼をいただきましてありがとうございます。



ここから先はあくまでも‘私の経験’からと
私個人の見解になることをご容赦願って。。。

私とは真逆の奥ゆかしい女性であられる彼女さんですね。
でも、私の周りの女友達にもいますから、そういう女性。
本当はとても嬉しいんだけれど、自分からは積極的には
働きかけることができない。
つい、構えてしまったりうがったりしたり、、、

こういう女性が、最初は「何回か遊んだりしたいです」から
「誘って下さいね」に行くまでにどれだけ勇気がいったことか?

ぜひ、男性が上手くリードしてあげてほしい女性ですね~。

お仕事のご様子がよくわかりませんが、初めは軽く‘お茶’程度?
わざわざ休みに合わせたりせずに、会社帰りなどは無理ですか?
ここで、自分の気持ちを大袈裟でなく再度きちんと伝えておく。
できればお付き合いしてほしいから、考えておいてってね。

そして、次は‘お食事’に誘ってみては?
いきなりデートのように丸一日過ごすことは必要なく、
気取り過ぎず、でもまさか近所のラーメン屋などでなく(笑)
彼女の住まいに近めの場所で、お食事、だったら彼女も時間を
作りやすいのではないでしょうか?

彼女の‘気持ち’など今の時点ではわかるわけないですよー!
ただ、彼女は質問者様に告白されて悪い気持ちではないはず。
質問者様が、ご自身の中で推測・憶測して中途半端になってるから
彼女もどうしていいのかわからない。

まだ始まってもいないのに、でも告白はしておいて、メールの頻度は?
などと自分の中だけで推し量ってては、
本当は か・な・り! 彼女に惹かれてしまってるのに、彼女との距離が
縮まることはないですよー。

彼女だって、告白はされたけど、その後は進展する気配がない、、、
メールが来ても、どんなことを書けばいいのか???
素っ気なくなってしまって当然だと思いませんか?

私のように、「キャー!メール待ってたんだよ~♪」などと軽いノリではない女性。

それに、前の回答へ付け加えるとしたら、レスが遅くても素っ気なく感じても
‘告白された相手’へ返信するということは、十分質問者様を十分意識してるんですって! ば!

やっぱり、脈がなさそうだから、、、自分だけで思い込んでここで引いてしまって後悔はしませんか?
ということデス ^^

・・・でもいきなりクリスマスのお誘いってのは、ちょっと躊躇、、、ですからね。
その前に、彼女の気持ちをゲットして付き合い始めたばかりのカレカノになれるよう
あと3週間弱、時間はたっぷりありますよ~~~♪

あの、、、「好きなんだけど」って言われてその気になってたのに、その後のアクションが少ないない人がいて
(メールのやり取りなどはメル友と同じ)
私の場合は、冷めてしまいましたね。

最初の‘ご飯’はかしこまる必要なし!です。
とりあえず、短時間でもフェイストゥフェイスでお話することが
大先決だと思いま~す ^^V

私と彼女、私と質問者様、は性格も考え方も違うのですから強要などは
できませんが、、、
既に‘告白’しちゃったのですから、その後にどうしよう?となるのは
私にはないです。
だって、「何回か遊びましょう」「よかったら誘って下さい」これって
何度も言いますが
彼女は、OK!ですよ、って言ってるのですもの。

何でもないおざなりのメールなんて、所詮は相手の顔が見えてないところでの
活字だけの無機質なツールだとしか思えません。

質問者様のような男性は、そういうタイプの女性によって‘男らしく’なれる素質を持ってると思ってます!
恋愛経験豊富で、若いコからも相談されてしまう、お局的存在の40♀が応援していま~~~す!!!
ガンバッテッ♪♪♪ 下さいませ、ネ ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、軽めにお茶にでも誘ってみようと思います。
結局、相手の気持ちはその人にしか分かりません。
当たって砕けろではないけど、自分の思うままに、メールをしたり、誘ったりしながら、直接彼女と話したりして距離を縮めていきたいと思います。
あれこれ考えすぎてチャンスを逃さないようにしようと思います。
丁寧な回答ありがとうございます。
おかげさまで勇気と元気が出ました。

お礼日時:2009/12/05 18:21

水を差すようで恐縮ですが、


http://okwave.jp/qa5493376.html
の女性とこの質問で相談している女性は同一人物でしょうか?

同一人物と仮定して回答します。
社内での告白の返事はえてして今までの関係を崩さないように配慮したはっきりしないもやもやしたものが多いです。短気なあなたとしてはイエスかノーをはっきりしてほしいんでしょうけど。
あと、彼女があなたの告白を同僚に相談しているところが気になりました。同僚に恋愛感情が知れ渡るとなるとなかなか社内恋愛はうまくいかない気がします。

このような状況を考えると、彼女は好き避けしているとは考えにくいですが、好き避けでは?と思う理由を教えていただけないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/07 21:07

告白されて、その人を意識してしまうこと、ありましたよ。


私の場合は、すぐに「じゃあ、食事でもしない?」って誘ってくれたので
すぐに仲良くなりました。

質問文だけでは何とも、、、なのですが、#1の方への補足とお礼を読んだら
よ~くわかっちゃいました。
彼女、明らかに質問者様からの「お誘い」を待っているではないですか !?

初めて男性から告白されて、しかも「誘って下さいね」ってかなり勇気がいりますよ。
これ完全にOK♪ってことなのに、なぁ。

私だったら、そこまで精一杯相手の告白に応えてるのに3日に1度のメールだけ、、、
えっ? あの告白ってなんだったんだろう? 本気じゃなかったのかなぁ?って
不安になって、怖いからそのまま無かったことにしよう、となってしまうと思います。
というより、ほとんど全ての‘告白されていいお返事をしたはず’の女子は
そうなっちゃいますって。

あの、すぐにでも彼女を‘お茶’でも‘お食事’でも‘ちょっとした飲み’でも
お誘いするのが、告白した側の男性のマナーではないでしょうか?
女性からの誘いを待つ、っておかしいと思います。

・・・社内の同僚に告白されて不本意だったとしたら、逆に何もなかったように他の同僚と同じように接するはずです。
目を伏せたり、避ける(というか恥ずかしいんです!)のは意識してる証拠。

告白されて「誘って下さい」とのお返事もらってるのですから
どーか! タイミングを逃さないでもうワンステップ踏み出して下さい。
彼女、待ってるはずですよ。でもってこれ以上メル友のようなことをしてたら
意識しちゃった → 好きになる に発展しなくなってしまいそうです。

もうすぐクリスマス☆。二人っきりでロマンティックに過ごせるかどうか?
あれこれ深読みしてないで、早くーーー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tokkingサン、元気と勇気が出る回答ありがとうございます。
実は前回ご飯に誘ったんですよ。でもその約束が1ヵ月先だったりして…。誘いづらくなっていて…。メールも付き合い始めたわけではないのに、毎日だと逆効果かなと思っていました。彼女からのメールは少ないし。
だから彼女の言葉は社交辞令かなと、ここにきて、押すべきか?引くべきか?正直迷っています。いまひとつ彼女の気持ちが見えなくて。
でもクリスマスの約束が取れれば脈ありですね。
tokkingサンだったらこんな対応することありますか?

お礼日時:2009/12/05 16:19

>告白されたことがきっかけで相手を意識し始めることがあるのでしょうか?



あるなしで言えばありますよ。
その場合、今度は自分から気持ちを伝えるというのはタイミングが掴めず難しいでしょう。
ただ、別の意味の「意識」もあります。「えーこの人私のこと好きだったんだ、社内なんてメンドクサイ~ちょっと壁を作ろう」。
好き避けなんて見分けられますか? 少なくともここで回答しようとしている人たちには、現場を見ていないのですから難しいと思います。

ちなみに返事はもらっていないのですか?

この回答への補足

〉自分から気持ちを伝えるのは、タイミングがつかめず難しい。
この場合、どのように対応していったらいいのでしょうか?

補足日時:2009/12/05 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiyumemiさん、回答ありがとうございます。
告白した時には「告白されたの初めてですね。いきなりそんなふうには見れないし。何回か遊んでから」でした。その後メールでは、「勇気ありますね。気がねなく誘ってくださいね」でした。
意識されているといいのですが…。
めんどくさいな…(空気よんでよ?!)みたいな場合、質問のような対応では、わからなくないですか?
告白までしたのである程度、はっきりと伝えて欲しいです。同じ職場だからということかもしれませんが、失礼な感じもします。
好き避けは、回答者さんの経験談が聞けると有り難いです。

お礼日時:2009/12/05 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A