プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害持ちですが色んな事に挑戦してきました。

が、社会に出てからはダメ駄目で生きるために生きているといった感じです。

職場ではいじめを受け、評価も低く、事業所をたらいまわしにされています。

彼女・熱狂できるような趣味もなく日々無為な日々を過ごしてます。

生きてるのも死んでるのも変わらない。むしろ辛いことがないなら死んだ方がましだとおもいます。

死にたくはないのですが生きるのもつらいといった状況。

どうすれば脱することができますか?

この状況・・・

A 回答 (1件)

私も発達障害持ちなので、お気持ちはよく分かります。

今は何とか死にたいと思わず生きていますが、それまではずっと地獄でした。
私が今まで行った対策は
・身体的、精神的に疲れているときは何が何でも休む。何でもいいから少しでも好きなこと、できることをする。
他人の目ではなく、自分自身が無理をしていると感じたときは、それ以上無理をしない。
その代わり、できることは全力でやる。
・発達障害に理解のない人からの言葉は聞かない。定型発達と同じようになれと強制される場面からは逃げていい。
・自分の特性をきちんと知る。得意を仕事にするための行動を起こす。
得意なことがなければ今から作る。
・基本的にやりたくないことはしないようにする。(周囲に理由はきちんと話す)
・なぜ失敗したかを一つ一つ具体的に考える。自分を責めるのではなく、事実を客観的に把握する。
・障害が原因でできないこと、苦手なことはきっぱりやめるか、無理しない程度に抑える。他の人と同じやり方をしなくてもいい。
その代わり、障害がない部分は誠心誠意全力でやる。自分の能力を伸ばし切る。ハンデのない部分は徹底的に鍛える。

そのための環境をまず整える。

心と体が安らげば、きちんと休まれば、熱狂できることはできるのではないかと思います。
彼女がいないことは、自分自身の気持ちとしてライフパートナーが欲しいのか、それとも女性の友達が欲しいのか、社会的なプレッシャーから彼女を持たなければと感じているのか等によってもこれから取るべき行動は変わってくると思います。

自分が無能で価値がないと感じているときは、頑張っていないのではなく、駄目な人間なのでもなく、
能力を発揮できない環境にいるか、自分自身が疲れていたり焦っていたりして本来の能力を発揮できない状態にあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ともにのりこえましょう