プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 彼氏(20代後半、交際2年)と付き合っている中で、彼に発達障害があるのかもしれないと思うようになりました。

 理由は以下のようなことです。
・他人に全く共感できず、他人の感情も表面的なものしか理解できない。自分のしたことで人が傷つくのが理解できない。(映画など芸術作品に対しては人一倍感受性が強く、植物や動物を一生懸命かわいがるような、純真で優しい心も持っている。でも、生身の人間の感情はわからないと言う)
・自分を守りたいという気持ちが人一倍強く、自分のことしか考えられない。
・自分のペース、やり方へのこだわりがとても強く、少しでも乱されることをとても嫌がる。人に迷惑をかけても自分のこだわりを守ろうとする。
・自分の部屋にこもることが大好きで、なかなか外に出たがらない。外出中も、家に帰りたいとそわそわして手が付けられなくなることがある。
・普段はとても穏やかだけれど、いったん「非難された」「一人になりたいのに邪魔された」と思うと(私にそのつもりがなくても)別人のように冷酷になって、信じられないような暴言をたくさん口にする。でも時間が経つと、そのときのことをすっかり忘れていて、相手を傷つけたという自覚も全くない。
・こちらが問題を解決するために話していても、責められた、怒られたと誤解して、頑なになって話が通じなくなることがある。
・交友関係がとても狭く、変化を嫌う。
・考え方にあまり柔軟さがない。
・整理整頓が苦手。
・熱中していたことを、時間の都合などで途中でやめると、心がどこかに飛んでしまって、何を話しかけても上の空になっている。
・とても面倒くさがりで、物事をぎりぎりまで先延ばしにする。仕事は好きで、熱心にやっていて、周囲からの評価も高い。
・普段は裏表がなく正直だけれど、何かを少しでも面倒だと感じると、それから逃げるために、すぐにばれる嘘を平気でつくか、いいかげんにごまかそうとする。または腹痛になる。
・とてもナイーブでプレッシャーを感じやすい。落ち込むことがあると、いつまでもそれを覚えていて気に病んでいる。
・気まぐれで、言うことがコロコロ変わる。
・落ち着きがなく、じっとしているのが苦手。
・同時に二つのことを考えられない。
・一度イライラし始めると、それが解消されるまでは他のことが全く目に入らなくなる。
・大事なこと、ちゃんと言わなければ人に迷惑をかけるようなことを、ぎりぎりまで黙っていたり、取り返しがつかなくなってから言ったりする。
・目の前で人が話していても、注意が色々なところにそれてしまい、話を聞いていないように見えることがある。
・「人に愛情を注いだこともないし、愛情というものが理解できない、君のことは愛しいと思うが、それが愛情かどうかわからない」と言う。
・他人に無関心。
・計画を立てて、その通りに行動するということがとても苦手。とても窮屈に感じるらしい。自分からした約束もほとんど守れない。
・私が困っていても助けてくれない。人が苦しんでいるということが理解できない。軽い悩みの相談には時々乗ってくれるけれど、すぐに飽きる。
・人と深く関わるのが苦手。彼が、人のために色々なことを本気で考えたり、努力したのは、私が初めてらしい。
・小学校ではひどくいじめられていた。中・高ではいじめはなかったけれど、クラスで孤立していた。

 彼のことは愛していますし、とても頭が良く、素直で楽しい人で、趣味も合うし価値観も似ていて、一緒にいられることは幸せだと思います。
 どんなことも全部ひっくるめて彼だと思い、自分なりに理解して受け入れる努力もしてきたつもりですが、いつか自分の心が壊れてしまわないか?彼が発達障害だとしたら、私にはどれだけの覚悟が必要なのか?と不安になります。「愛情がわからない」と言われると、彼にとって自分は何なのだろう?と時々悲しくなります。
 お互い、ずっと一緒にいたいと話してはいますが、色々な面で結婚は難しいようにも思います。
 ただ、付き合い始めた頃と比べると、だいぶ話が通じるようになったし、落ち着きも出てきて、私を傷つけるようなこともかなり減ったと思います。

 彼は、「自分はずっと一人でいたほうがいいのかもしれない」と言います。たぶん彼自身が一番悩んで、傷ついていると思います。
 インターネットなどで色々調べてはいますが、やはり私に判断できるようなことではなく、専門家に診てもらうのがいいとは思うのですが、それを彼にすすめてよいのかどうかわかりません。

 とりとめのない長文を読んで下さってありがとうございました。
 私の無知や言葉の至らなさで、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
 発達障害に詳しい方の、ご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

40代独身男の当事者です。

私の場合は女性に縁はないのですが…

見る限り、知能は高いようですので、アスペルガー障害を強く疑わせる症状だと思います。
自分に当てはまる内容や、書籍に載っている内容が、ことごとく書かれて
います。
解説書から写したのかと思ってしまうほどです。
さらに、聴覚過敏(不快な音に我慢がならない程度が強い)なども
あるのではないでしょうか。多くみられる特徴です。

他人に対する対応、気持ちが思いやりにくいこと、解らずに失礼なことを
言ってしまうこと、自分の興味ばかり押しつけることなどで、
周囲からは非常にうざがられ、いじめや、できることならばこの人には
関わりたくない、という感じになるようです。いじめの要因はそこです。

また、そういう環境下で、過剰防衛的な思考・反応も醸成されていってしまいます。

こうした状態で、相手を受容し、愛しておられるというのは、私には驚きです。
私の身の上には、それはあり得ないことです。

私自身、そう思われてきました。

また、アスペルガーの人の多くは、最後は1人になりたいのです。
2人でいても、1人で勝手なことをやっていたり、
1人になれないと落ち着かなかったり、そういう節はないでしょうか。
私など、ある特徴を持った女性には非常に惹かれるのですが、それでも
二人で暮らす、というのはリラックスできない原因になります。

さらには、人間関係にきしみを非常に生みやすい障害なので、2次障害
としての鬱、躁鬱などへの罹患が、15~25%にも上るなど、定型の
人とはあまりに有意な差があります。

これは、きちんと、精神科の、できれば発達障害外来のあるところなどで、しっかり調べてもらい、
(この際、上記の生活指摘事項は持って行くことを非常に強く推奨)
診断(疑い、でも可)をもらって、
SST(社会適応訓練)、アサーション(丁寧な自己主張訓練)、
認知再構成法(ストレスなどから、認知が歪みがちなのを修正することで
気分障害リスクを低減する)などの、認知行動療法的な訓練をしっかり
行う必要があると思います。

お二人の今後についてですが、苦労してサポートしてさしあげたおかげか
質問者様によって、対人適応訓練が少しできてきているようです。
これは専門家にまかせるだけではなく、是非継続してあげて欲しいところ
です。

しかし、それで、身が持ちますか?そこが心配です。
> いつか自分の心が壊れてしまわないか?
まさにここです。
限界を感じるのであれば、生涯、適応訓練などのサポートをする気構えが
できないのであれば、また、アスペルガー特有の行動(を許さないと彼氏
が潰れる恐れも高い)そのものが強いストレスになるのであれば、
相手を大切に思う感情とは別に、申し訳ありませんが、別離も選択肢の中
にいれておく必要があると思います。でないと、質問者様が、気分障害圏
の精神疾患に陥る危険性が高いです。
あとは、別の世界をしっかり持つことでしょうか。(趣味仲間など)

また、結婚した後の話(早いかな)ですが、二人でいるとつらいようなら
寝室を別にして、一緒に過ごしたい夜に一緒に過ごす、等の工夫も必要で
しょう
(いい年して独身…というか、2次障害の躁鬱病で、医師から恋愛禁止、
女性と二人で歩くのも禁止、さらに躁鬱は一生ですので、禁止も一生、
そんな自分からなにをかいわんや、ではあるのですが)。

読んではいませんがこんな本もあるようです。
 一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために
   カトリン・ベントリー (著), 室崎 育美 (翻訳) 東京書籍
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々なことを丁寧に教えて下さり、ご自分の経験からアドバイスを下さって、本当にありがとうございます。とても参考になりました。
「最後は一人になりたい」というのは彼そのものです…仕方ないとは思いながらも、そのことでずいぶん寂しい思いもしてきました。
でも、私だけじゃなく彼のほうも、合わせる努力をしてくれているのがわかるし、一緒に過ごせる時間も、付き合い始めた頃と比べると長くなったし、以前よりは自然な感じで一緒にいられるようになりました。
彼なりに一生懸命考えて、精一杯のことをしてくれているんだと思います。
人が変わったような冷たい態度と暴言だけは、どうしても慣れないし、一番つらいのですが、自己防衛のためにやっていると考えると、何となく理解できます。
これからも、自分も大事にしつつ、彼とがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 17:01

#1で回答した者です。

2つの回答を、とても肯定的かつ建設的に捉えてくださっているようなので(お礼を読みながら思わず拍手しました)、調子に乗って再回答させていただきます。

実は私は、まさしく#2さんが勧めておられるような対処法を実行しています。べつに誰かに教えてもらったわけでもなく、快適なほうへ快適なほうへと工夫していったら、結果的にそうなったので、ご回答を見て目からうろこが落ちました。「快適」というのは、相手にとっても快適という意味です。相手が快適になれば私も、相手の防御本能による攻撃を食らわない分、快適になるからです。

で、今回の再回答で言いたかったのは、相手が「一人になりたい」と思っても、こちらにも一人で楽しめる世界があれば苦にならないということと、そしてなにぶん相手がそういう性格だと、相手の親族や友人たちがみんな、こちらに味方してくれるという点です。

そういう意味でも、今後、彼と付き合っていきたいなら、彼を直接知っている人たちと仲良くなるようおすすめします。彼にも狭いながらに交友関係があるのなら、そういう友人たちと、ぜひとも仲良くなってください。また、仕事の評価が高いということは、彼のような人が受け入れられやすい業種、すなわち彼のような人が多い業種ではないかとお察ししますので、同業界の人や、業界付きの専門家とつながれるといいと思います。

そうすると、その人たちが、彼を否定することなく、あなたに同情して励まして、愉快な気分にさせてくれますから。あなたが彼に嫌な態度をとられた時にも、あなたの愚痴を全部聞いてくれて、「わかる、わかる。私にもあった」と笑い飛ばしてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングに行き、色々と話をしてきました。
彼がどういう症状だとか、どういう障害だとか、そういうことはカウンセラーは一切話しませんでしたし、私も尋ねませんでした。
ただ、状況は私が考えていたよりずっと複雑だということと、私のほうにも、(これからも彼と一緒にいるのであれば)今まで以上の強い意志と覚悟が必要だということがわかりました。
#2様がご回答下さった内容についても、改めて深く考えさせられました。
不安なことはたくさんありますが、彼と一緒に生きていきたいという気持ちは変わりませんので、一緒にがんばっていきます。
彼の交友関係については、色々と難しい部分もあるのですが、少しでも交流できるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 09:51

まず、「発達障害」のことで頭がいっぱいのご様子なので、そのことから。

もしも彼に発達障害だという診断が下ればラッキーです。専門家や経験者から「この発達障害には、この対処法が、よく効くよ」というアドバイスをもらえるし、場合によっては薬で改善できるからです。次に、ネットの無責任な匿名情報など当てにならないうえに、振り回されてしまいがちなので、例えば私のような者が「それは絶対に発達障害よ」と言ったとしても真剣に捉えないことです。

でも、発達障害であろうとなかろうと、身近な人の、ちょっと変わった性格や癖に悩まされている時には、専門家や経験者に相談してみるといいです。「ああ、そういう人に対してはねえ、こうやって接すると、お互いにラクになるよ」と教えてもらえるからです。専門家や経験者に会うのは彼でなくても構いません。あなたが会って「私は彼との付き合い方について悩んでいます」と言えば、あなたのその悩みについて相談に乗ってもらえます。そして、ひいては、それがあなたと彼との関係改善につながります。

専門家というのは、具体的には心理カウンセラーなど。経験者というのは、患者の会や家族の会などでも出会えます。とりあえず保健所に相談してみてはどうでしょう。うまくすれば、無料の相談窓口を紹介してくれますし、そうでなくても、どこに行ったらいいかアドバイスをもらえます。

彼には、彼が比較的、機嫌がいい時に、「専門家に診てもらおうとか思ったことはないの?」と、明るく優しく言ってみてはどうでしょう。その反応次第で、話を進めるといいでしょう。ただし、拒否反応が強い人を無理やり専門家のもとへ連れていくべきではないと、とかく言います。逆効果になるからです。そういう意味でも、一度、質問者さんが相談に行けば、「相談に行ったけど、こんなふうに面白かったよ」と肯定的に紹介することで、彼にとっても少しは敷居が低くなるでしょう。ちなみに私は、彼と似たような人と20年くらい暮らし続けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
最近はとても悩んで行き詰まっていたのですが、また色々希望が見えてきたように思います。
専門家に相談するのは本人じゃなくてもいいと気付いて、気持ちが楽になりました。
本人じゃないと、はっきり診断されてからじゃないと…と思い込んでいたのですが、私のような場合でもカウンセリングしてもらえる所を見つけたので、来週相談に行くことにしました。
彼には、これからも様子を見ながら、明るく優しく接していきたいと思います。
彼が、知らずに私を傷つけているように、私のほうも知らないうちに彼を傷つけているのではないか、無理をさせているのではないか…ということが一番気になっていたのですが、専門家や経験者の方のお話を参考にして、これからのことを考えていきたいです。
親身にご回答下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A