アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛に関するアプローチについて

好きな女性にアプローチする時に最初は自分の気持ちを出さないで少しずつ相手を知ってからまずは食事に誘うと思うんですけど、昨日この話を同級生に話したら自分の気持ちを開示しないで気まずくならないようにアプローチしようとするのは違うと言われました。

僕は今大学3年生男です。同じサークルの同級生の女子が好きです。お互いのLINEも持ってますしプライベートの話を聞いてきます。そうするうちにグループで遊ぶ仲になりました。アプローチして失敗した場合グループで遊べなくなる可能性もあるのでそれを避ける為に仲良くなったら食事に誘って反応が悪かったら避ければ良いし、片思いのうちは用事ができたという口実をつけて食事に誘えば良いと思いました。どちらにしろ告白してないので駄目でも気持ちが伝わってないので気まずくならないと思いました。

同級生にはアプローチして自分の気持ちを伝えないのはおかしいしそれならアプローチしない方が良いと言います。僕は自分の気持ちを伝えて今まで仲良かったグループを壊すような事になったら責任取れないので、だったら1回誘って反応が悪かったら諦めるとした方が告白してないんだから気まずくならないと思います。これに対して皆さんの思った事を書いて欲しいです。回答待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>その時に2人で食事をするように誘えば良いと思いました。

↑これら自分の気持ちを出してる、って事じゃないのかの?って思います。
1回目だけは口実つける、って事ならいいんじゃないでしょうか。

>だったら1回誘って反応が悪かったら諦めるとした方が告白してないんだから気まずくならないと思います。
↑これがややこしいです。
1回誘って反応悪かったらって所が口実つけての誘いなら相手は好意があると思ってないから脈アリじゃなくても受ける事もあるんだからって話になってしまう。
反応の良し悪しを見るのは口実つけて誘う時じゃなくて口実つけて誘って実際に2人で遊んだ時って事ならアリです。

とりあえず1番最初だけ口実つけて誘っといて、その時に好意を多少顕わにしながら相手の反応を見つつイケそうな雰囲気なら次回以降も誘ってみる。
って事なら別にいいんじゃないかな。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

2段目がよくわからないです。口実をつけて2人で遊んだ時に反応の良し悪しを見るんじゃ無くて口実をつけて遊んだ日にまた2人で遊ぶように誘ってから考えようって事ですか?

口実つけて「誘う時」と「誘って実際に遊んだ時」です。

口実つけて「誘う」って段階でだと口実付けちゃってる分、反応の良し悪しは計れないかもしれないから、
口実をつけて2人で遊んで次回を誘う時に反応を見るなら成立するんじゃない?って事です。
    • 0

>片思いのうちは用事ができたという口実をつけて食事に誘えば良いと

↑これだと相手がアプローチされてると思わない可能性が高いのでそもそもアプローチと言わないんじゃないか?とは思います。
恋愛感情ない男女が2人でご飯に行ってるケースをご存じなら解ると思いますが、
ただの友達とご飯を食べただけ、だとアプローチではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

最初は口実をつけて誘って、その時に2人で食事をするように誘えば良いと思いました。それに普段グループで話す事が多いと2人で遊びに誘うタイミングがわからないんですよ。口実をつけて誘えばその場で誘えるし告白してないのでダメだった場合でも気まずくならずに次はグループで遊ぼうと言う事ができると思ってました。回答者さんの考えを聞かせてください。回答待ってます。

お礼に対して回答します。

それは友人などから始まっている場合でしょう。
女性は相手の肉欲的だったり異性的な気持ちや仕草、誘いにはわりとすぐ気付きますよ。
気があって誘うのと、友人としてご飯に誘うの、どちらも同じではありません。
結局のところ、あなたはその女性にアプローチしたいのですよね?
ならば、誘ってみて下さい。そもそも嫌なら何かと理由をつけて断られますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。僕の場合は4月に知り合ってから毎週1回会って世間話からお互いの趣味やプライベートの話をするまでになり遊ぶ為のグループLINEを作りました。僕よりも相手から話しかけられる場合の方が多いのでまずは友人としてご飯に誘うって感じです。

おそらく断られると思うので時間置いて2回くらい誘って駄目なら諦めます。告白してないので気まずくなる心配もありませんし安心です。

回答待ってます。

グループ以外でサシでご飯に誘ってる時点で、あなたの気持ちや下心はその女性に伝わっているはずです。

グループの仲を崩したくないというのなら、そもそも告白したり彼女にアプローチすることをやめて下さい。
二兎を追うもの一兎を得ず。どちらかを捨てろという話ではありませんが、どちらも100%取り持つ事ができる方法は恐らくありません。当たって砕けろというやつです。
    • 0
この回答へのお礼

では恋愛感情なくても二人でご飯に行ってる男女をよく見ます。彼らは恋愛感情が無いと言ってました。結局その後二人は別の人と付き合ってました。僕も恋愛感情無い女子からご飯に誘われた事があります。

彼らのような人を見てると告白さえしなければ反応が悪ければ諦めると決めておけば大丈夫かなと思ったんですけど、どうなんですか?回答待ってます。